カテゴリ:鉄道写真( 172 )
浅草駅2番線・・・
9月もあと少し。来月は恐怖の10月・・・今日は来月の忙しさを思わせるような激務。でも夕方ちょっと寄り道してみました。
e0039316_19165325.jpg

会社そばの浅草駅です。本日で2番線の先端部が使われなくなるそうですので・・・
e0039316_19181199.jpg

入場券を購入して潜入です。
e0039316_19204493.jpg

2番線の伊勢崎より二両の締め切りを掲示してありました。てか手書き・・・
e0039316_19215246.jpg

まずは先端部へ移動して電車を見物。6050系が発車していきました。毎日の激務お疲れ様です。。。
e0039316_19231851.jpg

すると2番線に電車が到着。
e0039316_19241594.jpg

ゴリゴリとフランジを鳴らしながら入線。
e0039316_19252285.jpg

到着です。
e0039316_1926837.jpg

今日が最後となるドアが開きました。しかし考えてみると・・・
e0039316_19265294.jpg

ホームとの間隔開きすぎですね。ベビーカーをそこでおろしてどうするの。。。
e0039316_1928648.jpg

台車が見えますね。
e0039316_19285548.jpg

手書きではないポスターもありました。でも浅草駅の位置を路線図で書く必要は・・・てか業平橋駅の「スカイツリー建設中」は余計な気がします。
e0039316_19304577.jpg

そのほか柱の耐震補強工事もしていますね。
e0039316_19311642.jpg

復原に際してこの窓もあくのかな。楽しみですね。

帰宅しましたが月末ですので工作の時間は少ないですので。。。がんばります001.gif
by youroumania | 2011-09-28 19:32 | 鉄道写真 | Comments(4)
過去の写真から・・・鶴見線
今日は台風で大荒れの中北関東へ出張してきました。で、帰りは土砂降りの中・・・18時に帰宅しました。

さていつものように工作はお休みでしたので過去の写真を引っ張り出して見ました。
先日UPした画像が鶴見駅ということが判りその後に撮影したと思われる写真です。
e0039316_22572254.jpg

鶴見線のクモハ12053です。撮影日時は定かではありませんが後ろに写っている横浜博の前売券で大体想像つきますね(笑)
e0039316_225923.jpg

丸くカーブを描いた印象的な上屋です。白トビで写りは良くないですが。。。
e0039316_2343958.jpg

車内です。これで海芝浦駅を目指しました。
e0039316_236458.jpg

終点です。
e0039316_2362426.jpg

駅名標です。木製で手書き・・・少々擦れていますが。。。

あれ以来訪問していませんが現在は湾岸線の吊橋なんかも見えるんでしょうね。
景色も電車も変わってしまったと思いますが時間を見て乗りに行きたいです。
by youroumania | 2011-09-21 23:09 | 鉄道写真 | Comments(4)
青22号
なんとなく青22号の電車を思い出してみた。
e0039316_23291499.jpg

どこの駅だろ・・・113系のスカ色も既に。。。
てか京浜東北線の中間車は冷房無しですね。
e0039316_23302542.jpg

何故個々にカメラを向けたのかわかりませんが・・・快速東十条行きの方向幕。
特に珍しいモノでないのでウチでは生き残ったのではないかと思いますが・・・謎です。

さて、寝ますか・・・
by youroumania | 2011-09-19 23:33 | 鉄道写真 | Comments(6)
非鉄の頃の鉄道写真
今日もネタがないので・・・今回は今から20年ほど前非鉄の頃(中学生の頃かな?)の写真からです。
当時自転車少年でして毎週末自宅のあった足立区から奥多摩方面へサイクリングに出ていました。
その中休憩中通りかかった電車を撮影したものかと思います。
e0039316_2346393.jpg

時期から見て103系でしょうか。冷房は使ってないのか窓全開ですね。
e0039316_2347451.jpg

記録ですと古里-鳩ノ巣間の入川谷に架かるアーチ橋のようです。
e0039316_2348596.jpg

今は新しい電車に変わってしまいましたね。
e0039316_23483739.jpg

拡幅工事前のR411です。こんな道を毎週のように走っていました。
普段はそのまま奥多摩湖まで行って奥多摩有料経由で戻るか鶴峠経由で上野原に抜けるかでしたが・・・時々そのままR411で柳沢峠越えに挑んだな。。。

現在では一日300キロとか自転車に乗ることができませんが(汗)そのうち子供を連れて奥多摩サイクリングを楽しみたいです001.gif
by youroumania | 2011-09-03 23:42 | 鉄道写真 | Comments(2)
今日のおでかけ・・・
今日は朝から仕事でしたが昼休みは線路沿いで休憩。
e0039316_13102779.jpg

武蔵野線ですので205系ばかりです。
e0039316_13105835.jpg

EF81がきました。後ろは・・・
e0039316_13114970.jpg

あわてて撮影したのでメタメタな写真です(涙)
e0039316_13123719.jpg

また廃車が出たんですね。でも大量に行っちゃいますね~
e0039316_13141573.jpg

異国の地でもがんばってほしいです。

これから午後の仕事です001.gif
by youroumania | 2011-08-17 13:09 | 鉄道写真 | Comments(0)
今日のお出かけ
今日の現場は栗橋でした。ちょうど昼休みでしたので線路際でお昼寝です
e0039316_172843.jpg

天気が今ひとつでした。
e0039316_1724214.jpg

EH500牽引のコンテナ列車がきました。
e0039316_1732135.jpg

PF牽引のタンク車・・・
e0039316_1735171.jpg

下り線に単機キタ~!あれ??何か牽いていました(笑)
e0039316_1743374.jpg

コンテナのまったく乗っていないコキ50000の行列。20両編成位でしょうか・・・
e0039316_1754337.jpg

後ろ四両にコンテナが寂しく載っておりました。。。
e0039316_1764597.jpg

最後にこれを見送ってお昼休みは終了でした。
by youroumania | 2011-08-08 17:00 | 鉄道写真 | Comments(2)
工作お休み
今日は激務もラストスパートでした。午前中は千葉へ・・・
昼に銀行からお呼び出しを受けて川口へ・・・午後から都内へ戻って営業でした。
帰宅は早かったのですが動く元気もなく。。。

そういえば東上線の8111Fが引退のようで・・・現場ではやはりというか大騒ぎとなっているようですね。
最後の「東武顔」と言われていますが子供の頃は飽きるほど走っていたので特に見に行く気にもなれず(汗)

最近はあまり記録がないので小学生の頃の8000系の画像でも・・・
e0039316_22255357.jpg

地元大師線の8000系・まだ地上時代です。当時出来たばかりの100号線の踏み切り・・あ、尾竹橋通りと言ったほうが良いかも。数年後高架になったのでこの踏み切りも短命でした。
種別幕の丸穴が懐かしいです。

てか久々に乗ってみたくなってきました・・・今度の週末は野田線でも乗ってきますかね013.gif
by youroumania | 2011-06-30 22:32 | 鉄道写真 | Comments(2)
定点撮影
今朝も行ってきました
e0039316_11324387.jpg

以前とダイヤが変わったのかいつもの列車は来ません。その代わり反対方向から真っ黒に汚れたEF210が通過・・・
e0039316_11334168.jpg

e0039316_11335452.jpg

e0039316_1134742.jpg

昨今はどの路線も車両が統一されてきたみたいですのでまだバリエーションが多いほうでしょうかね。。。

これからお出かけです001.gif
by youroumania | 2011-06-26 11:35 | 鉄道写真 | Comments(0)
定点撮影
今朝もいつもの時間に行ってきました
e0039316_11505367.jpg

一本目・・・
e0039316_11512062.jpg

二本目は無しです。。。

e0039316_11515451.jpg

定量です(謎)
by youroumania | 2011-06-12 11:52 | 鉄道写真 | Comments(0)
今日のお出かけ
今日は東浦和の線路際にお出かけしてきました
e0039316_1652571.jpg

どこで情報を仕入れてくるのかたくさんの人が来ていますね。てかみなさんいいカメラをお持ちのようで・・・コンデジで参戦はなんだか恥ずかしかったです。。。
e0039316_16544374.jpg

初めての場所でしたので試しに205系を・・・邪魔なものが少なくていいですね~
e0039316_16565218.jpg

するとやってきました。EF81・・・あれ?
e0039316_16573227.jpg

後ろは203系です。廃車回送ですかね。
e0039316_16582242.jpg

今後の動向が気になります。。。

さて、その後午後の仕事をして帰宅前に近所の模型店に立ち寄りました
e0039316_16593357.jpg

いろいろとお話をしてきました。20070系の不足部品が手に入るとよかったですが残念ながら・・・
今後の製作車両の大物パーツを発注してきました。あと京成のキットも欲しかったですが今回はやめておきました。
e0039316_1715229.jpg

で、何故か電機のキットを購入。そのうちに製作に入りたいと思います001.gif
by youroumania | 2011-05-24 17:02 | 鉄道写真 | Comments(2)