人気ブログランキング | 話題のタグを見る
被災車両の修理(その⑥)関東鉄道DD502編
次のネタは懐かしい武里ホビーのものです
被災車両の修理(その⑥)関東鉄道DD502編_e0039316_22471216.jpg

緑色の箱が懐かしいです。実は昨夜から作業に入っていました・・・
被災車両の修理(その⑥)関東鉄道DD502編_e0039316_22481138.jpg

多分エッチング板からの製作品ですがよくこの丸っこい箱を組んだものですね。感心しながら鑑賞。。。

状態はヘッドライトが外れただけなのですが・・・天然のウエザリングが凄い事になっております(汗
被災車両の修理(その⑥)関東鉄道DD502編_e0039316_22492315.jpg

動力は一応動くのですがロッドが悪さをして一方向にしか動きません。
で、作業を始めましたが同梱されていた外れたヘッドライト・・・接着面積が少なすぎてくっつきませんでした(涙
被災車両の修理(その⑥)関東鉄道DD502編_e0039316_22521838.jpg

ハンダで付けて再塗装することに。。。塗り分けは近年のものを参考にしてみました
塗り分けマスキングはクラフトロボ大先生wにお願いしています。最近デザインナイフで切り出すより手軽に出力できるような気がして。。。
被災車両の修理(その⑥)関東鉄道DD502編_e0039316_22531684.jpg

生地の荒れもあったので修正に手間取りましたが何とか完成。
被災車両の修理(その⑥)関東鉄道DD502編_e0039316_22541112.jpg

動力もばらして組み立てたら両方向に動くように・・・まあ補償対象外ですが。。。

残るは二両・・・でもパーツの入手次第では難しいものです001.gif
by youroumania | 2011-04-07 22:57 | 鉄道模型 | Comments(2)
Commented by まいにち at 2011-04-08 21:46 x
常総線DD502、伝説の武里製品ですね。
武里ホビーと言うと、DF90(だっけ?)がありました。

『塗り分けマスキングはクラフトロボ大先生wに
お願いしています。
最近デザインナイフで切り出すより手軽に出力
できるような気が』

“デザインナイフで切り出すより手軽に”…
手を動かすよりも「手軽」に感じるんですか?

共感できるようになりたいですが、まだCE5000は
稼動へ至っていません。(泣
Commented by youroumania at 2011-04-09 19:15
まいにちさんこんばんは
DF90・・・確か出ていましたね。しかしこのDD502はキャブの丸いところも丁寧に丸めてあるところに感心してしまいました。

クラフトロボですが二箇所以上同じ塗りわけがあるとしたら使ったほうがいい感じがします。
あと反転で左右対称な塗りわけとか・・・とりあえずCE5000のインプレッション待ちしております。。。
<< 被災車両の修理(その⑦)東野鉄... 被災車両の修理(その⑤)岳南デ... >>