人気ブログランキング | 話題のタグを見る
部品がほぼ揃いました
今日は家族で買い物ついでに近所のフジモデルへ
モーター、パンタ、車輪他駆動系のパーツを仕入れてきました。
部品がほぼ揃いました_e0039316_22392985.jpg

0.7の真鍮角材は雨樋に使います。
キットに付属の丸線はどうも苦手なので・・
帰りにホームセンターでドリルの刃も購入・・・ここは0.3ミリでも500円くらいで売っています。
あ、2本でですよ(笑)
ついでに床下機器の取り付けに使うかもしれないのでM1.4のタップも購入
部品がほぼ揃いました_e0039316_22423755.jpg

いやぁ~結構な出費・・あと半月お小遣い持つか・・飲み会もあるし。
しかしやっと着工できます・・・
早速台車の加工です。
今回はとりあえず2連で平坦線専用なので在庫のMPギヤを使用します。
しかしホールベースが合わないのでそれの加工です。
部品がほぼ揃いました_e0039316_23175411.jpg

まずは軸を糸鋸で切断します。ニッパーで切断すると軸が歪んでしまう場合があるので出来ません。
部品がほぼ揃いました_e0039316_231914100.jpg

そして軸の延長です・・在庫の精密パイプを使用します。
部品がほぼ揃いました_e0039316_2321595.jpg

そして接合・・・
部品がほぼ揃いました_e0039316_2322310.jpg

これで完成です。MPギヤの場合ホイールベースはこうやっていくらでも弄れるので安価で手に入る時は必ずストックしておきます。
部品がほぼ揃いました_e0039316_23251447.jpg

2両編成分の台車だけは完成しました。
動力車のギヤの入っていない方も準備工事はしてあるので簡単に動力化できるようにします。
その為モーターも両軸でユニバーサルジョイントから先がないだけになります。
by youroumania | 2006-03-12 22:44 | 西武501系3代目(16番) | Comments(4)
Commented by まも at 2006-03-13 20:26 x
こんばんわ。
部品買い付け乙でした。

このホイルベース延長技法?
まさに、目からうろこで、HOサイズ以上ならではの方法ですね。
Commented by seibu_mania at 2006-03-13 21:53
こんばんは。
初心者救済企画乙であります(笑)。
早速質問なのですが、MPギヤの種類ってW.Bの違いだけなのでしょうか?
ギヤ比は皆同じですかね?付随しますが、キャノンモーターも何種類か
ありますが、何が違うのでしょうか?トルク形、高回転形って有るんですかね?
どうせなら師匠と統一したいと思いまして・・・。
ヨロシクお願い致します。
Commented by youroumania at 2006-03-13 22:55
まもさんこんばんは
この方法は説明書にもある方法です・・
確かにNだとギヤケースの大きさが問題になってきますのでどうにもなりません。
Commented by youroumania at 2006-03-13 23:01
西武マニアさん
MPギヤは確かギヤ比は一緒だと思います。後は車輪径が問題になると思いますが・・まあ10.5を使うと思うので・・
モーターは今回#5614のCN-16強力タイプ高速型を使用します。
モーターの違いはおいらも模型店で同じような質問をしたことがありますがあまり気にしなくてもいいみたいです。
<< 本日の工作 定点撮影 >>