雹害。。。
昨日のことですが雹に遭遇してしまいました。
外回りの仕事を終えて浅草の会社前で待機中のときでした。
e0039316_18513243.jpg

被害はないと思ったのですが帰宅してみると。。。
e0039316_18322198.jpg

まあゴルフボール大の雹でしたのでアルミニウム製の屋根はベコベコ(涙)
ステンレス製のつらら切り(違)まで。。。
e0039316_18322338.jpg

まあ車両保険で修理ができるんでしょうけど・・・

あ~ツイテ無い。。。
# by youroumania | 2017-07-19 18:24 | クルマいじり | Comments(0)
本日の工作
ヘッドライト等を取り付けました。
e0039316_22535399.jpg

モハ19となる予定です。
# by youroumania | 2017-07-17 22:52 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
まだまだ新規事業?
今日はヨメと次男が実家へ行ってしまい長男は一人お出かけ。することはあるのですが一日家で過ごしておりました。

で、部品の調達の事を考えていました。無線アンテナとか乗務員室の梯子ってモノの割に意外と高価・・・てか安定して供給されていないので自分で何とかした方がいいかと思います。DMMとかの3D出力で部品を作ると安価で出来そうですね。

でもそれには3DCADの勉強をしないと・・・二次元は問題ないのですがそっちはほぼ未経験。一から勉強となりそうです。まずは単純な形のモノからスタートしたいです。
# by youroumania | 2017-07-16 22:26 | 鉄道模型 | Comments(0)
レーザー加工事業部・・・始動?
資金繰りが何とかなりそうなのでレーザー加工事業部を立ち上げることにしました。
レーザー加工機といっても海外生産の格安品から国産の産業用までピンからキリまであるようですね。
産業用の機種は出入りの会社で目にしていますが導入にはお値段が・・・クルマ一台買えますのでパスです。。。
あと海外製の組み立て式のものはやはりアフタ-サービスに不安がありますし。

で、おいらはネット上の評判を見て回るとpodeaに行きつきました。
出力は1.6w~6wまであるようです。ペーパー工作にはこれで出力十分のようです。
ウチで導入の候補は4wタイプです。6wまでは必要ないようですしもし必要な場合でもなんとかなるようです(type-g)
近日中に発注する予定ですが他機種でもレーザー加工をされている方でアドバイスがいただければいいのですが。。。
e0039316_23105071.jpg

一方満身創痍な感も否めないロボ先生はこれで引退と言う訳ではないです。まだカッティングシートを切ったり活躍の場が残されていますので。。。
晴れてレーザー加工機が導入されてもしばらくは試験運用が続くと思われます。
# by youroumania | 2017-07-15 23:13 | レーザー加工事業部 | Comments(0)
本日の工作
整形しました
e0039316_09574306.jpg

在ると思っていたヘッドライトの在庫が無くなったので仕入れてこないと。。。
# by youroumania | 2017-07-14 21:56 | 新潟交通の電車 | Comments(0)