カテゴリ:鉄道写真( 170 )
あれから・・・
ここのところ多忙な日が続いておりますが何とかやっています
e0039316_22384271.jpg

今日はちょっと鉄分のある仕事でした。まあそのため仕事先が鉄道敷地内ということでしたがちょうど北王子線の線路が。。。
まあ仕事中でしたので画像は無し。折角なので廃線跡を取材してきました。
e0039316_22384431.jpg

東北本線と別れた辺りに車留めを設置してありそのあとは資材置き場などに利用されておりました。
e0039316_22384646.jpg

まだ線路は剥がされていません。
e0039316_22384913.jpg

でも先ほどの画像の奥に写っているマンションのさきで終わっていました。
e0039316_22385199.jpg

ここからは駐車場になっていまして跡形もありませんでした。
その先の日本製紙の建物も無くなってしまいましたね。。。

ネタがないのでupしてみましたが何とも中途半端でした(汗)
明日は未明に出発して幕張でゲームショーに参戦です。。。
by youroumania | 2015-09-18 22:16 | 鉄道写真 | Comments(0)
過去の写真から・・・
相変わらずですが工作はお休みですので過去の写真でも・・・
e0039316_623434.jpg

S62.12.6新大平下(写真のメモから)
撮影場所は正確かどうかわかりませんが。。。6050系に更新して間もないころですね。
あれからずっと走り続けているんだな。。。

明日から急遽子供たちが東北方面へ乗り鉄旅行に行く事になりました。おいらも行きたいなぁ~
by youroumania | 2015-02-27 22:22 | 鉄道写真 | Comments(0)
過去の写真から・・・
今日はネタがないのでゴミ写真からのUpです
e0039316_651541.jpg

s63.10.22 熊野前
小学生の頃から耳に持病がありこの近くに通院してたのでそのついでに撮影したものと思われます。
今ではすっかり景色も変わってしまいまして道路も広くなり日産自動車もなくなってしまいました。
あ、スタンザ・サニー・シルビアも過去のものですね。ついでに都電7500も。。。





事務仕事がんばります。。。
by youroumania | 2015-02-26 21:49 | 鉄道写真 | Comments(0)
一昨日のお出かけ(北関東西部保存車両巡り編?)後半
続きです。一つにまとめてもよかったのですが画像投稿失効頻発で嫌になりました。しっかりしてよ・・・・エキサイトさん。
e0039316_6252452.jpg

R125からR17→R407と走り進め熊谷市妻沼へ。公民館にキハ2000が保存されています
e0039316_628375.jpg

上屋があるので状態はまずまず。
e0039316_6284917.jpg

菱形の台車。
e0039316_6292620.jpg

許可をいただき車内を見学。椅子はちょっと小さ目・・・かな。
てかDRCと内装色が同じですね。
e0039316_6302381.jpg

前回見学時と違い運転席椅子にカバーがかけられていました。なんだかさらにゴージャスな感じです。
ここから先は群馬県に突入
e0039316_633876.jpg

現存している唯一の東武6000系です。でもちょっときれいになった?
e0039316_6341782.jpg

方向幕も健在です。浅草行のままです。てか・・・
e0039316_635419.jpg

おろしたての新車に猫タン。どうやら現在は動物病院なようです。
e0039316_636396.jpg

オレンジ色に塗られた東武ワラ1があります。標記類も忠実に入れられていましたが両社とも同じ車番なのはご愛嬌???
で、R354→R17上武道路→R50と走りまして前橋市。
e0039316_6441579.jpg

幼稚園の敷地に保存されている3000系です。塗装は以前城にピンクの濃淡帯といういでたちでしたが最近東武カラーとなりました 
e0039316_645463.jpg

でもどうまわっても遊具などが・・・撮影は困難です。

ここで保存車巡りは終わり・・・竜舞にあるペアーハンズさんに立ち寄り。お客さん結構いますね~
実は竜舞と東武6000系の保存地は結構近所なのですが時間も日が傾きつつあったので順番を変えてみました。さすがに日暮れじゃ取材はもとより場所柄不審者通報必至ですからね。
その後館林ICへ向かう途中にある明和模型にも立ち寄り。一部の方はお買い物に興じておりましたがおいらは消耗品のサフスプレーだけ。
で、物欲を満足された一行は車内で反省会(違)地元川口駅で解散となりました。
ちなみに本日の走行距離は約270キロでした。

今回時間の都合でもう少し回れるところもありましたが・・・今度は北関東東部方面でも回ってみますかね。。。
今回ご一緒した会長・福会長・のび鉄氏。ありがとうございました。
by youroumania | 2014-07-15 06:55 | 鉄道写真 | Comments(2)
昨日のお出かけ(北関東西部保存車両巡り編?)前半
さて、予告通り昨日のお出かけです。まあ期待している人もいないと思いますが(汗)
e0039316_1815498.jpg

朝の仕事の都合で本来の集合場所に間に合いそうもなかったのでドライバーと集合場所を変更していただきました。
まあおいらのお庭である目的地周辺ですのでこの辺りは織り込み済み(謎)です。
e0039316_1818434.jpg

どう言う訳かロクロクにお熱を上げている某氏のためにうちの近所のEF6645を見学に。
e0039316_18195846.jpg

どうですかダンナ(何)裏側も見ることができます。本来の仕切りを利用しているのでしょうか。。。
e0039316_1821873.jpg

元羽幌炭鉱鉄道ですね。北海道のどのあたりかは定かではありませんがw
e0039316_18215774.jpg

切って繋いでまた切っての元西武電車。

あっさり観察してR122→R16と移動。岩槻城址公園のDRCモハ1726です。
e0039316_18254496.jpg

再塗装後初の謁見となりますがあれから相当の時間が経っていましたので塗装の荒れが散見されました。
e0039316_18271692.jpg

まあ室外保管でこの状態なら文句なしですね。車内もこの通り。。。
e0039316_1828458.jpg

てかまた誰かパンタ上げましたね。。。
e0039316_1828545.jpg

台車はFS334Bです。これについては原型に少しだけ戻ったと言いますか・・・
その後岩槻ICから圏央道のなんだっけ・・・で降りてR122を経由して広域農道を爆走・・・
e0039316_18301516.jpg

マスタードシードさんです。
e0039316_1832959.jpg

店舗は東武5700系が保存ではなく利用されています。
e0039316_18332418.jpg

レトロなコンプレッサーが吊ってあります。あ、8000系でもまだ使っていましたっけ。
e0039316_18344024.jpg

店内は・・・店主さんが非鉄のようですが上手く利用されてる感じがいいですね。天井の面影がいい感じです。余計なモノが写っていますがお店の将来よりかなり危うい状況d(ry
e0039316_18371599.jpg

で、おっさん4匹で昼食。おいらは煮込みハンバーグ。意外なボリュームでびっくり。おいしくいただきました。
その後出発までの時間思い思いの時間を・・・・写真を撮りに行く人って体力必要ですね。
e0039316_184105.jpg

店の裏側まで回り込み取材を決行する某氏(笑)いい被写体ですね~
その後は・・・折角ですので近所にあるちょっと有名なスポットでもと言う事で秩父のデキを見学。
e0039316_1844277.jpg

もう一両はどうにもならない状況・・・
e0039316_18445429.jpg

てか隣にあった三菱ローザ(旧型)のほうが気になったのは言うまでもありませんね。
e0039316_18455031.jpg

どちらも状態の方は・・・パンタ台が崩壊しています。まああるだけマシってところでしょうか
e0039316_18472713.jpg

保存場所の隣は秩父鉄道の本線。元都営?電車が通過しました。線路と道路の境界がはっきりしないのはここの仕様です。

後半に続きます・・・
by youroumania | 2014-07-14 18:49 | 鉄道写真 | Comments(2)
若かりし頃の・・・
今日は茨城出張二日目・・・これと言って変化もないのですが。。。
昼休みに通りすがりのド○モショップへ立ち寄りタブレットを機種変更。まあこんなところです。

さて、一部ではEF66がアツイようですがおいらって意外と接してナイみたいです。
e0039316_22585131.jpg

東京駅での駅撮りですね。撮影日などのデータは一切ありません。あれ?JRマークが見受けられないのでその頃かと。。。
小学生時代でしたので(今でもですが・・)構図はめちゃくちゃです。
e0039316_2353145.jpg

「富士」と「はやぶさ」ですがその後統合されたんでしたっけ。
e0039316_23166.jpg

ホームにいる少年・・・半ズボン。まさにこんな格好で出かけていたような気がします。
おいらと同世代・・・今現在何しているんでしょうね。
by youroumania | 2014-07-08 23:02 | 鉄道写真 | Comments(4)
復活?定点撮影
今日は久々に線路沿いで時間調整・・・。
e0039316_157288.jpg

以前より時間帯が早いのでいつ列車が来るかわかりません。
e0039316_1592783.jpg

209系もきました。
e0039316_15102221.jpg

残念ながら後ろ討ちの桃太郎。。。その後は・・・
e0039316_15113117.jpg

EF510-500が来ました。まあこんなところです(何)

今日は事務仕事の一日になる予感008.gif
by youroumania | 2013-03-03 11:04 | 鉄道写真 | Comments(0)
今日のおでかけ・・・京葉臨海鉄道千葉貨物駅に行ってきました!
今日は早朝の仕事をちょっと早めに出勤・・・4時起きでしたが超特急で終わらせて子供達と出かけてきました
e0039316_1815472.jpg

こちら方面の電車は久しぶり・・・
e0039316_18164382.jpg

ちょっとお疲れな様子ですがまだ使うんでしょうか。。。
e0039316_1818047.jpg

千葉からは209系です。なんか乗り心地が懐かしい感じです。
で、浜野駅で下車。徒歩で会場入り。
e0039316_18193588.jpg

駐車場の準備のないイベントなのにクルマで来る不届き者が多いです。てか入り口脇のゲーセン駐車場からカメラバックを抱えて出てこれば店の人に注意されるでしょ。非常識にも程があります(怒)
e0039316_18222048.jpg

入り口です。普段は入れないところですので興味津々。。。
e0039316_18233321.jpg

ピカピカの銀タキですが台車がTR63?
e0039316_18245941.jpg

タキ1000のトップナンバーがあったり。
e0039316_18254870.jpg

機関車の並びが見られたり・・・でも展示はこの位。
体験乗車は小学生以上は一人となってしまうので親子で当選しないと全員乗ることが出来ないようでしたのでパス(涙)

そういえばここの出店ですがコンテナを利用していました
e0039316_18284676.jpg

貨物駅らしいと申しますか・・・あと鉄道模型の展示もしていました。
e0039316_18294943.jpg

ちょっと物申させていただければ中の人の知人(?)がずっと雑談で見ている方としては。。。わけ分かりませんでした。
てかただのお遊びの公開運転会ですか?

さて、それはさておき構内の気になる物でも
e0039316_18322055.jpg

トイレです。男子のみ・・・さすが男の職場です。木枠の窓が渋いです。
e0039316_18335743.jpg

コンテナ一個分のフルトレーラ。バックが大変かも。
e0039316_18351218.jpg

昼過ぎに飽きたので帰ります。209系に乗って千葉へ。その後船橋まで・・・
e0039316_18362983.jpg

東武野田線8170Fで柏へ。
e0039316_18371557.jpg

折り返しは乗り換えです。間違えなく8000系が来るこの路線・・・もうすぐその牙城が崩されようとしていますね。
e0039316_18385569.jpg

8133F+8533Fに乗りました
e0039316_18394844.jpg

車齢も高いことから真っ先にいなくなりそうです。
e0039316_18404731.jpg

ドアも塗装。単線区間も快調に走り春日部へ。帰りは東武車。
e0039316_18414935.jpg

今日はTバック変態クマサン(謎)に襲われることもなく上々の乗り鉄になるはずが北越谷で特急遅れの影響で5分の抑止・・・駅からの帰りのバスを逃してしまいました(涙)

最後は徒歩で帰宅。あ~よく歩いた008.gif
by youroumania | 2012-11-18 18:18 | 鉄道写真 | Comments(2)
過去の画像から・・・
今日も相変わらず忙しく帰宅後ウトウト・・・気が付くとこんな時間になっていました(汗)
てな訳で工作はお休み。
e0039316_6591194.jpg

何となく飯田町行きのワム8を貼ってみました(笑)
確かこの時は自転車での移動かと思いますがこのあと道に迷ったような・・・江戸川橋は江戸川区にあると思っていました。。。

明日も激務・・・そろそろ限界なので転職も少し考えていたり。。。
by youroumania | 2012-07-04 23:53 | 鉄道写真 | Comments(0)
定点撮影
今日は予定通り早朝の仕事でした。以前よりちょっと仕事が減ったので長時間電車見物ができるようになりました
e0039316_2157575.jpg

まあ205系ばかりですが・・・
e0039316_21573998.jpg

顔が違うのが居たり・・・
e0039316_21581066.jpg

何気にM35。最近まで違いが分かりませんでした。
e0039316_21591316.jpg

一本目です。カシオペア色の登場でした。
e0039316_2201140.jpg

先週はEF65-2000牽引でしたが今回は普通の。おいらにはナンバープレートの色の違いまでは理解する気がありません(何)
e0039316_2221781.jpg

その後の209系を見送って定点撮影は終了です。
by youroumania | 2012-05-27 10:52 | 鉄道写真 | Comments(2)