東武博物館へ行ってきました
きょうは昼休みを利用して東向島へ・・・昨日リニューアルオープンした東武博物館へ行ってきました
e0039316_228563.jpg

外から見た感じはあまり変わりませんねえ。で、入館料(200円)を支払い館内へ。。。
e0039316_22101341.jpg

e0039316_221022100.jpg

入り口の売店がなくなりエントランスに・・・お出迎えの電車と蒸気も変わりません
e0039316_22121696.jpg

基本的に中の展示物(実車)は変化が見られませんでした。でもひとつサプライズ・・・東武トキ1の展示です!
e0039316_22143658.jpg

ってかカットモデルですか。。。と思っていたら・・・
e0039316_2215685.jpg

Bトレもびっくりのショーティーですね。
e0039316_22161663.jpg

説明ではこの状態で存在していたらしいです。でもよくこんなものが出てきたものです。
しかし雰囲気を楽しめって言われてもこの姿が衝撃的で現役の頃の姿が思い出せなくなります(笑)で、本題のゴナナと電機です。
e0039316_2219851.jpg

5700系ですがきれいに流線型に復原されています。でもおいらとしてはこの顔(↓)のほうが馴染みがあるので・・・あれ?開放テコどこ~?
でもネコヒゲも現車を見るとなかなかかっこいいのを実感。模型も作りたくなりそうです。
e0039316_22202410.jpg

長らく杉戸に放置してあった相方のクハも持ってきて並べて欲しかったな~008.gif
残念ながら相方のクハは近日中に解体との事です。まあ片方だけでも残ったのは幸運でしょうか・・・小山のモニ1471みたいな運命もありますからね。
e0039316_22245298.jpg

次に電機です。近江鉄道時代に少し見かけていましたがその時は里帰りするなんて事は考えていませんでした。
でも乗務員室脇の窓がHゴムハメ殺しっすか。。。Hゴムいやん(←またか

ってな訳で仕事中でしたのであまり長居できませんでしたが今度は子連れでじっくり見てきたいと思います
帰り際蒸気のSMショー・・・じゃなかったSLショータイムでしたので初めて見学。
e0039316_22443840.jpg

動輪だけでなくテンダの車輪も回るんですね。

で、おまけですが・・・
e0039316_2232251.jpg

グッズコーナーに先日発売の6000系がありました
よく見るとパノラマで使うものの仕様ですが・・・通常品と同じ価格なんでしょうかね(笑)
e0039316_2233446.jpg

4連でCN-22が2個2台車駆動です。






e0039316_2236338.jpg

元JR四国のバスですね。
by youroumania | 2009-07-22 22:22 | 鉄道写真 | Comments(8)
Commented by ar-2 at 2009-07-22 23:06
こんばんは。
東武博物館、無事にリニューアルオ^プンしたようで何よりです。
クハ解体は残念ですが、それでも完全体のゴーナナが残っただけでも救いでしょうか。
初見のネコヒゲ、思わぬ用途のショーティ・トキなど見所も増えましたね。

そういえば、半鋼製の100系はまだありましたか?(笑
Commented by opteron at 2009-07-23 01:28 x
私も、午後一でいってきましたー。お目当ては、トキ1>>>が、なんか変?でも、しっかりメイバンが残ってる?ED4001<101>・・・・・じーーーーーーーーーーおよ?側面の窓だ!無い!埋められてる!やはり気になったのはパンタでしたね。聞きましたら、探したけど、なかたそうです。なんか、途中から間違い探しみたいに、なっちゃいました。考えてみたら、私鉄で、これだけの車両を展示しているのは、珍しい。ありがたやー。
Commented by あやにゃみ at 2009-07-23 08:06 x
リアルショーティはなんだか、トンでもない状態ですねぇ…。
東武の博物館は行ったことがないので、1度いってみたいですね。
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-07-23 22:57 x
やはり行かれたのですね。
通勤で乗る50000系(かな?)の車内広告に5700系がクレーンに吊り下げられた写真があり
見るたびyourou様を思い出していました。
そしてこのマスクに復元されてビックリです。西武も見習わなければなりません。
Commented by youroumania at 2009-07-24 00:23
福会長さまこんばんは
ゴーナナはあのまま杉戸で朽ち果てなくてよかったですね。
しかし・・・トキ1は驚きました。てかあの状態であったとは。。。ぜひ今度ご一緒しましょう!

半鋼製おスペはありましたよ(笑)
Commented by youroumania at 2009-07-24 00:27
opteronさんこんばんは
混んでいるとの事で昼休みに行くことにしましたわけで。。。知り合いにあうと後の仕事の支障になるかと思いまして敢えてお声はかけませんでした・・・申し訳ないっす

私鉄で保存車両というと西武も多いですよね。ただ常設ではないので瞑する機会も少ないですが。。。
あ、近江鉄道も・・・
Commented by youroumania at 2009-07-24 00:31
あやにゃみさんこんばんは
いいものを発見したので早速メルしようかとおもっていました(笑)
入館料も安いのでぜひ一度行ってみては。時間が合えば案内しますよ

Bトレ並みのリアルDRCも待っていますよ(笑
Commented by youroumania at 2009-07-24 00:36
312さんこんばんは
やはり久しぶりにED5010を見たくなり行ってきました
ゴナナは杉戸からの陸送前に整備されてそのまま(ポスターの写真)のままかと思っていましたが原型にされてびっくりしました。
あの状態も味があって良かったのですが。。。前面の縦トイ無しもすっきりしていて好きでした。
<< 本日の工作 本日の工作 >>