取材に行ってきました
今日は朝3時に自宅を出発東北道を下りました。夜が明ける頃に郡山JCTから磐越道へ
e0039316_19581951.jpg

安田で降りました
e0039316_19585522.jpg

早朝に五泉市へ到着しました。今回はなるべく多くの電車を見ることを目標でした。で、一つ目。。。
e0039316_200167.jpg





モハ41です。上屋もあって状態もきれいですね。その後R290を南下・・・二つ目です
e0039316_201216.jpg

ここはちょっと荒れていました。車内は遠くから見ても物置のような状態でしたのであえて覗くのをやめました
e0039316_2042018.jpg

保存している数少ないクハです。確か国鉄の気動車を改造した車両でしたね
e0039316_205649.jpg

台車がタネ車が何であるかわかりますね。
e0039316_2054214.jpg

敷地には電柱が・・・架線柱だったものでしょうか。
次です。村松城址公園の保存車モハ11です
e0039316_2065424.jpg

最近上屋が出来ましたが状態は荒れ放題。ここで取材していると公園の管理人(?)さんが来てドアを開けてくれました
e0039316_2081013.jpg

マスコンが立派です。
e0039316_2083156.jpg

危険なので車内は入らないほうが良いということでしたので覗き込んだだけです。確かに床が抜けそう(汗
てかわざわざありがとうございました040.gif
そして某氏が村松駅に何かあるとのことを言ってたので立ち寄ってみました
e0039316_2011299.jpg

駅舎です。現在はタクシー乗り場?バス乗り場となっていました
e0039316_2012221.jpg

当地のバスは年季が入っていますね。てか車高高いです・・・雪国だからでしょうか?
e0039316_20153570.jpg

最初から気になっていたのですがこちらでは方向幕を使わないのでしょうか・・・前面窓下にプレートを掲出している形が多いみたいですが・・・てか幕破れているようですが。。。
e0039316_2017302.jpg

部品取り車のようです。しかし下回りゴッソリ無くなっています。
e0039316_20182974.jpg

2台ありました。
バスの話はここまでで次の保存車を見に行きました
e0039316_20191978.jpg

木造車です
e0039316_20194635.jpg

ED1とモハ61は修理中・・・
e0039316_20201990.jpg

e0039316_20203817.jpg

作業中の方がいたので邪魔にならないよう遠慮気味に撮影。次回訪問時はきれいになっているんでしょうね。期待します。
作業中の方に挨拶をして次の現場・・・今日の本題の月潟駅へ
e0039316_20231031.jpg

ちょと迷いました(汗)
e0039316_20242072.jpg

会いたかったよ~010.gifキモッ・・・
とりあえず測定です!
e0039316_20263859.jpg

e0039316_20264978.jpg

メモで書き取るより撮影しちゃったほうが早いですよね~
e0039316_2029294.jpg

e0039316_20294799.jpg

色はいつもの秘密兵器・・・色見本帳です。
いろいろ見て回ると・・・
e0039316_20311523.jpg

抵抗器が変わっていますね。
e0039316_2033361.jpg

e0039316_20344252.jpg

裏技・・・三脚にカメラを取り付けてタイマー撮影です(笑)
いろいろ勉強になりました。てか200枚はここで撮影してるし・・・・暑いので撤収しました
帰りはおなかがすいたので昼食に・・・
e0039316_203849.jpg

みかづきです
e0039316_2038209.jpg

今日はイタリアン(笑)しかも大盛り(490円)ソース焼きそば(うどん?)にホワイトソースのかかってます。微妙・・・・

その後嫁の実家経由で帰宅。本日の走行距離は800キロでした。
家には先日発注したドリルの刃が到着。超硬の刃ですので本来はものすごく高価なはずですが・・・今回は不足分50本を発注
e0039316_2053495.jpg

ここ最近で400本程買っています。。。アハハ・・・

明日は早朝のお仕事ですので速めに休みたいたいと思います014.gifてか睡眠不足・・・・
by youroumania | 2009-08-01 20:42 | 鉄道写真 | Comments(4)
Commented by 中之口川 at 2009-08-02 22:16 x
こんばんは。

我が地元に来られたのですね!!
村松の蒲原バスは神奈中バスの中古が多いです。
モハ31も去年までは駅跡に有ったのですが・・・・
Commented by EMS at 2009-08-03 11:26 x
こんにちは!蒲原鉄道ツアー、お疲れ様です!私も月潟駅初め一度は行ってみたいと思っていたので羨ましいですね。それにしても色見本帳は優れものですね。大雑把に色あわせしている自分が何と幼稚なことか(笑)
Commented by youroumania at 2009-08-05 18:31
中之口川さん
以前(1997年頃まで)は仕事で大阪⇔新潟の仕事をしていたので月潟辺りも結構ウロウロしていました。
真冬のR8を毎晩走っていました。高速代自腹でしたので・・・(汗)
今回昔を思い出しその辺りも巡ってきましたが変わってしまいましたね。白根のR8沿いの運送屋にヨ8000(定かではないですが・・)とDE10(これはあった)があったような気がしましたが・・・

新潟交通・・・当時踏切は記憶にあるのですが電車はあまり。。。当時鉄道趣味を封印して仕事人間でしたので・・・見ておけばよかったです
Commented by youroumania at 2009-08-05 18:42
EMSさん
家族連れではなかなか行くことの出来ない保存車巡り・・・ちょっと欲張って回ってきました

色見本帳。。。私の本職の業界のものはトンデモなく高価です。ものによっては2万円超・・・
塗料屋さんの見本帳は嵩張らず比較的安価で手に入るのでオススメです。やはり写真で記録しても色番で記録出来るのはメリットだと思います
<< 定点撮影 試運転に行ってきました >>