人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと思ったのですが・・・
先ほど早めに寝ると申しながらまだ一杯やっています(汗
呑みながらやることと言えばネットとキットの脳内製作(爆)ですよね・・・で、気になった事が。
ちょっと思ったのですが・・・_e0039316_2383889.jpg

マニ35は扉交換が必要なことがわかり近日中に探して購入してきます。それはさておきマユニ78です。
キットの説明書ではマユニ78の台車はTR73・78となっていますが該当車があるのでしょうか・・・オハ71改造車ですと3軸台車って。。。わけわかりません(涙
ちょっと思ったのですが・・・_e0039316_23121955.jpg

超長期在庫のTR71が使えるかと思っていたのですが。。。
ちょっと思ったのですが・・・_e0039316_2313218.jpg

勉強が足らないようです。。。あ、そういえばスエ78キットってこれとまったく同じものでラベルが違うだけなんですねぇ。。。
難しいことばかり考えていると着工できませんが・・・トホホ

もしかしたらスユニ72改造ということでどちらもTR23で正解なのかな・・・
by youroumania | 2009-11-17 23:15 | 鉄道模型 | Comments(7)
Commented by 高崎二区 at 2009-11-18 01:53 x
こんばんは。
スエ78って、つい最近まで高崎にいましたね。
あれって3軸ボギーで、たしかTR73だったような。
マユニ→スエ=TR73ですかね。
戦災復旧車は資料が少ないのが・・orz
Commented by クモハ32000 at 2009-11-18 07:32 x
川口車両製作所さま
スユニ72とマユニ78の実物は、同じ図面で復旧されたので車体は同じですが、スユニ72はTR23を履きます。マユニ78は3軸ボギーで、TR78を履くのが基本ですが、マユニ78 9等はTR71を履いています。何せ種車が雑多なので、どちらを履かせても間違い?ではなさそうですか、番号を決めて、限定番号にするなら「お勉強」が必要になりますよ(*^^*)
Commented by youroumania at 2009-11-18 18:05
高崎二区さま・クモハ32000さま
解説ありがとうございます。箱の形式読み違えていたようで・・・
てか資料ないのでアッサリ組んでしまおうかと思います
クモハ32000さんの言っている-9辺りで在庫の台車も使えそうですし。。。
Commented by クモハ32000 at 2009-11-18 18:14 x
川口車両製作所さま
スエ78辺りなら、検索すればかなり参考になる画像が得られましたよ(*^^*)
是非一度、検索しまくってくださいませm(__)m
Commented by youroumania at 2009-11-20 00:30
クモハ32000さまこんばんは
調べてみましたがたくさん出ますね。小樽の実車は以前三度取材に行きましたが何故か全て土砂降りの中・・・相性が悪いのか。。。
Commented by すぎたま at 2015-01-08 19:59 x
はじめまして。

TR78は、貨車用の台車です。タキ64000とかの。したがってキットの説明書がそうなっているのなら、それは誤植と思われます。
TR71かTR73が正しいです。スユニとマユニは、車体が原則同じですが、細かい部分の外観は当然異なります。また窓配置が異なる車輌があるようなので、ある程度特定ナンバー車とする場合は、下調べが必要でしょう。がんばって下さい~。
Commented by youroumania at 2015-01-11 23:07
すぎたまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
もしかしたらこっちの記載が間違えているのかも・・・
まあこの辺りの形式は一両一両形が異なりますので仕様を決定するのが大変です。
<< 本日の館林 東武6000系②の製作(その1... >>