人気ブログランキング | 話題のタグを見る
着工しました!
今日も仕事でしたが昼に終了しました
午後はいつもお世話になっている車屋さんへ行きました
ブレーキパッドがなくなってきたので交換依頼しようと思ったのですがなにやら貼り紙が・・・
いきなり今日で閉鎖ですかっ!!
どうやら数日前に決まった模様。困ったものです・・・
引越し作業で忙しそうなので修理はやめて馴染みの営業さんと雑談・・・引継ぎ先でまたお世話になるみたいですが一部知り合いの人が他へ転勤になるみたいで。トホホ

ともあれ夕方帰宅して工作開始しました
先日より着工を躊躇していた大井川鉄道のキットです。これを西武351系に復元改造しようと思います
まずは一番手間のかかりそうな中間のサハ1336から・・・ベース車は実車同様国鉄クモハ11です
着工しました!_e0039316_0595081.jpg

久しぶりの新品キットです(笑)
新しいキットを開封する時のわくわく感がたまりませんね~
着工しました!_e0039316_10563.jpg

開封しました!床板にはなにやら大きな穴が・・・どうやらパワトラ用の穴みたいです
それはさておき台車の加工に入ります
着工しました!_e0039316_131898.jpg

使用するのはFMギヤと日光モデルさんに特注しておいたTR11のブッシュ・車輪なしです
TR11はトレーラー用ですのでプレーン軸の物がありません
なので2ミリの真鍮パイプで軸受けを作ります
着工しました!_e0039316_172297.jpg

車輪の軸径は1.5ミリなのですがキツキツではよろしくないので内径1.8みりの物を使ってみました
着工しました!_e0039316_153570.jpg

ブレーキパーツ他も含めて取り付けました
着工しました!_e0039316_1115137.jpg

FMギヤも組み込みました。
次に床板の加工です。このキットはパワトラに対応ですので加工が必要になってきます
キットには大穴を塞ぐ板が同梱されているのでこれを利用します
床板の大穴にあわせて切り取ります。そしてハンダ付けします
あとモーター取り付け穴を加工します。説明書に書いてあるとおり罫書きモーターの逃げ穴を開けて・・・
着工しました!_e0039316_1113450.jpg

周囲をキサゲで仕上げて完成・・・
着工しました!_e0039316_112433.jpg

シリコンジョイントが今ひとつ気に入りませんが完成です・・・

明日は早朝の仕事があるので早めに寝たいと思います
by youroumania | 2007-03-31 23:59 | 西武351系(16番) | Comments(4)
Commented by akaino551 at 2007-04-01 01:30
こんばんわっ
とうとう始まりましたねっ^^西武連作で・・・・・
ようこそ西武ワールドへっ
秀作期待していますっ
Commented by che-ro at 2007-04-01 10:45
youroumania さんへ
スゴーイ土台が、あっという間できた。
Commented by youroumania at 2007-04-03 07:25
あかいの551さんおはようございます
とうとう着工しちゃいました。もう後には引き返せませんね・・・・
いろいろわからないところがあるので教えてくださいね~
Commented by youroumania at 2007-04-03 07:26
che-roさんおはようございます
これでも結構時間がかかってますが・・・・
<< 花見に行ってきました 修行中です(車体きり継ぎ編) >>