人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先頭車化改造・・
今日は本業が暇だったので実家へ行って車体部品を製作してきました
今回製作する800・850系は在庫車体が先頭が二両しかなかったのであと二両を中間車→先頭車にしなくてはなりません。また改造内容が実車と同じですね(笑)
乗務員室部分の側面を彫刻機で・・・窓抜きが楽ですね~
ついでに乗務員扉や西武351系の中間ドア部分も調子に乗って作っちゃいました。
先頭車化改造・・_e0039316_240612.jpg

あと6両分の床板も出来上がりました。工作機械があると作業が捗りますね・・・
夕方帰宅後早速中間車を加工しました
まず車端部のドアから窓一個分・・妻まで切り取ります。手順としては西武サハ1336と同じです。
そして作ってきた乗務員室ドア部分を接合・・・
先頭車化改造・・_e0039316_2462710.jpg

工作時間は帰宅から夕食までの毎日2時間程しか取れないので進みません・・・

しかしまだ資料が足らなくて連結面ど仕切りドアの位置が分かりません・・・館林へ実車を見に行かないとダメかな・・・
by youroumania | 2007-07-18 23:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(4)
Commented by nana氏 at 2007-07-22 15:16 x
以前にmade inケトバシプレスの真鍮車体をうpさせていただいたものです。
その後も貴ブログを拝見させていただいています。

>乗務員室部分の側面を彫刻機で・・・窓抜きが楽ですね

彫刻機の切削刃物はエンドミルなんですか?
脱彫とか発生しないんでしょうか。

当方も、以前に彫刻機の購入を考えたもので、使用時の様子を
お聞かせいただくと幸いです。
Commented by youroumania at 2007-07-24 06:05
nana氏さんおはようございます
彫刻機ですがエンドミルではありません。普通の0.4ミリの針(?)っていうかドリルというか・・・
初めて本格的に使用してみましたが0.4ミリだと加工中に歪んで逃げてしまいやり辛かったです。
何かに貼り付けて加工すればいいのかもしれませんが・・・
今の状態ですと車体一両分の窓抜きは不可能みたいです
次は車体に1ミリのアクリル板の使用を検討しています
Commented by nana氏 at 2007-07-24 10:30 x
>普通の0.4ミリの針(?)っていうかドリルというか

切削刃はエンドミルじゃないんですか。彫刻機自体をよく見たことがないので。
機会があったら拝見したいものです。

>初めて本格的に使用してみましたが0.4ミリだと
>加工中に歪んで逃げてしまいやり辛かった

車体に使う真鍮が0.4のところを、切削刃が0.4では通常のエンドミルでも難しいですね。
話では、一気にケガキ線より切削するのではなく、ケガキ線の内側を
大雑把に切削してから、ケガキ線を行くのがやり方みたいです。
Commented by youroumania at 2007-07-25 19:35
nana氏さんこんばんは
以前どこかにUPしていたような気がしますが・・・彫刻機
ウチにあるのは平面彫刻機なのですが・・・車両の側板を作るのはコレで十分ではないのでしょうか・・・
一応一度に抜けないので2~3回に分けて抜いています
まだ修行が足らないですのでそのうちにいい物を作れるようになりたいです
<< 本日の工作 本格着工か・・・ >>