カテゴリ:マニ44(16番)( 10 )
本日の工作
帰宅後一発目・・・先日組み立てた台車を塗装しました。
e0039316_16474380.jpg

プライマーを吹いてからサフを吹いておきました。
e0039316_16482567.jpg

つや消し黒で塗装。車輪を組み込みました。
e0039316_16492846.jpg

軸受の給油を忘れずにしておきます。でも転がりは・・・orz
e0039316_1650773.jpg

車体と組み合わせました。やっと完成です。
by youroumania | 2009-11-13 16:51 | マニ44(16番) | Comments(2)
台車振り替え・・・
今日の工作は以前竣工したはずのマニ44です。最近あっちこっちで話題のアダチのバラバラキットです。

出来上がってからまだ一度も走行したことがないんです。。。
理由は・・・走らない。てかショートするんですよね。。。
e0039316_22471568.jpg

原因は台車です(多分)・・・蒲田でマニ44の再生産があると知ったので在庫のTR232を組み立てて振り替えることにしました。
元の台車は組み立てがいい加減で・・・トホホ
e0039316_22485967.jpg

再生産のマニ44が台車込みのキットになって台車の分売無くなっていたらどうしよう。。。
内側台車枠の自作も考えましたがとりあえずカンタンに軸受けにメタルを入れただけにしてみました。
でも枠の強度が・・・0.4ミリ(多分)のエッチング抜きですのでヘロヘロです(涙)
e0039316_22495540.jpg

台車枠外側はホワイトメタルでマクラバネ部分とブレーキシリンダーが別パーツとなっています。
てかブレーキシリンダーくらいロストにして欲しいな~。グニャグニャです(泣)
e0039316_22544187.jpg

泣きながらやっと完成・・・トホホ
e0039316_225555.jpg

転がりは以前よりよくなった模様。天気が悪いので塗装は後日・・・
by youroumania | 2009-10-26 22:56 | マニ44(16番) | Comments(10)
車両整備・・・
今朝は試運転で不具合が出たまま放置されていたマニ44の整備をしました
まずは車輪の向きが間違えていたので入れ替えました。てか絶縁側が分かりにくいですね・・・
あと台車枠が外れてしまっていたのでエポキシで接着・・・ブレーキシリンダーの歪みも修正しました
e0039316_11483718.jpg

一応ショートはしませんが転がり悪すぎ・・・てかこれは仕様ですので諦める事にします・・・
by youroumania | 2008-06-21 11:54 | マニ44(16番) | Comments(4)
仕上げ作業
仕事を終えてからずっと工作してました
目標のマニ44を仕上げます。
カプラー周りですがそのまま組むとちょっと寂しいのでKATOの12系客車のアッシーパーツを使用してみました
e0039316_2054410.jpg

細かいところはちょっと実車と違うみたいですが・・・まあいいか。
あと車高がかなり高いのでボルスターを1ミリ削って車高を下げました。
それから車掌室部分の細かいパーツを取り付けて生地は完成です
e0039316_2082570.jpg

塗装準備に入ります
組立てた物をいったんバラバラにします
e0039316_2091442.jpg

プライマーを塗って下地塗装・・今回もホワイトプラサフを使用しました
それから青15号です。これは日光モデルさんの塗料です
e0039316_2011080.jpg

デカールを貼って・・・
e0039316_20111975.jpg

クリア塗装→色入れ→組み立てで完成しました
ってか時間を忘れて工作をしていたのでこんな時間・・・8時間休み無しでした(笑)
e0039316_20121277.jpg

カプラーの高さ調整中なのでゴハチがつながっています・・・
今回のマニ44はハンダ仕上げがちょっと失敗してしまいました
あと組立てもずれているところもあるし・・・次回はマニ44一挙に3両組みたいと思うので今回の失敗を繰り返さないように気をつけたいと思います。
by youroumania | 2006-09-03 20:15 | マニ44(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日から嫁と子供が実家へ里帰り・・・のんびり工作できました
長らく仕掛のマニ44をちょっとだけ作業しました
側面ドアの手摺を製作して取り付け、あとは表記を書き込む板を取り付けました
e0039316_044188.jpg

もう少し頑張ろうかと思いましたががんっばったのはのは呑みのほうでした・・・トホホ
明日から泊まりで飲み会→呑み鉄ツアーです。なので工作はお預けです。
by youroumania | 2006-08-31 23:59 | マニ44(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事の中休みを利用して工作をしてました
台車を試着したのですがなぜか車高がおかしいです
どうやらキットに付属の真鍮製のボルスターが原因の様子・・・
市販の金属床板用センターピンに交換してみました。
e0039316_2334677.jpg

今度は低すぎて台車が首を振らない状態に・・・トホホ
おまけに床下機器に接触しています。何か間違っているのでしょうかね~

今日アダチのマニ44を3両追加購入してきました。
しかし西武701系の納期が迫っているので追加分はその後になりそうです。
by youroumania | 2006-07-26 23:59 | マニ44(16番) | Comments(0)
本日の工作
昨日に引き続きマニ44の工作です
まずは貫通扉に0.4ミリの真鍮板を当てて埋めておきました
e0039316_126090.jpg

次に床板の工作ですがこれもバラバラ・・・真鍮線は手摺用だったのでしょうか・・
なんとかドアレールと共にハンダ付けをしました。
e0039316_1283659.jpg

荷物ドアです・・・もう言うことないですが(笑)
外側(中央側)のドアに帯板をハンダ付けします・・・
それから屋根板と車掌室部分を接合しました。
e0039316_1281350.jpg

なんとか終わりました。
e0039316_1304560.jpg

今日はここまでです。オマケでドアを開けたところも・・・
e0039316_1312543.jpg

このドアは開閉するとレール部分が傷になりそうなので固定してしまうことも考えてます
別に開く必要ってないし・・・・

思った以上に手間のかかるキットです。でも後数両増備する計画があります。
末期の荷物列車にはこれがたくさん入ってましたので・・あとマニ50も・・・
by youroumania | 2006-07-25 23:59 | マニ44(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日から仕事がちょっと増えて日中は忙しくなりました
夕方家に帰っていつも通り工作開始・・・久しぶりにマニ44を料理します
e0039316_1251922.jpg

キットのままだと妻面がちょっと物足りません
貫通扉を立体的にしたいので元の扉を穴あけします
e0039316_1263088.jpg

e0039316_1264623.jpg

目新しい工作はしてませんので何も書きません(笑)
e0039316_1275682.jpg

テールライトはKSのマニ50用を使いました
そして本体の組み立てに入ります
屋根板は全部で4分割されているので裏打ちの板とともにハンダで付けます
e0039316_128583.jpg

Nと違ってこのあたりは大きい模型ならではでしょうか・・・
e0039316_131087.jpg

車掌室部分もちょっと組んでみました。
テールライト点灯化するのでそのあたりの検討のために今日はここまでにします。
by youroumania | 2006-07-24 23:59 | マニ44(16番) | Comments(0)
着工しました!!
なんとか着工しました
まずは台車の組み立てです
真鍮の骨になる部品は黒染め液で黒く染めておきました
e0039316_2321453.jpg

これで後の作業は楽になるか・・
e0039316_23204894.jpg

部品を組み立てます
e0039316_23235176.jpg

どうでもいいがホワイトメタルのパーツはぐにゃぐにゃでちょっと触るだけで歪みます
e0039316_23231241.jpg

e0039316_23253539.jpg

なんとか組み立て終わりました・・TR232ってTR50とまったく別物に見えます・・
by youroumania | 2006-02-24 23:26 | マニ44(16番) | Comments(0)
アダチ製作所マニ44
今日も昼に仕事を終えていつも通り模型店めぐりでした
本日の購入品・・・
e0039316_2354910.jpg

半田コテのヒーター・天賞堂の双頭連結器・マニ44バラキット・TR232台車・・・
早速家に帰って開封・・マニ44は以前から手に入れたかったのですがなかなか見つからずにいました
e0039316_23564041.jpg

貨車のバラキットは初めてです・・バラバラすぎ(笑)形が想像つきません。
e0039316_235738100.jpg

説明書は図入りで丁寧な方だと思います。
模型の1/1の図面が付いているのは感心しました。
e0039316_23595678.jpg

この車両ならでは(?)のTR232台車です。他に使っている車両ってあったかも知れませんが・・
e0039316_01883.jpg

開封してみるとこれもかなりバラバラ・・・説明書は一切付いていないし。

車体の組み立てはかなり難しいと聞いてきたので慎重に作業を始めてみたいと思います。
今日は資料集め・・
マニ44は荷物列車が無くなる数年前に登場してあっという間に姿を消してしまったので資料となる物が少ないです。
by youroumania | 2006-02-15 00:05 | マニ44(16番) | Comments(2)