人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西武4000系の製作(その②)箱組開始!!
相変わらず遠出ができず都内で燻ぶっていました(汗)
西武4000系の製作(その②)箱組開始!!_e0039316_22341521.jpg

都内を走る最後の吊り掛け電車となってしまった都電7000型と続行運転です。
おいらの仕事をしている工場は足立区にあるので本日は早朝~10時・14時~夕方と予定通り停電しました。
勤務時間中6時間も停電で機械が稼動できないとなるとエライことです。この調子で続くと会社の経営にもかかわるような気がしますが・・・こればかりはどうにもなりませんね。

帰宅は16時。夕方から22時まで自宅が停電との予定でしたのでそれまでに夕食と入浴を済ませて待機・・・結局停電も無く予定時間を終えてしまいました。
しかし・・・場所によっては一日6時間停電になりウチは無停電。こんなに偏ってしまっていいのでしょうか。。。

余計なお話はこの位にしておき今日の工作です。まずはL字型に側板を組みました。
西武4000系の製作(その②)箱組開始!!_e0039316_2243275.jpg

床板は仕掛の物を再利用しますので床板取り付け位置も以前の寸法のままです。
その後屋根板を取り付け。いつもの素材です。
西武4000系の製作(その②)箱組開始!!_e0039316_22451433.jpg

幅が35ミリありましたので鉋で寸法を合わせてハメコミ。
西武4000系の製作(その②)箱組開始!!_e0039316_22474092.jpg

幕板の余計な部分を切除して整形しました。今日はここまでです。
by youroumania | 2011-03-17 22:32 | 西武4000系(16番) | Comments(2)
Commented by まいにち at 2011-03-18 09:30 x
0.3t*2に貼り合せた側面の具合はいかがですか?
失礼ながら、窓周り(とくに窓柱)が弱い感じがしますが。

でも、0.3tでもプラ板を抜けるのは魅力です。
ウチもクラフトロボ買おうかな…マジで。
Commented by youroumania at 2011-03-22 00:33
まいにちさん
確かに窓柱部分は若干弱いような・・・でも妻板と屋根板の郷土が十分あるので問題ないかと。。。

ウチの場合完全に抜きませんが簡単に窓抜きができるのでかなりお勧めですよ。、
<< キハ35の再生(その①) クラフトロボを使いこなす(その... >>