カテゴリ:鉄道写真( 170 )
東武6050系
予定通り浅草口の東武6050系快速を見に行ってきました
e0039316_15415342.jpg
場所は浅草ー業平橋間ですので早朝の撮影には不向き・・・てか思い切り逆光です。。。で、朝の区間急行が来ました。
e0039316_15450659.jpg
浅草方面なら何とか撮影できます。まあどうせヘタですし記録より記憶に残したいので。。。
e0039316_15453449.jpg
場所を変えて隅田川橋梁。ちょっと隠れてしまいますがヨシとします。これで終了。明日から来なくなるのか。。。
by youroumania | 2017-04-20 15:51 | 未分類 | Comments(0)
東武鉄道2017.4.21ダイヤ改正・・・
4/21に東武鉄道のダイヤ改正との事で明日で6050系による快速電車も廃止となる模様です。前にも書きましたがおいらにとって思いで深い電車・・・
e0039316_23022512.jpg

1988年8月3日板荷-下小代(多分)
今後は新栃木以北の運用で残存との事ですので乗りに行きたければまだチャンスはあるのかもしれませんが。。。明日はちょうど早出出勤を命ぜられているので少しだけ都内へ乗り入れる最後の6050系を瞼に焼き付けに行きたいと思います。

しかしこれで今後ますます実車への興味が薄れてきそうです。。。
by youroumania | 2017-04-19 23:10 | 鉄道写真 | Comments(0)
四月一日
どうやら無事新年度突入した模様です。

巷ではJR発足30年との事で・・・おいらはちょうど30年前はおいらの父と国鉄謝恩フリーきっぷにて九州に行きました。
e0039316_22583935.jpg

何故か画像が・・・
さて、3月30日発の大垣夜行にて大垣へ。その後どこかで新幹線へ乗り換えたのですが記憶力がないのでさっぱり。。。
博多到着後モノレールに乗車しどうやって行ったのか分かりませんが金沢へ。上り「能登」にて帰京しました。
このとき同行の父は今のおいらと同じ歳・・・てかお互い歳とったな。。。

写真はほとんど処分したのでこの画像くらいでしょうか・・・場所不明です。
by youroumania | 2017-04-01 22:56 | 鉄道写真 | Comments(0)
横川・・・
春休みと言う事でヨメが子供たちを連れて泊まりで連れて行ったようです。
で、おいらのカメラを貸し出していたので回収してチェックしてみました(笑)
e0039316_22224467.jpg

EF6311と12.
e0039316_22245362.jpg

だいぶお疲れなようですね。そろそろきれいにしてくれないかな・・・
e0039316_22262355.jpg

山を下りてきた189系は相変わらずです。
e0039316_22273549.jpg

EF80・・・前回見に行ったときは残念な状態でしたがキレイになりましたね。

しかしたまにはおいらが行きたいのに何で連れて行っちゃうんだよ・・・・(涙)
by youroumania | 2017-03-31 21:20 | 鉄道写真 | Comments(0)
とうとう・・・・
 久しぶりの更新。工作は全くしておりません・・・依頼品については極力頑張ります。

さて、東武鉄道春のダイヤ改正が発表になりましたね。目玉は500系リバティーでしょうか。
その陰で6050系の浅草乗り入れ廃止との事。
e0039316_1805.jpg

おいらが小学生高学年の頃初めて一人で会津高原まで遠出した電車。学生の頃帰りは浅草から毎日この電車といろいろと思い出があります。
北千住駅で2扉のお蔭で出ることができずに春日部まで連れていかれたこともw

まあ改正までと少し。よく走ったものです・・・かれこれ何年経っているのかな。更新車ではないグループはしばらく北関東の地を走るようなのでこれからも静かに見守りたいと思います。
by youroumania | 2017-03-03 03:03 | 鉄道写真 | Comments(0)
東武鉄道の標識灯・・・
久しぶりにたくさんの東武電車に触れちょっと思ったのですがおでこについている標識灯の点灯基準って・・・

e0039316_719536.jpg

普通電車
e0039316_7201358.jpg

こっちは非点灯
e0039316_721047.jpg

回送電車
e0039316_7213477.jpg

特急
e0039316_7215898.jpg

後部も点灯しているもあります。。。

よくわかりません。
by youroumania | 2017-02-14 07:22 | 鉄道写真 | Comments(0)
謎の列車・・・
最近埼玉~茨城県のお仕事が多くて都内は久しぶり・・・
尾久駅前を通るとカメラを持った人が多数いました。で、おいらも合流w
e0039316_07464676.jpg

いつ出るかわからなかったのでしばし待機。汽笛一声発車です。
e0039316_07464882.jpg

北斗星?
e0039316_07465349.jpg

食堂車付き
e0039316_07465697.jpg

あらら・・・カニが二両目。しかも反対向き。何処へ行くんでしょうか?廃車でしょうか。。。

by youroumania | 2016-04-07 19:39 | 鉄道写真 | Comments(0)
高雄の鉄道故事館
相変わらず激務が続いておりますので実車ネタです。。。

先日ちょっと足を伸ばして台湾版がらくた公園の高雄港へお出かけしていました。
e0039316_06150267.jpg

少し展示車両が増えていました。入れ換え用のDLです。
e0039316_06150421.jpg

台車は固定?
e0039316_06150632.jpg

日本にもこんな車両ありましたね
e0039316_06150711.jpg

入れ替え用の蒸気っすかね。。。
e0039316_06150939.jpg

中間はフランジレス?
e0039316_06151001.jpg

そう言えば駅舎脇にあった國光の銀バスが何処かへ行ってしまったようです。。。

by youroumania | 2016-04-05 23:04 | 鉄道写真 | Comments(0)
本日は・・・
茨城県方面へ所用で出かけてきました。その帰りにちょっと寄り道。。。
e0039316_1727577.jpg

関鉄の水海道車両基地です。
e0039316_17315340.jpg

いろいろ並んでおりますね~
e0039316_1732396.jpg

あれ?DD502あまり変わってないですね・・・まあ災害の影響か。。。
e0039316_17335543.jpg

こっちも絶賛放置中。。。
e0039316_17343444.jpg

倉庫代用のキハ301・・相変わらずです
e0039316_17361878.jpg

その後ろにはキハ101・・・そういえばキハ102はいずこに。。。
e0039316_1737245.jpg

この車両の造形・・・嫌いじゃないです。
e0039316_17375019.jpg

関東鉄道は通常営業中・・・仕事中のちょっとした寄り道でした。
by youroumania | 2016-01-21 15:22 | 鉄道写真 | Comments(0)
台北駅前の保存車
前回訪台したときに立ち寄ってみました
e0039316_14440556.jpg

ホテルと反対方向でしたので結構歩きました。
e0039316_14440728.jpg

ちょっとした広場になっている一角にそれはあります。
e0039316_14440970.jpg

屋根もついていて保存状態は良好なようです
e0039316_14441153.jpg

駅舎脇にあるLDKとともにある気動車とちがい流線型です
e0039316_14441345.jpg

残念ながら車内は見学できなかったので外から・・・こっちの方がカッコいいですね。

あ、年末の台湾旅行は鉄分少なめですのでup出来るものを検討中ですw
by youroumania | 2016-01-09 14:36 | 鉄道写真 | Comments(0)