過去の写真から・・・鶴見線
今日は台風で大荒れの中北関東へ出張してきました。で、帰りは土砂降りの中・・・18時に帰宅しました。

さていつものように工作はお休みでしたので過去の写真を引っ張り出して見ました。
先日UPした画像が鶴見駅ということが判りその後に撮影したと思われる写真です。
e0039316_22572254.jpg

鶴見線のクモハ12053です。撮影日時は定かではありませんが後ろに写っている横浜博の前売券で大体想像つきますね(笑)
e0039316_225923.jpg

丸くカーブを描いた印象的な上屋です。白トビで写りは良くないですが。。。
e0039316_2343958.jpg

車内です。これで海芝浦駅を目指しました。
e0039316_236458.jpg

終点です。
e0039316_2362426.jpg

駅名標です。木製で手書き・・・少々擦れていますが。。。

あれ以来訪問していませんが現在は湾岸線の吊橋なんかも見えるんでしょうね。
景色も電車も変わってしまったと思いますが時間を見て乗りに行きたいです。
by youroumania | 2011-09-21 23:09 | 鉄道写真 | Comments(4)
Commented by まいにち at 2011-09-22 00:27 x
東武電関ED5000、動輪も本来の径になりましたね。

弁天橋のクモハ12、昭和61年に初めて実見しましたが
それまで両妻とも貫通顔(増設顔)だと思っていて、実車を
前にして、びっくりした小学6年でした。

弁天橋で職員に「052と053って、どう違うんですか?」と
訊いたら、職員氏はクモハ12と101の違いを説明しだして
???だったのを覚えています。

そのクモハ12も053が死にましたね。
Commented by だあすけ at 2011-09-22 13:31 x
中学、特に高校時代よく鶴見線に行きました。 73型天国でした。 当時は扇町行きと海芝浦行きと交互に発車してました。
海芝浦では改札口から出れず早々退散しました。
海風が強くて長時間はいれません。
クモハ12とても懐かしいです。
大川支線に封じ込め運用で鶴見には来ませんでした。
大川支線は日中は運休だったので大川から武蔵白石まで歩きましたが…(^-^;
今は当時より日中はかなり本数が減ってますね。
Commented by youroumania at 2011-09-24 00:13
まいにちさん
何とか動輪は・・・でも高価過ぎ。残りの小遣い底を着いております(涙

052と053ってほとんど一緒だった気がします。細部は違うところがあるようですが・・・
Commented by youroumania at 2011-09-24 00:15
だあすけさんこんばんわ
ツル見線が73天国と聞くとおいらと歳が一回りは上と想像します。おいらが小学生の頃は101系天国(何)
社会人になってから大川支線を見に行きましたがクモハ12現役の頃を見てみたかったです。
<< 東武ED5000を作る(その⑫) 東武ED5000を作る(その⑪) >>