東武ファンフェスタ2008に行ってきました
久しぶりの更新です。てか日記は毎日カキコしていましたが愚痴と言うか面白い記事ではないので非公開にしてあります
最近出張続きで帰りが遅く(or帰れない→泊まり)なかなか模型の工作ができないのです。今日は早朝の仕事を早めに切り上げて子供を連れて南栗橋へ向かうことにしました
e0039316_17164272.jpg

地元の駅から急行電車です。てか東急8500ですか・・・久しぶりの爆音&爆走を堪能(笑)

東武動物公園で乗り換え・・・
e0039316_17194012.jpg

やはり8000系ですよね~
e0039316_17204284.jpg

5700系の放置車両は相変わらず・・・一両は作業中のようです。
で、南栗橋駅に到着
e0039316_17213865.jpg




e0039316_17222254.jpg

入り口にはスぺーシアが留置されていました
庫内は20050系・・・でも21852Fです。この編成は一部事故により編成の一部があたr(ry
e0039316_17232437.jpg

それはともかく予想通り大当たり~016.gif
e0039316_17241129.jpg

これは普通のステップ付。
e0039316_17242628.jpg

パンタの配管付です。
来年になると思いますが20000系を製作する予定ですので参考用にたくさん資料撮影をしておきました
e0039316_2138445.jpg

アンテナ(?)の付いている妻板です。
e0039316_21431421.jpg

同じ様な妻板でもステップが撤去されていたり・・・
e0039316_21241058.jpg

これはステップ無しです。撤去跡も無しなので新製した時から無かったのでしょうか。何気に平成13年製造車・・・ナムナム
てかなかなか普段切り離した妻板って見られませんからね~。
それより妻板の種類が複雑です。妻のステップがあったり無かったり、アンテナが付いていたり・・・・これはかなり研究しないと。
e0039316_17254398.jpg

8000系が修理中でした。
e0039316_1726776.jpg

前面の黒が入ってないとなんか・・・ハハハ~
e0039316_17264864.jpg

6050系です。
今回の吊るしage車両は8000系でした。社番はわかりませんが・・・
e0039316_17274258.jpg

動画は後ほどUPする予定です。
e0039316_17282034.jpg

あとは撮影会場です。子供の記念撮影をしようかと思いましたがぜんぜんそんな雰囲気ではなく殺伐としていたので早々に退散・・・その後はブラブラしていました
e0039316_17304275.jpg

ステージではいろいろな出し物を・・・
e0039316_1735186.jpg

おいらは昼食・・・子供はこっちでした
e0039316_17301865.jpg

一応楽しんでいたみたいです
疲れてきたので早めに帰ることに・・・16時には帰宅しました。本日の戦利品。
e0039316_17314826.jpg

プラレールです。決してみにでんではありません(笑)
e0039316_17322834.jpg

お約束でみにでんと並び・・・長さがほぼ同じですね。
e0039316_1733178.jpg

で、前面を良く見ると何かに似てる・・・あ、211系の前面を流用しているみたいですね。
今日は子供と水入らずな休日でした。
by youroumania | 2008-11-30 17:12 | 鉄道写真 | Comments(8)
Commented by まいにち at 2008-12-01 11:21 x
南栗橋へ行ってきたそうで。

>8000系が(8191)

しかし、パテ付けるのが好きですね。顔の腰みんなシゴいてあるけど
ハジキでもあったのかな?

>吊るしage車両は8000系でした。車番はわかりませんが

車番は最後に、オーガルでなく筆で文字入れします。
Commented by 2gr at 2008-12-01 22:31 x
こんばんわ。
私もいってきました。でも意外とほしいカットが撮れないものですね。
10050についていた新しいATS?と8000更新車のウオッシャタンク?が発見できたのはせめてもの収穫でした。
まあ、かかわいげなチアガールと生姫宮さん?を見ることができたので良かったでした。
Commented by 312(大泉車輌区) at 2008-12-02 18:29 x
youroumaniaさま
みにでんいいですねぇ~私こういうの大好きです。
Commented by youroumania at 2008-12-02 22:17
まいにちさんこんばんは
8000系のパテはこの車両だけでした。ハジキって飛び石ですか?
一応他に入場車が無いみたいですので8191Fと思われます
Commented by youroumania at 2008-12-02 22:19
2grさんこんばんは
ニアミスでしたか・・・まあ今回は作業中の8000系が見られたので良かったです
確か前回は30000系だけだったような気がしましたが。
Commented by youroumania at 2008-12-02 22:20
312さん
みにでんは大量に在庫していますが完成しているのはこれだけ・・・あとは京急が大量にあります。
Commented by まいにち at 2008-12-03 20:07 x
>ハジキって飛び石ですか?

何らかの油分が原因で、塗装することで付着した塗料が
ハジかれた結果を言います。ハジきがでると本来、平面に
仕上がるところが、凹凸の塗面になってしまいます。
この状態に、更に塗装しても好い塗面には仕上がらないので
パテをヘラで力一杯しごいて、下地を平面にします。

>東急8500ですか・・・久しぶりの爆音を

8500の、あのぐいぐいした加速、本当にイイですよね。
半蔵門線でも、やって来ると嬉しくなってしまいます。
Commented by youroumania at 2008-12-05 00:17
まいにちさんこんばんは
ハジキ・・・普通に考えればよかったんですね。
クルマの塗装でも時々ハジイテしまうことがあります。飛散物とかの影響でしょうかね
てか鉄道車両はもっと酷いような・・・以前ピギーバック車の4t車の洗車をしましたが鉄粉(?)で汚れがまったく落ちなかった記憶があります
てか10年以上前の話ですが・・・

東急8500・・・あの荒っぽい加速。キライではありません
<< 製作する時間がありませんが・・・ 本日の工作 >>