人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その2)
今日は昼間に板橋区のE模型店へお買い物へ行ってきました
で、そこで某氏と遭遇・・・池袋で一杯やって帰ってきました。てか車でしたのでクリームソーダとアイスコーヒーでの乾杯でした063.gif今度は是非お酒でも・・・ご馳走様でした。
帰宅は夕方でした。早速今日の仕入れ品です
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その2)_e0039316_22225965.jpg

車体パーツが中心です。妻板にドア・床板どでした。台車も新たに購入しました。

作業は相変わらず車体の磨きだしをしました。
その後車体の組み立てに入りました。組み立てはハンダですがフラックスを使っていいのかな039.gif
ブリキの車体の組み立ては初めてでしたので恐る恐る作業・・・何とか形になりました
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その2)_e0039316_22302067.jpg

錆が酷くハンダが乗らない部分がありましたがハンダを盛ってくっつけておきました。
つぼみ堂模型店製オハフ61の再生(その2)_e0039316_22465731.jpg

床板が入りました。

明日は日曜日で早朝のお仕事が入っているので今日はここまでです。
by youroumania | 2009-01-31 22:34 | 鉄道模型 | Comments(4)
Commented by 某氏 at 2009-02-01 11:54 x
先日はお疲れ様でした。
4tトラックとの併走はなかなか貴重な体験でした(笑)
今度は電車で行って飲みたいですね。
Commented by ろくに at 2009-02-02 01:59 x
ちょっと凄いものを見てしまった感じですよ。
つぼみでブリキの客車を出してた事自体知りませんでした。
この後、雨樋、シル、ヘッダー、キャンバスのハンダ付けという工程と思いますがまたまた興味深い題材なんで楽しみにしてます。
Commented by youroumania at 2009-02-03 06:55
某氏さまおはようございます
こちらこそありがとうございました。てか車の性能が違いすぎて付いて行くのがキツカッタデス・・・トホホ
今度は呑みに行きましょうね~。あ、連絡先が㌧でますので教えてください(涙
Commented by youroumania at 2009-02-03 06:58
ろくにさんおはようございます
ブリキの工作・・・真鍮とハンダの流れ方がちょっと違ったり大変です
一応形にはなってきていますが正直タニカワのキットを組んだ方が安上がりだったかと思ってみたり・・・
<< 本日のお買い物 つぼみ堂模型店製オハフ61の再... >>