人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ
奇跡的に消失ファイルが復活したので編集します。

1月8日。朝はのんびり出発。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19234411.jpg

7時過ぎに起きて一杯。何故か缶ビールが並べてあります。ほろ酔い加減で出発・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_1925751.jpg





天気は相変わらずの雨。行き先も決めていませんでしたが天気の良さそうな南へ向かうことにしました
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19261375.jpg

8時に台北駅に到着。時刻表を見ると10:30の吊り掛け自強号が・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19272923.jpg

券売機で購入。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19294320.jpg

でも落ち着いて考えてみると出発までの時間がもったいない。。。てな訳で払い戻し。。。片言でしたが何とか通じました。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19292476.jpg

で、替わりに購入したのは新幹線です。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19305979.jpg

ちょっとシステムが違うんですね。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19313421.jpg

奮発して商務車(日本で言うところのグリーフ車w)です。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19325069.jpg

出発まで時間があったのでウロウロしていると何やら発見。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19335645.jpg

お、ウチの地元にある蒸気の兄弟分か。。。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_19345331.jpg

越谷の某所にある固体と違いきれいですね。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2320209.jpg

車内まできれいに整備されています
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_232154.jpg

お顔はちょっと怖いですね。。。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23251088.jpg

エンジンも・・・さて、時間が来たので駅に戻りました
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2326105.jpg

9:54発の高雄行きです。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23274088.jpg

商務車ですが特に表示とか無いんですね。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2329188.jpg

お菓子とドリンクが配られました。そういえば今回の旅行で唯一アルコールの無い飲み物です。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23303266.jpg

4列ですがなんでBが無いんだろ。。。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23312270.jpg

一時間ほどで台中駅に到着です
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23321536.jpg

ここで乗ってきた新幹線を見送って台鉄線に乗り換えです。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23331864.jpg

駅のコンコース(?)には何やら展示の準備が・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2334918.jpg

ん?線路・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23344518.jpg

え?線路??
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2335557.jpg

こちらは台湾の形をしたNゲージレイアウトのようです。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2336468.jpg

何が行われるんだろ・・・気になります。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23375248.jpg

新烏日駅からは区間車です。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23391291.jpg

何か貼り付けてありますが・・・もう少しまっすぐ貼って欲しいです。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23401421.jpg

彰化駅に到着。思惑通り天気も上々・・・植栽が南国ですね。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23415935.jpg

青い客車がたくさんあります。中には小さいのも・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23425376.jpg

少々迷いながら最初の目的地へ。駅の反対側に来ました。ってことで・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2344912.jpg

何やら見えます。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23455680.jpg

他にも一両。屋根の色が何だかなぁ~
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2346348.jpg

車番もそのままです。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_23473333.jpg

実はここ・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_2348429.jpg

ラブホテルです(笑)ホームページを見るとなかなか鉄分が多い部屋もあります。
仕事で以前ラブホテル巡りをしていたのですごく興味があったりします。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_03245.jpg

赤い屋根の客車を他の角度から・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_035480.jpg

入り口です。今回は潜入しませんでしたが次回は。。。車で相手を連れてかないと(笑)
さて、ここからまた歩きます。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_065875.jpg

10分ほど歩いて到着したのはこちら
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_073533.jpg

彰化の扇形機関庫です。現役の施設のようですが許可を貰えば見学できます
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_095488.jpg

DLがたくさん。。。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0103592.jpg

この椅子・・・かっこいいです。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0112210.jpg

見学者は結構いました
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_012759.jpg

日本型の並びです。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0131220.jpg

隣ではDCの給油中。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_014349.jpg

「安全第一」ですね~
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_014574.jpg

こちらも日本型?見学を終えて駅に戻ります
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0163387.jpg

切符を購入。窓口で購入でしたのでメモ書きでスムーズに進みました
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0182590.jpg

立って書いたので汚いですが(汗)これで十分です。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0192541.jpg

自強号118次が到着。プッシュプルの客車です。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_021316.jpg

車窓は・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0215892.jpg

鉄塔の立ち方が変わっていますね
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0235927.jpg

苗栗駅に到着。折角なので列車の写真を取ろうと前へ・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0232081.jpg

ホームからはみ出していました(涙)
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0253627.jpg

後討ち・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0262880.jpg

駅舎です。ここから徒歩・・・今回も良く歩きます。
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0273064.jpg

線路を越えます。ここでおじいちゃんに大声で話しかけられましたが何を言っているか分かりませんでした(汗)
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0285926.jpg

あいにく休館日でしたが車両は見学できるとのこと・・・
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ_e0039316_0295643.jpg

つづきます。元記事も後程修正・・・
by youroumania | 2012-01-28 00:30 | 普段の出来事 | Comments(6)
Commented by まいにち@釣られます田-1 at 2012-01-29 23:26 x
『お顔はちょっと怖い』
『エンジンも・・・さて、時間が来たので』

LDR2200、これロッド式なんですよね。どういう動力伝達に
なっているんだか…。
顔の妻窓は元来、木?枠なんですが、画像からすると
パテで埋ってヌメヌメになってるっぽいですね。

『青い客車がたくさんあります。中には小さいのも』

小さいの、先出の元花東線DR2050ですね。CK101に牽かせる
ために残しているんでしょうか?
それにしても、いまでもTP結構居るんですね。両開きで裾が
斜めっていないのは日本製ですが、まだ居るのかな?
TPの屋根上、大小のガラベンが何だか西武の赤電みたい…。
Commented by まいにち@釣られます田-2 at 2012-01-29 23:26 x
『彰化の扇形機関庫~許可を貰えば見学できます』

許可の下り方って、どんな感じですか?

『「安全第一」ですね~』

DEL機関車だけ日本してませんね~

『こちらも日本型?見学を終えて駅に』

台鉄の貨車移動機、97年に初めて台湾へ行ったとき、これに
仰天でした。でも日本のと比較してボンネットの角の形状とか
オリジナル?してるんですよね。
Commented by まいにち@釣られます田-3 at 2012-01-29 23:34 x
『窓口で購入でしたのでメモ書きでスムーズに』
『これで十分』

いまでは、こんな甘ったれたwシロモノがあるんですか!?
97年当時はry

『鉄塔の立ち方が変わって』

コンクリートの桁の上に鉄塔が…こういう“日本と違う!”が
北アジアの海外旅行の楽しみですよね。

しかし、応戦するのに「台湾鉄路火車百科」が大活躍wです。
Commented by youroumania at 2012-01-30 00:14
まいにちさんこんばんは
ロッド式?・・・良く見てなかったので良く分かりません。
しかし前面窓のアレはちょっと不気味ですね(笑)
彰化の留置線には両開きのものしかいませんでしたが先日乗った普快車は一両だけ日本製でしたね。
また両開きは荷物車代用なんかで台北にも顔を出しているようです。
彰化の機関庫ですが簡単に名前と住所を書けば見学できます。パスポートの提示を求められるかもしれませんが。。。
普通に小さい子供を連れた家族なんかもいてなんていうか梅小路のような状況です。
貨車移動機ですがテールライトが自動車用みたいですが・・・細かく見ることがなかったです。。。

>こんな甘ったれた
駅にはさすがにないですよ。自社で印刷したものですwww
口頭でも何とかなりそうですがあとで並んでいる人に迷惑かけるのも悪いので筆談がイチバンです。
まあ筆談で何とかなるのが漢字の国のいい所。隣の半島じゃどうにもなりませんw

>鉄塔の立ち方
鉄塔自体はそっくりですが土台が・・・このようなところに目が行くのはビョーキですね。

>台湾鉄路火車百科
おいらは最近発行のイカロスのものしか持っていませんが。
Commented by 猫大門 at 2012-01-31 00:20 x
晩上安!!
TPK第8月台汽車旅館のサイト見て、台灣啤酒吹きますた・・・・
これは行ってみたいですね
Commented by youroumania at 2012-01-31 22:27
猫大門さんこんばんは
部屋の装飾もなかなかいい感じですよね~。でもクレームこないのかな(笑)
では今度一緒に行きますk・・(爆)
<< 定点撮影 今日のお出かけ・・・ >>