人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の館林荷扱所
今日は仕事で北関東方面でしたので足を延ばして館林へ行ってきました
館林荷扱い所にJR九州の事故車が入荷したとの情報を聞いて早速行ってみました
本日の館林荷扱所_e0039316_1192451.jpg

既になくなっていましたorz
奥の方でなにやらステンレスの塊をトラックに積み込んでいたのでそれがそうなのかも・・
本日の館林荷扱所_e0039316_1204390.jpg

横を5050系が通過していきました。力行を終えると釣りかけ電車は静かですね。
定尺レールの軽やかなジョイント音だけ残して行きました
寒いので場所を移動して館林駅へ行ってみました。久しぶりに入場券を購入。
本日の館林荷扱所_e0039316_1242110.jpg

まず目に入ったのは休車の5050系です。霜取りパンタ付きの車両でした
本日の館林荷扱所_e0039316_125248.jpg

後らにいるのも5000系4両編成ですが・・先頭車の前面ガラスの札が泣けてきます
本日の館林荷扱所_e0039316_1264810.jpg

そして待っていた1800系が来ました
本日の館林荷扱所_e0039316_128518.jpg

折り返しは回送電車なので遠くから覗き込むだけした
おいらの作った模型との相違点がいくつか・・・
●一部の車両の妻板に窓が開けられている
●座席の配置・・これは近いうちに直します
●パンタの配管がかなり違ってます
本日の館林荷扱所_e0039316_1312644.jpg

客窓は本来スモークフィルムが貼ってありましたが心無い人のお陰でほとんど剥がされていました
本日の館林荷扱所_e0039316_1324141.jpg

ってか東武鉄道さん・・なぜ内側から張ったのか。外から貼れば防げたと思うのですが・・
まあオイラの模型に近づいたので別にかまいませんが(笑)
1800系の観察も終えて小泉線の列車が到着です。定刻より10分近く遅れて・・
本日の館林荷扱所_e0039316_1353068.jpg

りょうもう号と準急浅草行きが接続の為抑止されていました
本日の館林荷扱所_e0039316_1364387.jpg

駅に10分以上の停車だとさすがに寒いので真ん中の2つの扉は閉めていました
遅れた二本を見送って家路に着きました
家に帰って1800系の作業です。車両間にジャンパ線を製作して付けました
今のところ5時間くらい試運転で走行していますがライト類のちらつきも無く順調です
本日の館林荷扱所_e0039316_138985.jpg

これで1800系は完成となりました。今回取材したものについては次回何かあった時に修正したいです。
by youroumania | 2006-01-06 23:56 | 各地の解体線 | Comments(8)
Commented by 米イモ at 2006-01-07 20:05 x
あっ!すごい!
吊り掛車まだ走っているのですね。乗りに行こうかな。
東武電車はうちからとても遠くで走っているので
縁のない物でしたが東急と直通になった時、試乗ついでに
宇都宮線に行った事あります。ここしばらく興味が薄れて
もう消えたかと思っていましたが。
旧りょうもう号は見た事すらありませんが1800系は
今は特別料金なしでのれるのですね。
こりゃもう行くしかないですね。
DRC、これも乗っておけばよかったです(T_T)
Commented by 443@倉庫長 at 2006-01-08 00:22 x
こんばんは 
JR九州車がそちらに来たんですか・・・・・館林・・・・・
なんだろうな・・・・事故車ですか・・・・・あまり想像がつきませんね(汗

東武は りょうもう号 とか けごん号 の世代ですので
それからの車両とかがなかなかわかってません(汗
クリーム色時代の車両の印象が強いですね。
東武・・・・んーヤッパリそのくらいです。(オイオイ
ただ、釣りかけがあるのはびっくりですね。
西鉄も宮地嶽線がつり掛け車ありますが、もう少ないです。
早く撮りに行かなきゃ・・・・
Commented by youroumania at 2006-01-08 09:19
米イモさんおはようございます
北関東地域の吊り掛け電車ももう少しでなくなってしまうのでお早めに・・
旧りょうもう号はシート固定してありますが当時のままです。
シートの色とつり革で萎えますがww
Commented by youroumania at 2006-01-08 09:23
443さんおはようございます
事故車は4年位前の追突事故を起こしたアレですが覚えているでしょうか?
Commented by 443@倉庫長 at 2006-01-08 22:07 x
こんばんは。

あーアレですか。海老津の事故のやつですか?
確か、アレの運転台は門司港の博物館行き(トレインシミュレーター用に)
ですよ。確か。

本州に行ってたとはびっくりです。
Commented by 鉄ヲタのパパ at 2006-01-09 00:15 x
養老マニアさん、こんばんわ。
完成おめでとうございます。運転会に間に合いますね。
わたしも、HOゲージのキット品を組み立てみたいです。

東武線は宇都宮線は年に1~2回くらい利用してます。
吊り掛け電車が無くならないうち撮影&乗車したいですね。
Commented by youroumania at 2006-01-09 22:44
443さん
そうです。運転台は使っているんですね・・
九州の博物館は未だにいったことが無いのでGW頃飲み歩きついでに行ってみようかと思います。
Commented by youroumania at 2006-01-09 22:48
ぱぱさんこんばんは
本日運転会で無事お披露目をしてきました
ただいま次の課題を模索中です
編成物は疲れるので単品で息抜きをしたいです。
ぱぱさんもHOに転向ですか?
最初は旧客とか荷物車辺りが失敗してもダメージが少ないのでオススメです。
<< オフ会行ってきました(修善寺花... 大阪土産に・・ >>