人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動力の改良工事
次はこの車両です
動力の改良工事_e0039316_2155913.jpg

MPギヤに換装したまではいいのですが軸重のかかり方がおかしくなってしまい牽引力がなくなってしまいました
動力の改良工事_e0039316_2171051.jpg

原因はMPボルスターの位置が偏っているところです。ってなわけで改良をすることにしました
動力の改良工事_e0039316_2181443.jpg

MPボルスタをもう一組使用してその間を結んで中心からセンターピンを出すだけのことです。
1ミリの真鍮板からパーツを製作しました
動力の改良工事_e0039316_2194949.jpg

そして元通りに組み立てました
動力の改良工事_e0039316_21104722.jpg

今回更なる性能アップを目指してフライホイールを装着しています。
詳細不明のジャンク箱にあったものを取り付けました(笑)
動力の改良工事_e0039316_2112119.jpg

思った以上にスムーズに動くようになりました003.gifあとは牽引力のテストですよね。。。。

先ほどから次男も発熱です。合宿行けるのかさらに不安になってきました008.gif
by youroumania | 2009-07-18 21:13 | EF62(16番) | Comments(2)
Commented by ろくに at 2009-07-20 20:47 x
MPに換装すると牽引力が低下する機種もあるようですね。
62などは軸配置のせいで余計大変と思います。
71は引張棒のせいか解りませんが(うちはR 810です) カーブに差し掛かると目に見えて速度低下します。
75は缶フラなので問題ありませんが。
違うメーカー同士の交換はなかなか踏み切れませんので色々参考にさせてください。

夏風邪でしょうかね?
冷房とか汗かいて冷えたとか原因は色々かもしれないですがお大事に。
オイラも乗ってる間はクーラーあたりっ放しですからねー。
お腹は特に気をつけてます。
運転中生理現象我慢するのは拷問ですから。
Commented by youroumania at 2009-07-20 23:32
ろくにさんこんばんは
EF62の場合はセンターピンが中間軸の上ってのが問題でした。今回台車枠を固定にしてみましたがどうなることやら・・・
ちなみに最小はR700を基準にしています。一部R550の部分があるのですが入線禁止にして・・・

あ、お腹っすか。おいらも気をつけています・・・が前日呑み過ぎたりすると翌朝覿面です(汗
まあウチの仕事の場合乗せるお客様も気が知れているので何とかしてしまいますが・・・
知り合いで30年東武バスに乗務されていた方の話ですと生理現象で途中公衆トイレ立ち寄りとかなさったそうで・・・現在では聞かない話ですね。
<< お留守番 デッキ修理・・・ >>