カテゴリ:自由型機関車(16番)( 21 )
自由形電機の製作(その9)
本日帰宅後の工作です。塗装乾燥待ちだったのですが時間が経ったので作業再開。
e0039316_18375574.jpg

ウエイトはムサシノの電機キットに入っている小さい方を取り付けました。
e0039316_1839564.jpg

で、試運転・・・非力なのは仕方が無いですがちょっと遊ぶのなら問題ナシです。
e0039316_18402443.jpg

ちょっと寂しいのでエコーの私鉄一桁ナンバープレートを取り付け。下地は黄色としてみました。

これで完成・・・気に入ってもらえるか。。。近日中に納車予定です001.gif
by youroumania | 2012-11-14 18:41 | 自由型機関車(16番) | Comments(0)
自由形電機の製作(その8)
塗装作業に入りました。
e0039316_22571455.jpg

結局ぶどう色に塗装。てか曲げでの凹みや歪みがものすごくひどいのでサフ吹いたり一部はパテ修正までしております(汗)
e0039316_2259433.jpg

まるで戦時中の機関車のようです。。。
e0039316_22595479.jpg

デッキ手摺は白に塗装。小物も取り付けまして完成まであと一歩です。

あ、ウエイトがない(汗)
by youroumania | 2012-11-08 00:01 | 自由型機関車(16番) | Comments(4)
自由形電機の製作(その7)
小物の取り付けをしました
e0039316_7243479.jpg

開放テコと台車間の床下がサミシイのでエコーの元空気溜めを二個ぶら下げておきました
e0039316_7255513.jpg

明日から塗装作業開始の予定です。
by youroumania | 2012-11-05 23:23 | 自由型機関車(16番) | Comments(0)
自由形電機の製作(その6)
カプラー高さを調整しました。当初8番(?)を付けていましたが低すぎたので7番に交換。
e0039316_22461176.jpg

高さはOKのようです。
e0039316_22464128.jpg

まもなく塗装です。どのような色で塗ればいいか・・・何かいいアイデアないですかね。。。
by youroumania | 2012-10-30 22:47 | 自由型機関車(16番) | Comments(0)
本日の工作
パンタグラフを加工して載せてみた。
e0039316_00463.jpg

固定方法が見つからない。。。
by youroumania | 2012-10-09 23:57 | 自由型機関車(16番) | Comments(2)
10月・・・。
早いもので今年も残すところあと3ヶ月となりました。年末に向けて体力を温存しておかないと・・・

さて、本日は茨城県方面3箇所へ納品に行ってきました。総走行距離は350キロ。帰宅が早かったのでちょっとだけ工作。
e0039316_73278.jpg

デッキに手摺が付きました。でも車高が低いなあ・・・

車輪を11.5ミリに交換するかなぁ。。。
by youroumania | 2012-10-01 23:57 | 自由型機関車(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は営業車の廃車回送をしました。
車検も切れてしまったので仮ナンバーでの回送です
この車は他の人に触らせなかったのでいままで走っている姿を見たことがなかったので複雑です。
e0039316_0344162.jpg

8年間お世話になりました・・・

家に帰って家事とかいろいろやって工作の時間がなかなか取れません
22時過ぎから工作開始・・久しぶりに自由型電機の作業です
e0039316_0365772.jpg

ランボードはエコーのパーツを使っています。上面のみフクシマの網目ランボードに交換しています
以前の宣言通りグロベン載せてみました。
普通のでは面白くないのでロクサン辺りに乗っていた角ばった物を使用しました。
e0039316_0405538.jpg

適当にキサゲ掛けをしていたらランボードの足が数本折れてしまいました。
あとで修正してみます。
by youroumania | 2006-04-07 23:59 | 自由型機関車(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日も夕方から工作を始めました。今日から平日は12時まで出作業を終える事と決めました。
屋上のランボードの穴あけ・・全部で48箇所。ピンバイスであけました。
今回はエコーのランボードを使用するのですがコレには穴あけ治具が付いていて位置決めは楽でした。
時間が来たのでここまで出作業は終了です。
e0039316_012140.jpg
e0039316_0121511.jpg

何とかパンタまでは載せましたが空いた所に何か欲しい所です。グロベンでも載せるか(笑)
by youroumania | 2006-02-17 00:13 | 自由型機関車(16番) | Comments(4)
本日の工作
今日は仕事中携帯電話が故障・・今月二回目です
ド○モショップへ修理を依頼に・・・待ち受け画面が先日の横川の画像のままorz
ってかブックマークの某掲示板とか・・
ヲタ丸出しです(笑)まあいいか。
まだ機種変更して1ヶ月で保証期間なので新しいものに交換でした。

久しぶりにHOの工作に戻ります
カプラーを取り付けるためにデッキの前面部分を切り欠きします
e0039316_073326.jpg

アングル材でカプラー取り付け台を製作してカプラーを取り付け。今回はKATOカプラーを使用しました。
経費節減と在庫処分です。ついでに車体に取り付けてみました。
e0039316_094629.jpg

床板の上に載せてカプラーの高さを確認・・
e0039316_011722.jpg

先日大急ぎで作ったEF62の部品取りされた休車体に囲まれています(笑)
コキ10000と連結してみましたが若干高さの違いが・・
e0039316_014639.jpg

デッキのハシゴはちょっとヨレヨレなのですがおいらの技術ではコレが精一杯です。いい方法ないでしょうか?

そういえば先日のオフ会で某氏から移籍してきたED75・・何にしよう。
e0039316_053775.jpg

by youroumania | 2006-02-14 00:15 | 自由型機関車(16番) | Comments(5)
本日の工作
今日は出張の予定でしたが家の事があるのでキャンせル・・
昼過ぎから家でボーっとしていました
夕方から少しだけ工作・・・デッキのハシゴを作ってみました
帯材を折り曲げて半田付け・・なかなかうまく行きません
いくつか製作してみてまともなものを付けてみました
e0039316_2240175.jpg

スノープローはテープで仮止めしています。
by youroumania | 2006-02-07 22:41 | 自由型機関車(16番) | Comments(6)