人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドタバタ関西出張記(2日目)
今日の分は画像多すぎるので・・・画像が40枚近くありますので重いです(笑)

仕事帰りに彦根の近江鉄道~三岐鉄道を訪問してきました。



ちょっと二日酔い気味で起床・・・仕事の準備をして出発
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_155693.jpg

睡眠時間が少なかったので眠かったです・・・
マズは仕事に向かいました行き先は滋賀県の某市です
まあ順調に仕事を終えて・・って書きたかったですが時間掛かりました
某氏から情報をもらっていたのでここに行ってみました
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_164975.jpg

近江鉄道高宮駅です
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1111966.jpg

入場券を買って潜入~
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1103254.jpg

こちらも硬券です
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1122988.jpg

ありました・・放置の元西武401系・・・
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1132436.jpg

こんな感じで留置されています。
部品取り車なのでしょうか?抵抗器が一つなくなっていますが・・・
ってか気が付いたら駅の外へ・・・って事は改札通らずに駅に入れます(笑)
そうこうしているうちに電車が来ました
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1445780.jpg

前面に面影は見られませんね・・・
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1544116.jpg

ランボードが錆落ちてますが大丈夫なのかな~
巡回を終えて彦根駅前へ・・・この辺りは駐車場がないです。
結局許可をもらって平和堂さんの納品口に止めさせて頂きました
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1531717.jpg

早速入店・・・広いです、広すぎます
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_14494696.jpg

今回東武1800系しか持って行かなかったのでちょっと寂しいです
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1565978.jpg

店内の様子です・・・広すぎて撮影し切れません(笑)
16番は新幹線のフル編成が収まるように設計してあるそうで一番長いストレートは約10メートルあるそうです。
ちなみに一周の長さも約50メートルらしいです・・・
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15141995.jpg

コントローラーはオリジナルです。
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15171456.jpg

電圧が全開になってますが・・・
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15182425.jpg

レールの手入れも良くて楽しめました。
一時間ほど楽しんで次は彦根駅へ・・・
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15282676.jpg

アヤシイモノがたくさん留置されています
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15293729.jpg

部品取り用の801系もありました。
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1531295.jpg

先ほどと反対側です・・・ワフがたくさんあります
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15323944.jpg

使ってないのでしょうか・・・
時間がないのですぐに出発しました
次は三岐鉄道を訪問します
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15385578.jpg

彦根から国道306号線で西藤原へ・・だんだん険しくなっていきます
タイヤの跡がものすごいのですが・・・営業車では張り切る気にもなりません
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15401740.jpg

最後は急勾配・・トンネルを抜けると三重県でした
途中タヌキ、鹿、猿が道路をウロウロ・・・
山を降りたらまもなく西藤原駅です
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_15415476.jpg

SLの形をしたカワイイ駅舎です。
ここの駅には3両の機関車が保存してあります
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18264572.jpg

ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18265779.jpg

ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18271065.jpg

いぶきです・・・よく見るとパンタの鉤外し(?)がつり革のような気がします
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18281968.jpg

そして電車が到着しました
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18284976.jpg

到着の電車の運転手さんと出発まで談笑・・・いろいろお話しが聞けました。
電車を見送って次の駅・・・東藤原駅に向かいます
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18394141.jpg

駅舎です・・・ごく普通の駅です。ただ三岐鉄道はどの駅も電車利用者用の駐車場があって訪問しやすいです
駐車場にはホキ5700が保存してあります
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18421037.jpg

駅に入ってみます
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18423980.jpg

駅舎内は貨車についての解説がたくさん掲示してあります
入場券を購入しました
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18433562.jpg

硬券ですね
早速駅構内へ・・・電機が止まっています
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1845101.jpg

ED452です
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18452396.jpg

こちらは元東武鉄道ED5070のED459です。すっかり三岐鉄道に溶け込んでいます
よく見ると前面の扉も交換されてますね・・・電車の乗務員扉を流用したような形です。
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18473228.jpg

ヘッドライトが元東武電機の証ですね・・・
留置線には秩父鉄道から来たデキ202がありました
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18485464.jpg

もう一両はどこへ行ったんだろう・・工場に仕事に行ったか。
西藤原から電車が来ました・・・
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1849453.jpg

今日は元西武401系ばかり見ているような気がします。
電車を見送って駅を出ました
このとき既に16時・・・時間がないので帰ることにしました
帰り道阿下喜えきを通り過ぎたので・・・
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18524469.jpg

北勢線の電車です。小さくてかわいいです
ここで17時。もう時間切れです・・・急いで家路に着きました
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_18583471.jpg

東名阪道桑名ICから伊勢湾岸道を経由して東名高速へ・・便利になりました
22時に家に到着しました。
ドタバタ関西出張記(2日目)_e0039316_1859589.jpg

今回の出張の走行距離は1180キロでした。
相棒の足慣らしにはちょうど良かったかな・・・
by youroumania | 2006-09-12 23:59 | 普段の出来事 | Comments(4)
Commented by スユ72 at 2006-09-13 20:27 x
こんばんは。
彦根のレイアウトの様子を初めて目にしましたが・・近県だったらなぁ~。
いつかは行ってみたいですね。

>吊り輪の鉤外し
確か名鉄電車の鉤外しも同じようなモノだった記憶が?
Commented by youroumania at 2006-09-15 01:19
スユ72さんこんばんは
ホント手入れが良かったです。
機会があれば出撃しますか・・・
Commented by 伊藤 at 2006-09-17 18:58 x
はじめまして。三岐デキ203号機は、富田(JR)駅構内に留置されておりますよ。
Commented by youroumania at 2006-09-18 02:04
伊藤さんはじめまして
そういえば入れ替え用でしたね・・秩父の電機は。現役なんでしょうか・・・
また機会があれば訪問してみたいです。
<< 今日のお仕事・・・ ドタバタ関西出張記(1日目) >>