人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の館林
今日も北関東方面へ・・・最近毎日通っていますが。。。
本日の館林_e0039316_17175829.jpg

行きは関越道です。が・・・走っていると足回りから異音が。。。

営業車:「ゴン!!」
おいら:「??」
営業車:「バンッ!!」
おいら:(°〇°;) おおっ?
営業車:「バシュー!」←白煙とともにタイヤの空気が一気に抜ける。
おいら:∑(゜ロ゜) ヒョオォォ!

で、追い越し車線から緊急ブレーキ!無事に路肩に寄せられました。
本日の館林_e0039316_1724534.jpg

タイヤに大穴が開いた模様。エア圧低下でのバーストではないです。ほぼ毎日運行前点検でエア圧点検していますので。。。
とりあえず本線上でしたがタイヤが外れそうですので路肩で交換することに。1㍍離れないところで100キロで走ってくるトラックなど・・・コワイです。
路上故障は自動車修理工の頃はよく出てやっていましたが慣れないですね。交換作業に10分位かかりました。覆面PCが到着しましたが後片付けの時に誘導してもらいました。
本日の館林_e0039316_1729191.jpg

とりあえず仮復旧。
吊ってあったタイヤですがマメに点検・清掃していますのでピカピカ。ホイルカバーは後ほど・・・仕事を終えていつものところへ立ち寄り。
本日の館林_e0039316_17321235.jpg

クハ8400がアントにつながれていました
本日の館林_e0039316_1733334.jpg

このあとアスベスト除去庫入りでしょうか・・・

会社に戻り自社倉庫で原因を究明。履き潰し中のスタッドレスタイヤです。余命半年を待たずに・・・
本日の館林_e0039316_17305474.jpg

かなり大きな穴が開いていました。何か踏んだのかな・・・トホホ
本日の館林_e0039316_1735181.jpg

修理不可能かな。作業場所を探して結構走っちゃったし・・・なんか最近イイコトがありません。。。
皆さん車を運転するときは安全運転でお願いいたします001.gif
by youroumania | 2010-07-12 17:36 | 普段の出来事 | Comments(4)
Commented by bnz34 at 2010-07-12 22:39
以前、上信越を高崎方面へ走行中に下仁田付近で、後輪パンクを経験しました。
幸い、破裂ではなかったので割と余裕で対応しましたが、高速道路でのタイヤ交換作業は、やっぱ、怖かったです・・・
前輪が踏んで巻き上げた「何かの金属片」がズッポリ刺さっていました。

この時のクルマ、新車納入後1ヶ月後くらいに、路地から主要道へ左カーブで出たとたん、左前輪が破裂音とともにお亡くなりになりました。
何故か踏面では無く、側面がスッパリ裂けていたのにはビックリ!!

その後もホント、タイヤには恵まれないクルマだったのです・・・
Commented by 高崎二区 at 2010-07-13 06:38 x
見事な大穴・・・これじゃ一気にエアー抜けますね。
ワタシも経験ありますが、運転席側はほんとに怖い・・・・
あと、Wの内側の交換メンドクサ・・・
Commented by youroumania at 2010-07-14 22:14
bnz34さんこんばんは
タイヤは消耗品ですので時々のパンクとかは仕方がないですね。
ワタクシの仕事はイベントの設営とかでビックサイトとかの中へ乗り入れるのですが終わると必ず釘とかを持ち帰ってきます(汗
Commented by youroumania at 2010-07-14 22:17
高崎二区さんこんばんは
タイヤのトラブルは数知れずです。まあ今までに約200万キロも走っていればいろいろなことがありますよ。。。
交通事故とか・・・・気をつけましう。
<< 本日の工作 過去のアルバムから・・・北千住... >>