人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の工作
今日は24系の工作はお休みして京阪電車の工作をしました
まずは側面の歪みを取るために耐水ペーパーで水研ぎをしました
しかし磨いているうちに場所によっては側板の厚みが0.2ミリくらいになってしまいました
これ以上続けると穴が開くのでやめておきました
車体の工作はここまでで次は床下機器の取り付け板を製作しました
車体幅が狭くて市販の床下聞き取りつけ板では合いませんので・・・・
材料は24系の製作で余った0.8ミリの真鍮板です。これを62ミリ×28ミリに整形します
車体取り付けねじ穴を避けるように切り抜いて完成・・・
本日の工作_e0039316_710248.jpg

まあこんな物でいいのでしょうか・・・
早速床下機器を並べてみました。
使ったのはエコーモデルさんのNO.1617「電車用床下器具セット」をそれらしく並べただけです
コンプレッサーだけは手持ちのNO.1642「コンプレッサー(DH25型)」に交換してみました。セットに入っているAK3じゃちょっと違和感ありますからねぇ・・・・
本日の工作_e0039316_714454.jpg

エポキシ接着剤で固定して出来上がりです
実車とかなり違っていますが・・・それらしく並んでいればいいです。
今日はここまでです。
本日の工作_e0039316_7202071.jpg

だんだん形になっていく電車・・・・完成が楽しみです。
by youroumania | 2006-12-18 23:59 | 京阪260型(16番) | Comments(6)
Commented by とよぽん at 2006-12-19 21:03 x
養老マニアさん、こんばんは。
うちもタナザラシになってる京津線のキットが二両…記事を拝見している内に自分もなんとかしなくちゃなと…
Commented by 吉田河馬歯 at 2006-12-19 23:43 x
はじめまして
西武マニアさんからのリンクでやってまいりました。たぶん、当方のホームページのアンケートにご協力いただいたのではないかと思いますが、その節はありがとうございました。
それにしても、この京阪、見事にここまでされましたね。私でしたら車体を見た時点で、ゴミ箱行きにしそうです。
これに雨どいが付くと、ぐっと車体の感じが見えてくると思います。その位置決めが京阪の場合、なかなか難しくて私もだいぶ苦労してるんですが...
これからもよろしくお願いします。

おかげさまで、ポール仕様の京阪260を作りたくなりそうです...
Commented by youroumania at 2006-12-20 23:52
とよぽんさんこんばんは
おいらもいろいろと仕掛りありますのですが・・・
気の向いた時にやる事にしています。
今も目の前にワールド工芸のEF55がもの凄い埃にまみれていますが(汗)
Commented by youroumania at 2006-12-21 00:51
師匠様!いや吉田河馬歯こんばんは。
いつもお世話になってます。西武マニア氏をこちらに引きずり込んだ者です(笑)
この京阪電車はオークションで見た時もかなりひどい状態でしたので・・・
さすがにゴミ箱から取り出してきてまた戻してしまうのも・・・と思いまして(笑)必死です
現在の所雨トイまで付きましたが・・・「まあこんなもんかな~」って感じです
ポール仕様も少し考えたのですが資料が少ないので諦めました

鉄道模型の工作を再開してまだ日が浅いので腕もそれなりですので何か気になった所があれば教えていただきたいものです
またそちらの掲示板に質問があった時に書き込んでもよろしいでしょうか?


Commented by 吉田河馬歯 at 2006-12-21 22:21 x
こんばんは
西武マニアさんは養老マニアさんに引きずり込まれたんですね
いいことです!

自己流ですがなにかありましたら、お気軽に掲示板なりブログなりでお問い合わせください。趣味を通じた知り合いが増える、鉄道模型を楽しむ方が増えるのは願ったりですので。

京阪電車がんばってくださいね。楽しみにしております。
車体を削っている間に板厚がなくなってしまった時は裏に真鍮板や帯板などをたっぷりハンダを使って裏打ちして削るといいですよ。妻板を取付けた角を丸める時も同様です。

ところでこれを機会にこちらのブログにリンクをさせていただいてもよろしいですか?
Commented by youroumania at 2006-12-23 07:37
吉田河馬歯さんおはようございます
おいらのお世話になっているクラブはNをやっているいる方が多かったのですが最近は徐々にこちらに来ています(笑)
京阪電車ですがあまり詳しくないのでぼちぼちやっていきたいと思います

リンクは大歓迎です!もしよろしければこちらもリンクに加えたいのですが・・・
<< 本日の工作(その1) 二次車完成!! >>