カテゴリ:モジュールレイアウト(N)( 13 )
進んでいません・・・
やっとバラスト撒きました
e0039316_710592.jpg

ホキ800は演出用です(笑)
遊んでないで作業しろと・・・確かに(笑)
e0039316_7104976.jpg

水溶きボンドで固着・・・今回は速乾タイプを使ってみました。

ここまでやっと出来ましたがポイントが2箇所作動不良・・・どうしよう
by youroumania | 2006-06-26 23:59 | モジュールレイアウト(N) | Comments(6)
本日の工作
またまた久しぶりの更新です。
今日から長男が嫁の実家にお泊り・・夕食後からの作業でした
何とか端数レールの製作を終えて固定しました
e0039316_23463994.jpg

それから配線をしてレールの塗装をしました
今回は道床の色を合わせるためにクレオスの43番ウッドブラウンを使用しました
エアブラシでさっと塗装・・・
e0039316_23485165.jpg

一部では架線柱も形が出来上がっています。

きょうはお酒が回ってきたのでここまでです。
by youroumania | 2006-06-21 23:54 | モジュールレイアウト(N) | Comments(2)
全く進んでません
モジュールもその後進んでません。
モチベーションが上がらないというか・・時間がなさ過ぎです
あと半月で仕上るなんて到底無理です。明日の休みもなくなってしまったし・・
ってか休みは当日までないし。困った・・
by youroumania | 2006-06-17 00:37 | モジュールレイアウト(N) | Comments(6)
線路の仮組みをしました
昨日某氏からホームの提供を受けたのですが家に帰って寝込んでしまい何もできずに・・・

今日は仕事が早く終わったので早速レールの仮組みをしてみました
e0039316_15501592.jpg

分岐部分が複雑になってしまったのでホームの有効長が稼げず7連までになっています。
あとは駅舎をどうにか設置しないと・・でも場所がありません。

このあとちょっと出かける用事ができたのでそのときにでも考えたいと思います。
by youroumania | 2006-06-14 15:58 | モジュールレイアウト(N) | Comments(0)
作り直し・・・
久しぶりの更新です。ちょっと家の事情で書き込むことが出来ませんでした
7月の運転会まで一ヶ月を切ってしまったのですが・・進行状況です
e0039316_7111843.jpg
先週末に徹夜で頑張ったのですがなんとなく配線が気に入りません
留置線が支線の駅ビルに邪魔をされてS字カーブになってしまっているし・・・
悩んだ末全てを白紙に戻してプランを練り直しました
支線部分のベースボードも本線に流用する事に・・・
e0039316_7105134.jpg
真ん中が通過線のプランです。これだとホームの有効長が稼げます。
でもちょっとつまらないのでいじって見ました。
e0039316_7103962.jpg
折り返しの列車は反対側のホームへ渡って進入・・
結局後者のプランを採用する事になりました。
ただなんとなく対向式ホームだと違和感が・・・と呟いていると某氏から島式ホーム提供の話が・・
試行錯誤の末こんな配線になってしまいました
e0039316_7102145.jpg
もうごちゃごちゃです(笑)ホームが3面に成長しました・・・
真ん中のホームはどちらの路線からも進入できるようにダブルスリップポイントの向きを変更しました。
ホームの有効長は8連くらいまでなら何とかなりそうです。
今日は不足分のレールを仕入れに行ってきます。
by youroumania | 2006-06-13 07:05 | モジュールレイアウト(N) | Comments(6)
オフ会行ってきました(調布編)
とうとう来てしまいました。モジュール全然完成していないのに・・
息子を実家に預けていざ調布へ・・・
e0039316_11512969.jpg

なんだか家のことをやっていたら遅くなってしまいました。今回は画像修正なしです。
ってかいつもと車が違いますが・・・
場所は調布市文化会館たづくりでした。
e0039316_11521041.jpg

ブレテル・・・
同じフロアは外国語の集まりが多いみたいですね・・・
e0039316_11522685.jpg

予定通り昼前に到着しました。しかし大幅な遅刻・・・
e0039316_11561616.jpg

会場の全体画像をとるのを忘れていました。
e0039316_11573030.jpg

e0039316_11573922.jpg

e0039316_11575452.jpg

e0039316_1158546.jpg

山手線がオーバーラン・・
e0039316_12022.jpg

さらにあさまも・・・
e0039316_11581621.jpg

到着してすぐに昼食でした・・近所のファミレスへ移動・・
e0039316_1204761.jpg

何故かみんなチャーハンです(笑)
e0039316_1215871.jpg

ってなわけでおいらも(笑)
e0039316_1222679.jpg

毎度の西武電車です(笑)
e0039316_1224665.jpg

e0039316_1225639.jpg

おいらの103系が・・・211系も。久しぶりに出したので調整不足です。
e0039316_123733.jpg

今回の運転会でいろいろ問題点があったので次回までには改良いたします。
そして本題(?)の2次会です。
e0039316_1254823.jpg

一名死んでいましたが・・・よく呑みました。
酔っ払いが多数いまして・・・何故か胴上げも始まる始末。
大きな荷物を持った団体が・・アヤシイデス・・・
e0039316_12103330.jpg

なにはともあれ同じ趣味の仲間での飲み会は楽しいものです。
一旦解散して有志で3次会。近所の居酒屋さんで・・・
e0039316_12101718.jpg

隣の席の某氏はカルーアミルクを4杯ずつ豪快に飲み干していました(笑)
無事解散して電車に乗りました。某駅を降りて買い出し・・かまめ~し・・いやなんでもないです(謎)
e0039316_12123975.jpg

e0039316_12124766.jpg

会長宅にお邪魔してまた飲み会・・・いや運転会でした。
いいなぁ~レイアウト部屋。
そのまま寝てしまい朝を迎えました。8時過ぎに会長宅を出発
e0039316_1218518.jpg

画像は意味ありません。
京王電車速いです・・かなり古い200万画素のコンパクトデジカメだと撮り辛い・・暗いのでカメラを振って流し撮り気味です。
e0039316_12162239.jpg

どうでもいいですがこのあとこの都営電車は豪快にオーバーラン・・(笑)
調布駅に車を止めてあったので駐車場へ・・ものすごい料金でした。

今回仲間から東武8000系が譲渡されてきました
今はなきロコモデル製です。一応メーカー完成品なのですが片方の先頭車がないです。
e0039316_1228332.jpg

どうやって料理するかな・・
by youroumania | 2006-05-07 12:30 | モジュールレイアウト(N) | Comments(10)
搬送用ケースの製作(2)
やっと箱組みまで・・・
組み立てはアルミ材に両面テープでベニヤ板を貼り付けてそれごとリベットで組み立ててます。
強度はそれほど必要ないと思うのですが・・
e0039316_1032214.jpg


あとかっぱ橋でカートを購入してきました。仕事で使っているアルミ製の物はあったのですがちょっと重たいので・・
e0039316_10371759.jpg

ってかおいら電車で出撃か?

ここの所仲間とチャットで盛り上がっているのでなかなかここも時間通り更新できません。間に合うのか・・
by youroumania | 2006-05-02 23:59 | モジュールレイアウト(N) | Comments(4)
搬送用ケースの製作(1)
夕方から作業再開しました
モジュールレイアウトは主に外に持ち出す機会が多いので全体を覆うカバーを製作することになりました
息子を迎えにいき昼間にホームセンターでアルミ材を購入してきました
コレを骨にして回りは薄いベニヤ板で囲ってしまいます。少しは軽量化できるか・・・
e0039316_23301559.jpg

ここまでやっと出来上がりました。完成はまだ先です。
今朝は3時から起きているのでそろそろ睡魔が・・・オヤスミナサイ
by youroumania | 2006-04-30 23:33 | モジュールレイアウト(N) | Comments(0)
本日の工作
今日は朝の仕事を終えてモジュールの製作に入りました
架線柱のベースを製作しまして・・材料は余りの真鍮財からです
e0039316_18204193.jpg

建物のはいちはほぼ決定しましたが・・・
e0039316_13274312.jpg

メイン道路沿いにある銭湯が邪魔になりました
ってか今回の街コレ大きすぎます(笑)
e0039316_1329666.jpg

裏の小屋を取り壊して奥にひっこめることにしました。
これでなんとか道路幅は確保できました。
建築限界を確かめる為に試運転・・・・
e0039316_133333.jpg

駅の脇には自動車解体やさんです(笑)
ただ置いてみただけです。遊んでないで作業しないと・・・

これから昼寝の時間・・夕方から作業再開の予定です。
by youroumania | 2006-04-23 13:34 | モジュールレイアウト(N) | Comments(2)
鉄コレ・街コレ・・・
今日は会社の近くの模型店で先日発売になった鉄コレと街コレを買ってきました
店主と雑談しながら・・街コレはなかなかいいものが出ませんでした。
鉄コレはほぼ欲しいものが手に入ったので満足・・
e0039316_1502698.jpg

街コレ・・・
e0039316_15056100.jpg

まあまあな内容でしょうか・・・
家に帰って早速組み立てに入ります
e0039316_1515339.jpg

レイアウトの支線部分に仮配置・・うまくいきません
e0039316_1523911.jpg

使うにはある程度加工は覚悟しないといけませんね・・・
by youroumania | 2006-03-31 23:59 | モジュールレイアウト(N) | Comments(6)