人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新企画の準備です(その1)
予定ならば西武701系の仕上げ作業をする積りでしたが
また今日も工作する気になりません
しかしいつもの悪い癖で他の物へ浮気でも・・・

って事で今日は仕事の中休みを利用して床下機器を作ることに・・行ってみましょう
実はパーツのコピーは初めてです・・・とりあえず準備をするもの
新企画の準備です(その1)_e0039316_0585081.jpg

一応東急ハンズで材料一式を仕入れてきました。油粘土は今回使用しません。
まずはプラバンで型枠を作ります
新企画の準備です(その1)_e0039316_10268.jpg

パーツを両面テープで固定して・・・
新企画の準備です(その1)_e0039316_112392.jpg

周りを囲みます。寸法・形は適当でいいみたいです。
でもなんかカッコワルイデス・・・・(笑)
そしてシリコンスプレーを吹いて型枠は完成しました
早速シリコンゴムの計量です・・・
新企画の準備です(その1)_e0039316_1431100.jpg

今回は型が二つなので300グラムを計量・・・
新企画の準備です(その1)_e0039316_152972.jpg

硬化剤をいれますシリコンゴムの1パーセントの量を入れます・・この場合3グラムです。
新企画の準備です(その1)_e0039316_163961.jpg

型枠に流し込みます。
攪拌棒で糸のようにたらして最初は少しづつ流していきます
パーツが見えなくなったらそれほど神経質になる必要は無いみたいです。
新企画の準備です(その1)_e0039316_184484.jpg

ってな訳で最後はドバッといっちゃいました(笑)
その後夕方の業務に出かけて固まるのを待ちます
家に帰ってきたらまだ時間が足らないみたいでした。
先ほど見たら固まったみたいです・・・8時間くらいは置いておくといいみたいです。
新企画の準備です(その1)_e0039316_1103044.jpg

見た目は変わりません(汗)
型枠をバラシマス・・・
新企画の準備です(その1)_e0039316_1132562.jpg

コレでいいのでしょうか・・・一応作業は終わりです。
次回はレジンを流し込んでみようかと思います。
by youroumania | 2006-09-06 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
<< 新企画の準備です(その2) 昨日は・・・ >>