人気ブログランキング | 話題のタグを見る
修行中です(初めてのニッケルメッキ編)
今日は昼から世田谷区の某所で搬入作業をしました。営業車に満載の荷物を倉庫へ搬入・・・疲れました
帰りに板橋の模型店に寄ってマッハのにっけうメッキセットを買ってきました
修行中です(初めてのニッケルメッキ編)_e0039316_2223581.jpg

余計なものが乗っていますが気にしないでください(笑)これについては後ほど・・・
まずは内容を確認します。
修行中です(初めてのニッケルメッキ編)_e0039316_2225829.jpg

説明書を読んでメッキをするパーツをよく洗浄・磨き出しを行います
で、メッキ液を容器に移してメッキ開始・・・
修行中です(初めてのニッケルメッキ編)_e0039316_22262817.jpg

おお・・・小学生の頃にやった理科の実験みたいですね。
今回乾電池が無かったのでTOMYのパワーユニット(5006)を使用しています。
修行中です(初めてのニッケルメッキ編)_e0039316_22324462.jpg

てかこんなに泡が出ている状態は電圧掛けすぎですね・・
途中何度か引き上げてみて状態を確認しました。いい感じになった所で作業は終了・・・
修行中です(初めてのニッケルメッキ編)_e0039316_22283824.jpg

今回何故メッキをしたかと言うと前回ライトパーツをつけている時に塗装ですと結構接着剤で塗装面が荒れてしまったので・・・腕が無い証拠ですかね。
今日は何とかライトケースの取り付けまでやってみたいと思います。
by youroumania | 2007-12-13 22:22 | 鉄道模型 | Comments(2)
Commented by 多摩湖 at 2007-12-15 18:16 x
こんばんは。
メッキですか・・・。どんどん新しい技法を試されていますね。参考になります☆てか見習わなければ・・・。
Commented by youroumania at 2007-12-15 23:46
多摩湖さんこんばんは
メッキは結構使えますね・・・新技法については興味がるもので予算が許す限りやっています
試行錯誤して作り出すのも結構楽しいものですね。まあ失敗も多々ありますが・・・
<< 本日の工作 本日の工作 >>