人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日の工作
今日は休みでしたが一日家事に追われて工作の時間はほとんど取れませんでした008.gif
家事の合間にちょっと工作・・・今日は西武4000系の箱組み作業を開始しました
まずは側板にドアを取り付けます。その前に車体内側のバリ等をきれいに取り去ります
角材に空研ぎペーパーを巻いて平滑にします・・・が
本日の工作_e0039316_2395935.jpg

引っかかって折れました・・・トホホ
研磨作業に使用する角材は小学生の頃から使用しているのでボロボロです(笑)何でかこの角材がいいんですよね・・・
本日の工作_e0039316_23154950.jpg

妻板は0.5ミリのプラバンからです・・・出来上がってしまえば問題ないかと思いますがこれからの加工に耐えられるかが心配です
貫通扉はKSさんのパーツを使用しますがこれは塗装後に接着する予定です
本日の工作_e0039316_23204261.jpg

KSのNo.803貫通ドア(Hナシ)です。H無しかぁ~そういえば最近・・・(謎
幌は在庫品のエコーさんのパーツを使用しています。
で、箱組みですが今回屋根材側に前もって三角材を貼り付けてみました
本日の工作_e0039316_23244897.jpg

値札とか剥がしてませんが・・・・そのうち剥がします(笑)
クモヤ143の時に側板が反ってしまって大変な思いをしたので・・・・これでちょっとは改善できるかと思います
本日の工作_e0039316_23262917.jpg

あとはGMキットのように箱組みをします。
本日の工作_e0039316_23272293.jpg

車端部の隙間をポリパテで埋めて整形しました。
クモヤ143から本格的に採用しましたがポリパテは乾燥が早く作業が捗りますね。今日はここまでです。
本日の工作_e0039316_23303666.jpg

しかしこの屋根材ABSのモール・・・屋根のカーブぴったり過ぎです(笑)幅もピッタリだし車両製作用ですよね。
屋根の肩は削りましたがそのままAU-75が隙間無く載ります。

これから事務仕事ですので続きは明日にでも・・・・
by youroumania | 2008-03-20 23:33 | 西武4000系(16番) | Comments(10)
Commented by ゆうい at 2008-03-21 07:27 x
こんにちは、。この屋根に使っているやつ良いですね。ドイトで売っているんですか?松○団地店?なんで西武の電車ってクーラーが車体中心に無いんですかね?
Commented by jack_carabao at 2008-03-21 12:54
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
KSの貫通扉のところで爆笑してしまいました。それでも模型に関しては理解は得られてるみたいですね。いいな〜
Commented at 2008-03-21 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youroumania at 2008-03-21 22:52
ゆういさんこんばんは
大きめなホームセンターで同じ物は扱っているようです
中心に無いクーラーはよくワカリマセンね・・・てか今作っているのもどっちに偏っているのかも勉強しないと。
Commented by youroumania at 2008-03-21 23:01
jack_carabaoさんはじめまして
毎日工作部屋に篭っていますが理解まではされていない様子です(汗
作業は家族が寝静まってからです。
Commented by youroumania at 2008-03-21 23:01
↑さん
期待しなくてもいいですよ・・・トホホ
Commented by 多摩湖 at 2008-03-21 23:21 x
こんばんは。
中間車は形になってきましたね~。このように一から車両になってくるところもフルスクラッチの特権ですね。製作、頑張ってください☆
Commented by jack_carabao at 2008-03-22 00:36
寝静まってからですか? 理解されてない? う〜む……
ちなみにうちはなかなか寝静まりません(涙)。
子どもが小学校高学年だからでしょうか????
わが家の現状ですが、フジモデルの塗装済みキットはじめ
バラキットもがほったらかしです(涙)。
Commented by youroumania at 2008-03-22 22:50
多摩湖さんこんばんは
工作の時間が思うように取れませんが納期に間に合わせたいです・・・
先頭車はまだ着工してないですが(汗
Commented by youroumania at 2008-03-22 22:54
jack_carabaoさんこんばんは
睡眠時間を削って工作の時間に充てるのが精一杯です。時々仕事が早く終わった時は昼間も作業をしていますが・・・
ウチはまだ子供が小さいので出来るのかもしれませんね。
<< ねんきん特別便・・・ 本日の工作 >>