81107Fのパンタグラフ交換
事務仕事が溜まっておりまして工作どころではありませんが我慢できずに・・・
e0039316_23561882.jpg

IMONさんのPT48を購入しました。てか通販です。
なかなかお店に出向くことも出来ないので便利ですね。
e0039316_23562203.jpg

交換前。仮のものが着いておりました。
e0039316_23562547.jpg

フクシマさんの寸法エラー品と違い良いプロポーションですね~
e0039316_23563032.jpg

でもね、強制上昇装置に当たっています(汗)

まあ収納時以外は畳まないのでヨシとします。今後少しずつこのパンタグラフに交換していきたいと思います。
# by youroumania | 2017-02-25 23:49 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
あ・・・・
いつの間にか東武8568Fが・・・ついていけないっす(汗)
# by youroumania | 2017-02-16 23:00 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
相変わらずです
e0039316_23420022.jpg

上に積んである二両は明日から車体塗装に入ります
e0039316_23420399.jpg

お客さんが視察にやって来ましたw

# by youroumania | 2017-02-15 23:39 | 関東鉄道の車両 | Comments(0)
東武鉄道の標識灯・・・
久しぶりにたくさんの東武電車に触れちょっと思ったのですがおでこについている標識灯の点灯基準って・・・

e0039316_719536.jpg

普通電車
e0039316_7201358.jpg

こっちは非点灯
e0039316_721047.jpg

回送電車
e0039316_7213477.jpg

特急
e0039316_7215898.jpg

後部も点灯しているもあります。。。

よくわかりません。
# by youroumania | 2017-02-14 07:22 | 鉄道写真 | Comments(0)
東武電車で鬼怒川音園へ(その2)
二日目です。土曜日の夜は呑みすぎました。
e0039316_1932610.jpg

宿から電車が見えました。チェックアウトの時間までのんびりして昼過ぎに出発。
e0039316_195988.jpg

駅前です。今度は足湯に浸かろう。。。
e0039316_196086.jpg

で、発射の時間が近かったので急いで構内へ。帰りはこっちではなく・・・
e0039316_197471.jpg

6050系に乗車。でも今回普通電車・・理由はこのあとわかると思います。
e0039316_1983087.jpg

真っ赤な座席と・・・
e0039316_1991488.jpg

車内の方向幕は健在です。院の時¥代モニター画面とかになりそうですが。。。
e0039316_19105437.jpg

6050系の真っ赤な座席にもう少し体を預けたかったのですが下今市駅で下車。
e0039316_19125884.jpg

新設される下今市機関区を撮影。こちらもターンテーブルと車庫を建設中です。
その後は来る列車を撮影・・・
e0039316_19161234.jpg

基本的に6050系とスペーシアばかりなのですが350系キター!
e0039316_19171732.jpg

500系リバティ登場で去就が気になるところですが・・・ドアの塗装が剥がれ痛々しいです。
e0039316_1919394.jpg

しかも352Fです。1800系の1840と1850を2両ずつ方向転換したり先頭車改造したりと手のかかった編成です。
e0039316_1921158.jpg

1850の名残であるランニングボードも健在。
e0039316_19224176.jpg

当然台車も違います。一部では乗り心地が硬めとの評価もあるようですがおいらにはよくわかりません。
e0039316_19242785.jpg

とりあえず東武日光へ回送されていきました
e0039316_19253240.jpg

その後も6050系とスペーシア・・・
e0039316_19262371.jpg

その後こちらも・・・
e0039316_192721.jpg

すっかり影の薄い・・・あれ?何系だったっけwww
車両の前で職員さんたちが車両談議に花を咲かせておりました。
e0039316_1929208.jpg

で、待つこと一時間・・・やっときました。きりふりです。
e0039316_19302584.jpg

楽だ色の座席も健在。走りはやはり…8000系っぽいですね。
e0039316_19315065.jpg

4分ほど遅れての運行で結構気合の入った走りでした。
e0039316_19331100.jpg

定刻に北千住駅到着でした
e0039316_19334088.jpg

今後どうなることやら・・・・多分最後の乗車を終えてお見送り。お疲れ様。。。。
e0039316_19353061.jpg

反対はこれでした。

久々の家族で鉄分たっぷりの良好でしたがヨメの機嫌もそこそこで楽しめました。
# by youroumania | 2017-02-13 19:37 | 普段の出来事 | Comments(2)