いさみやの吊掛モーターを試す(その2)完成!!
昨夜に接着していたモーターが固まったので作業再開です。
e0039316_214066.jpg

モーターを組み込んでみましたがセンターべアラーと接触してしまっていたので一部削っておきました。
モーターの取り付けですがセンターべあらーに真鍮線をハンダ付けして文字通り「吊り掛け」ました。で、配線をして完成です。
e0039316_2142917.jpg

何ていうかいいですね~。今までほかのメーカーから吊り掛け動力は出ていたと思いますが高価でして・・・・パワトラとほぼ同じ(二軸で3k円)は試す価値が大きいです。
そして走らせてみましたがやはり惰性が付くと空走距離もそれなりに・・・運転には慣れが必要です。
ちなみに低速は苦手?小径ギヤのせいか引っかかりがあったりで発進時にちょっと唸ります。これは走り込めばちょっとは改善されるかと思います。
速度はちょっと高め。これも調整次第なのか。。。
e0039316_2147215.jpg

貨車も牽引してみましたがもう少し引けそうです。
でもブレーキが無いので下りこう配の場合どうやって減速すればいいのかな。大げさか。。。
耐久性については未知数・・・子供たちに預けてガッツリ遊んでもらう予定です。

感想としてはこの価格設定など大変満足いく内容です。前回も書きましたが小径車輪仕様も出てくれるともっと面白くなりそうです。
by youroumania | 2013-09-18 21:56 | 東武の荷電 | Comments(4)
Commented by まいにち at 2013-09-19 22:08 x
『黒に塗装。あ、日光の黒を使っています(汗)まあマジックよりはマシ』

実“車”に模型用の塗料…耐久性に興味があります。
本物の塗料を模型に使った作例は、身の周りに散見
されますが。

『運転には慣れが必要~発進時にちょっと唸り』

唸り・唸り・・唸り…う~ん、期待してよいのでしょうか。
しかし、いさみやも予告どうりに新製品出したの久しぶり
ですよね。(Bタンクの予告が広告に出ていた頃がありました…)

しかし、携帯電話のおかげで古(いにしえ)がリアルに再現できる
ようになるとは。製品も工作も、ほんとうに興味深いです。
Commented by youroumania at 2013-09-19 22:48
まいにちさんこんばんは
模型用とは言え一応・・・・大丈夫かと思います。プラ用の塗料だと一概には言えませんが。。。
耐久性については明日取り付けますので・・・・数年後が楽しみです。

>唸り
あ、ギヤが引っ掛かった時のモーター音ですのでおそらく期待しているような音ではないかと(何)
何ていうか{び~}って感じの音です。。。
空走距離ですがこれがかなりでして、スケールスピードで走らせて30センチは転がってしまうでしょうか。。。

てかいさみやさん最近新製品出してないですよね・・・・久しぶりというか。。。
Commented by だあすけ at 2013-09-20 13:06 x
このいさみやの吊掛動力。
トラムウェイのキハ35系M車の下回りがヘタレ過ぎてT車の台車に装着してる人が多いと聞いてます。
私も東武のモハ1400を作る時に使ってみたいですね。
Commented by youroumania at 2013-09-21 23:29
だあすけさんこんばんは
あの床下はちょっと・・・プラの台車にどうやって組み込むのか気になります。
パワトラでもいいかと思いますがこれはこれで面白いです。
<< 今日は・・・ たまには実車の塗装でも・・・ >>