人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の工作
今日は冷たい雨の降る一日でしたね。夕方からはちょっとだけ雪混じりでしたし・・・

さて、昨日ウチの会社で異端車として君臨していた69系ELFですがやはり廃車回送されてしまいました。
本日の工作_e0039316_23131733.jpg

まあ仕事内容に合わない3.1㍑渦流室式エンジン(94PS/3600rpm)ということもあり現場でも1トン半と酷評される始末(汗)
考えてみると二代目ビックホーンのエンジンを2トントラックに載せたようなものですので。。。でもあっちはターボつきでしたね。でも排気量が少ないのか排気ブレーキは無いのと一緒の感覚。。
あ、そうか!アレのターボを流用して弄っちゃえばよかったのか(←コラ!)試作車的要素の強かったクルマでしたが昨今の業績不振により延命を続け約7年間活躍。昨年10月からはリストラに遭い二休車・・・3月の車検切れでお役御免となりました。約20万キロの活躍・・・
まあしかしいろいろと思い出のあるクルマでして・・・弊社通常の2・3トン車と共通運用でも満足に使えず一部制限アリで遣り繰りに苦労しました。
結局無理して都内の配送などに使っていた結果駆動系の故障と振動によるマフラー損傷に悩まされながら延命・・・
導入経緯共々思い出深いクルマを手放すのは辛いものですね。

あ、長くなりました(汗)書類整理に追われ工作は少なめです。
本日の工作_e0039316_23362889.jpg

お仕事の車両ですが手摺の折り曲げ作業・・・再塗装毎に新しく作っていますので・・・これが結構メンドウですね。
でもそろそろ納期の催促が来そうですので頑張ります。。。





そういえばISUZUでエルグランドを売っていましたね。
本日の工作_e0039316_23393743.jpg

今日営業中に見かけたISUZUのFILLYです。隣はE51のエルグランド。更にその隣はE51後期型・・・何かの縁ですか。。。
しかし何台売れたんだろ・・・ウチみたいなヘビーなISUZUなら一台くらい買っても良かったですがE50世代で打ち切り。まあメリットが無いと買いませんが。。。車種展開が貧弱すぎです。
by youroumania | 2011-02-28 23:45 | 鉄道模型 | Comments(2)
Commented by 静シス 113系 at 2011-03-04 22:25 x
こんばんは!超お久しぶりの投稿になります。69系も色々トラブルありでしたか・・・
こちらも、アトラスを乗っていますが、同じくトラブル続き(トホホ!)です。
都内で、20万キロは良く頑張りましたね!お疲れ様と褒めてやって下さい。
また、ブログは拝見させて頂いておりますが、本業と車輌製作で御身体も悲鳴を上げないように、お気をつけて下さい。
Commented by youroumania at 2011-03-06 23:54
静シス 113系さまこんばんは
同時期に入れたKR-代のELFの燃料フイルターの警告灯は納車後すぐに点灯したので撤去(電球をw)
その後エンジンオイルが冷却系に回ったりトラブルは多かったです。
でも今回廃車になったのは69系・・・エンジンが廉価版でして。。。

ウチの仕事は休みなく運用しているので意外と走行距離は伸びます。おいらのELFは18万キロ突破しましたがDPDのトラブル以外は少ないかと思います。まあこれが問題なのですが。。。
大排気量の2トンクラスはもうでてこないと思いますので大事に乗りたいです。
<< 本日の工作 定点撮影 >>