人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の工作
今日も仕事を終えてから作業開始・・のはずでしたが家事がたまっていて出来ませんでした
遅い時間になってからになってしまいました
今回は157系の室内灯の製作に入りました。在庫分が切れてしまったので新たに4両分を作りました。
157系は車端部にトイレや車販準備室がありユニットを取り付けるには余裕があります
なので故障の少ないようにちょっと大きめに基盤を作ってみました
でもコンデンサーは25V470μFを使用しました。これでも問題ないみたいですね・・・
LEDの部分は24系客車と同様のものを製作・・・
本日の工作_e0039316_0111987.jpg

車輌に取り付けまで・・と思いましたが時間切れ。明日以降に作業をしたいと思います。
明日も早朝の仕事。体力に余裕があれば武蔵丘にでも遊びに行きたいです。
by youroumania | 2007-06-09 23:59 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by てつにぃ at 2007-06-10 20:46 x
初めてコメント入れさせていただきます。毎日楽しく読ませていただき、作成記事は参考にさせていただいています。今回の記事の、コンデンサの回路への接続位置を教えていただければよろしくお願いします。整流ダイオードブリッジの後ろすぐですか??
Commented by youroumania at 2007-06-11 02:18
てつにぃさんはじめまして
コンデンサの接続位置はその通りです。この分野はあまり得意ではないので詳しくありませんが・・・
Commented by てつにぃ at 2007-06-11 22:23 x
回答、ありがとうございました。私はコンデンサは入れたことがないのですが、今度試して効果を見てみようと思います。
Commented by youroumania at 2007-06-13 01:59
てつにぃさんこんばんは
コンデンサはものすごく効果がありますね・・・特にLEDだと効果テキメンです。
出来ることなら全ての回路にコンデンサは入れたいのですがなかなか出来ませんね~
<< 本日の工作 途中経過・・・ >>