人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとお出かけしてきました
今日は天気が良かったので車で出かけることになりました
この時期恒例行事になっているイチゴ狩りに千葉へ・・
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_22541652.jpg

今回はあまり取らなかったです。
イチゴばかり取っていたワケではないです。しっかり鉄分補給~
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_225839100.jpg

久しぶりに間近でスカ色の113系を見ました。
隣では花摘みをやっていたので寄って見ました
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_22555396.jpg

1本10円でもって帰れるそうです
開花しているものは無料でした
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_22562125.jpg

花は詳しくないので何の花だか分かりません。
それからどこに行くか悩んでいた時に駅には特急電車が・・・先回りして線路際で待機
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_2304041.jpg

何系でしょうか・・最近の電車もさっぱり分かりません。
ってか架線柱が・・反対側で撮ればよかったです。
車内では横浜中華街に行くとか鴨川に行くとかいつもの話になり結局千葉なので飛行機を見に行きました
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_2342488.jpg

成田空港脇にある博物館です
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_235150.jpg

詳細は分かりません。古いヘリコプター。
次は分かります・・YS-11試作機です
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_236486.jpg

室内も入って見る事が出来ます。中の状態はあまりよくないですけど・・
しかし良く見ると・・
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_083540.jpg

ロールスロイスのエンブレムが・・???分かりません。
オイラにはさっぱり分からず撤収・・息子とヨメが満足したみたいなので良しとしましょう。
地元に帰って近所の焼肉店で夕食・・よく呑みました
ちょっとお出かけしてきました_e0039316_085741.jpg

明日は5時からの仕事なので早めに寝ます。
by youroumania | 2006-03-04 23:10 | 普段の出来事 | Comments(10)
Commented by seibu_mania at 2006-03-05 00:04
こんばんは。
成田の近くにこんな博物館有ったんですね。知りませんでした。
RRは確かYS-11のエンジンがRRだったような・・・。
でも純国産飛行機でしたよね、YS-11は・・・。
今でもうちの上を飛び回っています。
Commented by youroumania at 2006-03-05 00:14
西武マニアさんこんばんは
息子は飛行機も好きなのでよく空港には行きます
ここは空港のそばにいあります。

YS-11は日本初の純国産機だと聞いていましたが・・それを考えると???です。
Commented by r34_gtt at 2006-03-05 02:00
YS-11はエンジンは国産ではありません。軍用はともかく、民間航空機に使えるような信頼性に長けたエンジン開発が難しかったためだと思われます。オリジナルはRR Dart-10、ほかにGEのエンジンを載せたものもあります。
Commented by ogu at 2006-03-05 04:38 x
初めまして。工作日報、面白く拝見しておりました。

写真の特急は、E257系500番台です。「さざなみ」「わかしお」等の運用に就いている、183系の代替車です。
KATOからの塗り替えで製作できそうですが、非貫通の先頭車が余ってしまうのでおサイフ的によろしくありません(^^;)

うーん、焼肉、美味しそうですね・・・最近食べてないなぁ(苦笑)

これからも時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。
自分のBlogもよろしければご覧下さい。
Commented by saimon at 2006-03-05 20:31 x
こんばんわ。ヘリコプターはシコルスキーS-62といいます。
特急電車とYSのエンブレムは皆さんご指摘の通りです。
千葉ですかあ。いつか暖かい千葉の田舎で永住したいです。
Commented by youroumania at 2006-03-05 23:31
r34_gttさんこんばんは
博物館で見てきましたが飛行機のエンジンは複雑ですね。
あと他のエンジン積んだのもあるんですか・・奥が深いです。
Commented by youroumania at 2006-03-05 23:34
oguさん初めまして・・こんばんは
スミマセン・・ほんとおいらは実車については一般人並なもので
国鉄型なら何とかなるのですが最近の電車はさっぱり分かりません
ってことは183系は置き換えられてしまうんですか。

新型のあずさの電車に似ているとは思っていましたが・・・
Commented by youroumania at 2006-03-05 23:37
saimonさんこんばんは
航空機となるとまったく未知の世界です
出張で飛行機はよく利用しますがよく乗る機体はなんとなく型式がわかるかって程度です。
結構そちらの方も詳しい方が多いんですね・・感心しました
Commented by ogu at 2006-03-05 23:56 x
養老マニアさん、こんばんは。oguです。

新型のあずさはE257系といいまして、こやつの親戚です。
183系は置き換えの模様。残念ですね、国鉄色が消えてしまうのは・・・
この新型の「さざなみ」「わかしお」用車は、新型のあずさを元にして作られてます。
自分もあまり実車には詳しくないのですが、千葉方面の車両を時々製作したりしております。
Commented by youroumania at 2006-03-06 00:23
oguさんこんばんは
183系はずっと国鉄色で黙々と走っていたって印象ですが引退は残念です
仕事で総武線沿線で仕事もしますので国鉄特急色を見るのが楽しみでしたが・・・
そんな時代なのでしょうね・・常磐線の103系も引退みたいですし。
<< 今日はデスクワークです 本日の営業・・ >>