人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の工作
本日のお買い物
本日の工作_e0039316_2320747.jpg

スハフ42バラキット(谷川製作所)中古品
43系端梁パーツ(片デッキ用)
客車用幌枠セット
客車用床下機具セット・床下器具取り付け板
テールライト(KSモデル)
インレタ(KATOスハ43)

まずは箱を開けて内容の確認
谷川のキットは久しぶり・・これで腕を磨いてきたのですが
本日の工作_e0039316_23273286.jpg

手すりの穴あけと製作、端梁パーツの入る妻板の邪魔な部分の切り取りをして
それから大仕事・・車体の折り曲げの修正・・今のフジモデルとかのキットではほとんど必要ない作業ですね。
本日の工作_e0039316_23314394.jpg

だいたい形が決まったらはんだ付け作業に入ります
ウチでは工具はこんなものを使っています
本日の工作_e0039316_23331987.jpg

マッハのキサゲ刷毛
ハンダコテ・こてさき各種(L字型・ストレート)他にも色々とあるのですが・・
組みたての順番はほぼ説明書どうり行いました
窓枠付けて客扉取り付け→別に組み立てたデッキ部分を接合・・
ただ客扉の手すりはあとでだと半田コテが入りにくいので先につけてしまいました
本日の工作_e0039316_23424458.jpg

本日はここまで
次は車体アングルの取り付けウインドシル・ヘッダー・雨樋の取り付けです
by youroumania | 2005-08-12 23:45 | スハフ42(16番) | Comments(2)
Commented by まくらぎ at 2005-08-13 01:09 x
こんばんは。スハフ42製作スタートお疲れ様です。
突然ですいませんが、車体折り曲げの修正ってどのように行なうのでしょうか?
おいらも昔、金属車体で妻板と車体がうまくあわず無理矢理半田付けしたら、今度は裾が不足したなんてことがありました。
やはり金属の棒かなんかでごろごろですか?

燃料ちょっと笑ってしまったです。
Commented by youroumania at 2005-08-13 23:56
まくらぎさん
こんばんは。車体の修正は妻板などを当ててみて現物合わせで手で曲げていきます。
谷川のキットの場合板厚があるので雑に扱ってもだいじょうぶです。
<< 本日の工作 燃料切れ・・・ >>