2010路面電車の日(都電荒川線)
今日は早朝に起きて日曜アルバイトさんの給料を持っていって仕事は終了。
で、家に帰ると子供たちが「ちんちん電車!ちんちん電車!!」と騒いでいたので行くことにしました。
本当は阪堺電車のイベントに行きたかったのですが・・・予算の都合で(涙
e0039316_18112845.jpg

疲れていると言っても子供たちには何の言い訳n(ry
e0039316_18122223.jpg

今回は一日乗車券を購入。うちの地元から往復だけでほぼ元が取れてしまうスグレモノです。
てか舎人ライナーの料金が高いのか・・・全線乗って片道320円。同じコースの都バスは200円です
e0039316_1815561.jpg

熊野前から都電です。
e0039316_18163181.jpg

荒川車庫前に到着。ものすごい混雑でした。
e0039316_18175472.jpg

今回の目玉・・・阪堺カラーと6000型です。ものすごい人だかり。。。てかプチ罵声大会になっているし。子供には見せられないですね。
e0039316_18194983.jpg

何とか近づけました。
e0039316_18204752.jpg

刷毛塗りなんですね。コレの塗装なのでしょうか・・・周りの人がコワイので工場見学をしました。
e0039316_18213223.jpg

作業中の8500です。
e0039316_1822863.jpg

仮台車・・・8000のものでしょうか。(←訂正しました)
e0039316_18224035.jpg

方向幕が布製です。てか東京中走り回っていたんですよね。
e0039316_18232719.jpg

トラバーサーです。
e0039316_18235372.jpg

ウニモグです。動いているのかな・・・
e0039316_18243285.jpg

工場の規模からして見学はすぐに終わってしまいました。で、荒川遊園地へ・・・
e0039316_18251737.jpg

傷みが出てきていますね・・・
e0039316_1826193.jpg

子供たちは水遊び。気持ちいよさそうです。
e0039316_1827742.jpg

園内で一通り遊びました。
e0039316_18281311.jpg

おやつはもんじゃ焼きでした。

で、夕方用事があり日暮里経由で帰宅。
e0039316_18275438.jpg

ポイントマシンがどこかで見た形状ですね。
e0039316_18293160.jpg

終点まで被り付き・・・先ほど帰宅しました。

二日続けて子連れで遊びに行きましたがちょっと疲れました・・・明日からの激務の予定ですがどうしよう039.gif
by youroumania | 2010-06-06 18:31 | 鉄道写真 | Comments(6)
Commented by クモハ32000 at 2010-06-06 21:07 x
川口車両製作所さま
家族サービスお疲れさまでしたm(__)m
うちは、妻に娘を独占されてて中々離してくれません(笑)
荒川車庫の仮台車、あれは8000の台車です。
昭和38年に、今後の路面廃止を見込んで、軽量、安上がりに作った車ですが、インサイドフレームの台車でプレート輪心がくるくる回るのが見える楽しい構造でした。側板が長めの車なので、凄く腰が低く見えるデザインでした。
Commented by J1020suzu at 2010-06-06 23:54
こんばんは
家族サービスお疲れ様です、京急に都電に 鉄三昧ですな? 阪堺カラーなかなか渋いですね・・・都電旧カラーも懐かしいですけど
土日の仕事でイベントに参加できず~~ 何時も楽しみに見てますわ!
Commented by youroumania at 2010-06-07 11:58
クモハ32000さま
ご教授ありがとうございます。てっきり表にある電車と同じものかと・・・
Commented by youroumania at 2010-06-07 12:00
J1020suzuさまこんにちは
家族サービスっていうより子供とお出かけですね。ヨメは家で寝ていましたし(汗

しかし阪堺カラー・・・見慣れちゃえばいいのでしょうか。。。
Commented by マドンナ at 2010-06-10 14:10 x
初めまして。
大阪在住のマドンナと申します。
ヤフーの「阪堺電車」の検索からこちらに来ました。

阪堺電車の沿線に住んで30数年。
いつも 阪堺電車が身近にあります。

「2010路面電車の日」のイベントに行かれたのですね。
阪堺電車でも6月6日に「路面電車まつり」がありました。
私は用事で行けなかったのですが・・・。

この度は、都電・荒川線と阪堺電車の「PR相互乗り入れ」
とても嬉しく思っています。
もう、私の街を都電荒川線塗装の電車が走っていますよ。
あの黄色い塗装、大好きになりました。

今日は「路面電車の日」ということで、
私も阪堺電車のブログを書いてみました。
お時間ありましたら、お立ち寄りくださいませ。

これからも時々、こちらの素敵なブログを拝見させてくださいね。
Commented by youroumania at 2010-06-11 19:28
マドンナさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
阪堺電車の都電ですがベースの電車がちょっとアレな気がしますが・・・でも面白い企画ですね

阪堺電車は時々大阪出張の際乗ります。次回時間を作って黄色い電車でも追いかけてみたいです。
<< おもちゃの病院? 今日のお出かけ >>