人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アダチED5010バラキットを組む(その5)完成!
今日は昼に帰宅して工作開始でした。仕事が少ないな~008.gif
で、一気に仕上げます。
今回は電機の配線の作業がメインでしたので作業中の画像は無いです
アダチED5010バラキットを組む(その5)完成!_e0039316_17194812.jpg

ヘッドライトは当初KTMの電球を使おうとしていましたが穴に入らず却下・・・結局チップLEDを使用ました

あとはモーターの配線を済ませて完成です!車番のED5016は特定車番って事ではありません。Nゲージの頃から特定車番以外は付属のナンバーの若い方から貼り付ける事にしていますので・・・
アダチED5010バラキットを組む(その5)完成!_e0039316_1733861.jpg

塗装もちょっと頑張ってみましたが・・・
アダチED5010バラキットを組む(その5)完成!_e0039316_17334043.jpg

運転台は夢屋さんのパーツをコピーして使用しています
アダチED5010バラキットを組む(その5)完成!_e0039316_1736999.jpg

今までの主力機ED5050・・・これで予備機に格下げです
アダチED5010バラキットを組む(その5)完成!_e0039316_17371653.jpg

ED5010との違いがわかるでしょうか・・・
アダチED5010バラキットを組む(その5)完成!_e0039316_17374713.jpg

ちなみに重連はスノープローが当たってしまい連結不可能です

近いうちに試運転をしに行きたいです。
by youroumania | 2009-01-29 17:00 | 東武ED5010(16番) | Comments(10)
Commented by genta-nozz at 2009-01-29 18:29
完成おめでとうございます。
本当に「その5」で完成するとは…。早業に脱帽です。

そろそろデラが見たいですね~。
Commented by opteron at 2009-01-29 21:06 x
5016!東上線で最後を飾ったヤツですね。
ちなみにウチのは重連可能ですが、実物が重連不可なので
ユニークな編成が、できそうです。
 模型ならでわの、凸型とED5000の東芝組?とか
ED5010の前期、後期の日立連合とか、おもしろそうです。
Commented by youroumania at 2009-01-30 18:44
genta-nozzさまこんばんは
予定では(その4)で完結するはずでしたが・・・修正が入り遅くなってしまいました(汗
ED5050の出来よりは少しは良くなったような気がしますが・・・そのうちにお見せしますね~

デラっすか・・・まだ先です。今日MPギヤまでは引き取ってきましたが・・・アハハ
Commented by youroumania at 2009-01-30 18:45
opteronさんこんばんは
ってな訳で車番は意味がありません・・・
Commented by きてつ at 2009-02-23 17:16 x
はじめまして、HP拝見いたしました。
東武ED5010いつかは組み立てたいと思っておりますが
最近「夢屋さん」からもED5010、側面2個フイルター仕様と側面4個タイプとが発売されましてバリエーションが増えてうれしい限りですが
安達と夢屋どちらを購入しようと迷っておりますが、ディテール、精度どちらがおすすめでしょうか?
Commented by youroumania at 2009-02-23 19:00
きてつさんはじめまして
ディテール、精度共に夢屋さんの方がいいかとおもいます
アダチの場合パワトラってのもありますが・・・
Commented by きてつ at 2009-02-24 13:24 x
早速のアドバイスありがとう御座います。
安達はパワトラ仕様ですか、機関車がパワトラとはちょっとかわいそうですね、私のおきにはED5010とヨ101ですが、このヨは安達もキットを出しておりますが、やはりモデルワムの完成品しか精度ともに良いのでしょうか?安達を組んでみてどうでしたか?完成は値段が高いですし、キットでこつこつ組み上げていこうか、ED共に迷うところです。
Commented by youroumania at 2009-02-24 23:18
きてつさんこんばんは
パワトラですが31ミリのMPギヤを使えば加工次第では何とかなります。ワムさんから12.5ミリ径スポーク車輪が出ていますので・・・
ヨですがアダチのでも十分かとおもいます。まあ設計は古いのでそれなりですが。ワムさんのキットは完売だったような・・・完成品高いですよね。
Commented by きてつ at 2009-04-15 10:44 x
こんにちは、きてつです。
先日ついにモデルワムのヨ105車掌車完成品をゲットしました。
値段のよさにびっくりしましたが出来も良かったです。
あとお尋ねですが、ED5010とED5060,5080と台車の形は同じなのでしょうか?
Commented by youroumania at 2009-04-16 23:59
きてつさんこんばんは
ワムさんの完成品いいですね~
おいらはキット組み派ですのでキットの再販を期待したいところですが・・・

電機の台車ですが台車型式も違っているようですので若干違うんでしょうかね・・・見た目は同じに見えますが。。。
<< アダチED5010バラキットを... アダチED5010バラキットを... >>