人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)
今日は通常業務。納品の仕事は少なかったので10時過ぎに仕事を終えて清洲橋の傍でひたすらお昼寝。
ウチの営業車も一応シートをフルフラットにすれば昼寝も可能・・・てか以前は週末の金曜日から日曜早朝帰還の長距離運用にも使っていました。まあ狭いのは言うまでもありません。2㌧車と共通運用のため無理に寝台付4㌧車入れるわけにもいかないですから(汗)

さて、夕方模型店とホームセンターでお買いもの
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_2329142.jpg

日光モデルさん特注の車輪無し仕様のDT21とパワトラ・・・あとは消耗品です。
車輪無し仕様は車輪代が入らないのでジャンク箱に大量に余らせている人にはお買い得ですね。

で、本題です。先日購入したいさみ屋さんの吊掛(なぜか変換できない)モーターですが使用車両を検討したところこれに決まりました。
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_23311823.jpg

ネットで調べると24枚の歯に交換して小径車輪に交換した使用例もありましたが最初からイジリ壊しては面白くないということで10.5ミリ車輪仕様車での作業です。
これは製作時もか書きましたがワムさんの台車構造のおかげでパワトラ化もMP化も拒む仕様(MP化は何とかなりそう。。。)で無理やりFMギヤの1軸駆動で竣工しました。。。が、自走がやっとの残念な仕様でした。
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_23375436.jpg

やはりモニタンは床下スッキリさせないと気が済まないので床上モーターでした。で、今回これを下します。
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_23394253.jpg

センターベアラーを作り直しました。
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_23403197.jpg

取りあえず今回使用する車輪です
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_2341721.jpg

ナット留めなら何でもいいようですが今回は当然スポーク車輪です。
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_23421829.jpg

試しに組み込んでみました。車輪のギヤ萌え~
いさみやの吊掛モーターを試す(その1)_e0039316_23431071.jpg

モーターホルダーの接着待ちですので次の工程は明日にでも。今日はここまでです。

模型とは言え実車と同じ構造の駆動装置ってのはかなりワクワクします。組み込みが楽しみです001.gif
by youroumania | 2013-09-17 23:45 | 東武の荷電 | Comments(2)
Commented by 原鉄 at 2013-09-18 19:39 x
こんにちは~。
この吊り掛け動力、ずっと気になっていました。
成果を楽しみにしています。
Commented by youroumania at 2013-09-18 22:02
原鉄さまこんばんは
ただいまレポートをUPしました。なかなか面白い動力です。
<< たまには実車の塗装でも・・・ 台風一過・・・ >>