カテゴリ:EF66更新工事(16番)( 7 )
朝の工作
今日は何とか朝4時に起きられました。
出勤前の工作です。今回は24系を牽くためのEF66の整備をします
e0039316_775038.jpg

前回狭山での運転会以来箱から出していませんでしたが・・・
そういえばあの時高さ制限を無視してパンタを破損してしまいましたね~(笑)
e0039316_710419.jpg

一応修理はしたのですがこのPS16を他へ転用するために交換します。
まずはパンタを取り外します
e0039316_7112611.jpg

そして交換するパンタはKATOのEF65-1000のアッシーパーツを使います
e0039316_23354059.jpg

そのままつけようとするとKATO製品本来の取り付けねじの頭が邪魔になります
しかもパンタを下ろした時の鍵の役割もするので外してしまうことが出来ません。
車体を加工するのは手間がかかるのでパンタを加工する事にします
まずは取り付けねじの頭を切ります
e0039316_716519.jpg

平らにヤスリで整形してからマイナスドライバーで回せるようにねじの頭を作ります
e0039316_716040.jpg

そしてゆるみ止めで接着剤を塗ってねじをパンタグラフ本体に取り付けます
e0039316_7175531.jpg

右が加工前、左が加工後です。
ついでに製品にはあいていない碍子部分の取り付けねじ穴を開けてあります
グレーに塗装後車体に取り付けます
e0039316_7202525.jpg

今までのエンドウ製PS16だと取り付け位置が違っていて碍子が斜めになってしまっていましたがまっすぐになりました
e0039316_722231.jpg

完成しました。作業は3時間ほどで終了・・・
今日もこれから仕事です・・・・
by youroumania | 2006-12-23 07:30 | EF66更新工事(16番) | Comments(2)
EF66仕上げ作業
昨夜ブログを更新して更に酔っ払って作業していたみたいです(笑)
朝起きるとここまで出来上がっていました。
e0039316_0261414.jpg

昨日のおいら・・・乙!w
しかしテールレンズが一個外れて机の下に落ちていましたが・・・

仕事を終えて夕食後寝込んでしまいました。疲れていたみたいです。
作業再開・・・一旦動力をばらして台車を塗装します。
e0039316_0305696.jpg

プライマー→GMつや消し黒の順に塗装
e0039316_0311450.jpg

ダイキャストブロックの裏側も塗装しました
e0039316_0312673.jpg

台車を組み立て・・・カプラーは元のケーディー5番でしたがピンが短く切られていたので交換
e0039316_0344442.jpg

何故切った?前の持ち主様・・
ウチでは自動開放は使わないのでピンは必要ないのですが一応交換
ケーディーの58番にしました。ナックル部分が小型、少しだけリアルな形になっています
EF66だと天賞堂から出ている高速貨車用のケーディーカプラーが出ていましたがものすごく高価なので・・・

e0039316_0361853.jpg

これで一応完成です・・ナンバーはいつも通り無しにしました。ウチでは基本的に特定番号機以外はナンバーを貼りません。
e0039316_041891.jpg

さてと・・何を牽けばいいのか。
by youroumania | 2006-03-09 00:41 | EF66更新工事(16番) | Comments(2)
本日の工作
車体の塗装に入りました
まずは屋根とスカートをねずみ色1号で塗装
e0039316_0273419.jpg

マスキングをしてクリーム色・・
e0039316_028159.jpg

乾燥を待ってマスキング・・・手摺が邪魔です(笑)何故付けた・・おいら。
なんとか塗装・・GM青15号と20号を1:1位で混ぜています
e0039316_030888.jpg

ちょっと帯の幅が広すぎたか・・・

明日はパーツを取り付けます。
by youroumania | 2006-03-08 00:32 | EF66更新工事(16番) | Comments(4)
今日は作業お休みです
今日は月末と言う事もあり家に帰ってもやる事が溜まっています
工作できる状況ではないです
今日までの進行状況です。
e0039316_22541431.jpg

プライマー塗装して・・
e0039316_2254413.jpg

サーフェーサーまでは塗装を終えてました。

今日は納品の立会いでした
某運送会社の大型フォークリフトで作業しました
e0039316_22512226.jpg

あれれ・・2速無いんですかぁ?前進後退のみです。
e0039316_225149100.jpg

歩くより遅いですorz
トラコレでここの運送会社のトラックあったのでこれも造ってみたいのですが・・
e0039316_22564100.jpg

ライナー車(社内用語かw)
実車も路線車(これも社内用語?)の箱を下ろしてフレーム切り継ぎでショーティ化しています。
先日秋葉のポポにたくさんあったのに今日行くとありませんでしたorz
by youroumania | 2006-02-28 22:59 | EF66更新工事(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事休みでした。
いつもならどこかへ出かけているのですが天気は雨、おまけに子供とヨメが風邪気味で・・
ってなわけで夕食当番をする事に・・
買出しは雨なので車で・・夕方だとそれまで呑めないので朝一に買出ししてきました。
e0039316_23444171.jpg

今日は肉が安かったので豚バラブロック肉を購入。角煮を作りました・・あとはコレ。
家に帰って早速一人で試飲会でした(笑)

家事の合間に少しずつ工作・・
e0039316_2346524.jpg

下地が出来上がりました。下塗りはGMのねずみ色1号です。
e0039316_2348117.jpg

乾燥を待って手摺の製作をしました。
前面窓下の手摺は元のパーツを使用したかったのですが結局作りました。
e0039316_2350711.jpg

e0039316_23501899.jpg

乗務員扉の手摺と前面の大きな手摺は塗装後に装着予定なので別な所に保管しておきます。
次は塗装です。果たしてうまく塗れるか・・・
by youroumania | 2006-02-26 23:52 | EF66更新工事(16番) | Comments(6)
買い物行ってきました
本日の購入品・・パンタ・汽笛・取り付けねじ
パンタは本当はPS17なのですがフクシマのパンタだと値段が高すぎるのでエンドウのPS16を使っています。
舟の形が違いますが気にしません。一昔前はPS17なんてどこも出していなかったわけだし・・
e0039316_21535447.jpg

パンタグラフは元の穴に1.2ミリのタップでねじ切りして取り付けました
若干寸法が狂っているのか斜めになっています
e0039316_215566.jpg

車体は大体の継ぎ目消しと傷を直しました
台車の所にある点検蓋は邪魔なので削ってしまいました
e0039316_21563469.jpg

なんとなく妥協だらけの工作です(笑)
by youroumania | 2006-02-24 21:58 | EF66更新工事(16番) | Comments(8)
事故車入庫しました
今日はジャンクのトミーEF66が入ってきました
e0039316_14395496.jpg

結構カッコイイデス。
e0039316_144041.jpg

e0039316_14401880.jpg

この辺りまでは普通のジャンク品のようですが・・・次の画像↓
e0039316_14402974.jpg

側面の帯がシンナーか何かで消されてしまっています
e0039316_14424514.jpg

パンタが歪み・・
e0039316_14453213.jpg

傷が・・・
e0039316_14433058.jpg

e0039316_14425791.jpg

まだ何にするか決めていませんが一応車体に付いているパーツを外しはじめました。
e0039316_1445594.jpg


以前のEF81とほぼ同じメニューで修理してみたいと思います
完成してもEF66が牽引できる列車がウチにはないのですが・・・

これからパンタグラフを買いに出かけます・・って仕事しろよ(笑)
by youroumania | 2006-02-24 14:48 | EF66更新工事(16番) | Comments(2)