カテゴリ:西武501系3代目(16番)( 58 )
西武電車の整理(501系編)その⑦完成!
今日は営業車の点検のため都内のお仕事に切り替えました
e0039316_228283.jpg

たまには都内をのんびり回るのもいいですね。車多いけど。。。。

昨日のタイヤトラブルで何か悪いところがないか一応見てもらいました。結果は問題ないようです。
帰宅は17時過ぎ・・・工作は少なめです。
e0039316_22102271.jpg

ライトのON-OFFスイッチを取り付け。今回は市販のスライドスイッチを使用しました。そのため床板に角穴をあけました。
e0039316_22114883.jpg

で、配線作業。そして通電試験です。MPギヤの延長パイプが歪んでいたので交換。
今回は車番とシルバーシートのインレタを入れました。場所は合っているかわかりませんが・・・
e0039316_22134040.jpg

小物を取り付けて完成です!
e0039316_22132572.jpg

以前よりマシになったと思います。次はこれの相方を製作したいと思います。
by youroumania | 2010-07-13 22:15 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(501系編)その⑥配線作業・・・
今日は仕事が少なかったので朝早く起きて羽田から神戸空港へ。仕事を済ませて帰宅したのは18時でした。
気分転換になりますが空港までクルマでしたので酒抜きの出張・・・帰りが辛かったです(笑)
e0039316_2252523.jpg

工作は少なめ・・・配線作業を始めました。消灯スイッチを設けないといけないので配線がゴチャゴチャです。
一両目の途中まで出時間切れ・・・捗りませんemoticon-0107-sweating.gif

明日は都内の営業回りの予定です。
by youroumania | 2010-06-22 22:54 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(501系編)その⑤窓セル貼り
昨夜は事務仕事で12時頃まで残業していました。忙しく仕事したので今月の売り上げは目標達成しました。
このまま仕事が続いてくれるといいのですが・・・

今日は昼過ぎに帰宅。お仕事の再塗装作業の合間にちょこっと作業をしました。
e0039316_236267.jpg

窓セルが入りました。客扉はまだですが・・・あ、画像じゃわかりにくいですね(汗

今日はここまで・・・
by youroumania | 2010-06-21 23:07 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(501系編)その④
今日は休日出勤・・・とは言っても夕方の1時間程近所の外注先の工場へ品物を引き取りに行っただけでした。本日の走行距離は11キロ。
商品のトラブルで納期が無いので明日も出勤です。てかその前に早朝の仕事を終わらせてからですが・・・体がひとつでは足りませんが(汗)
忙しいですがしばらくおいらが倒れるか会社が倒れるかの真剣勝負です(謎

今日の工作は少なめ。依頼品の再塗装のためシンナープールへ漬けて塗装剥離をしました。
で、本題の西武電車ですが・・・
e0039316_2362555.jpg

屋根の塗装をしました。そして小物の取り付け・・・
e0039316_2391591.jpg

側面の窓セルはまだです。あと少しで完成です。

明日は掛け持ち仕事ですので早目に休んでおかないとemoticon-0113-sleepy.gif



昨日の書き込みですが問題があるので削除します。見てしまった方・・・余り気にしないでくださいemoticon-0139-bow.gif
by youroumania | 2010-06-19 23:12 | 西武501系3代目(16番) | Comments(2)
西武電車の整理(501系編)その③
今日は予定通りのお仕事。てか運送屋さんじゃないんだから毎日こんなに走らなくても・・・本日の走行距離は230キロでした。

で、帰宅後工作開始・・・久しぶりですが。。。
e0039316_2354519.jpg

天気もまずまずでしたので塗装をしました。最初は下塗りのグレーです。で、大きな凹みが・・・トホホ
そういえば以前墜落事故を起こしてパテ修理をしたような・・・
e0039316_23553532.jpg

修正を終えてから車体色を吹きました。
e0039316_235618100.jpg

客扉・ヘッドライト・手摺・ヒゲなど小物を取り付け開始しました。今日はここまでです。
by youroumania | 2010-06-17 23:49 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(501系編)その②室内灯の製作
今日は長男の小学校の授業参観・・・仕事を早めに片付けて行ってきました
で、帰宅後2日連続ですが夕食当番。これでは工作fどころではありません(汗
e0039316_716513.jpg

室内灯を製作しました。次回の701系の4両分も同時に作っておきました
e0039316_717402.jpg

今回試験的(予算不足?)にCRDの代わりに270Ωの抵抗です。計算上同じように光ると思うのですが・・・今日はこれだけです。

明日は出張ですemoticon-0124-worried.gif
by youroumania | 2010-06-09 23:14 | 西武501系3代目(16番) | Comments(2)
西武電車の整理(501系編)その①仕切り直し・・・
今日は駅前に素敵なお店のある所で現場作業でした。
e0039316_004271.jpg

ええ・・・車でしたので立ち寄りは無しです(涙
e0039316_011828.jpg

先日の鉄道模型市があった会場です・・・
e0039316_021279.jpg

展示ブースを組み立てていくと会場内は迷路のようにw

さて、本題に戻ります。今日の工作もお仕事のものが中心でした。以前より組んでいた車両・・・重篤なパーツエラーで結局新しい車体から組み直し(涙
予備のキットかって置いて良かったです。
で、自社車両の工作・・・101系もどきの701系が竣工したので今度は黄色い電車を・・・
e0039316_05353.jpg

ちょっと前に着工したものですが気に入らないところがあるのでお蔵入りです。こちらは以前完成していたものです。
e0039316_065246.jpg

まずは解体作業。中間車はこの次に更新作業に入る予定の冷房車4連の一部です。
e0039316_08043.jpg

シンナープールに漬け込みます。
e0039316_09093.jpg

さっぱりしました。で、前面の手摺などを剥がしましてヘッドライト台座のみを取り付け。
客扉はステンレス製のパーツに交換するのでベースを製作。裏か貼り付けています。
e0039316_0101246.jpg

他は元のままですがパンタ台はU-TRAINSさんのパーツに交換しました。
e0039316_0113038.jpg

今日はここまでです。

てか動力どうしよ・・・単独運用は無かったようですので動力無しでもいいけど4連と組むとキツいだろうな。。。
by youroumania | 2010-06-08 23:59 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(501系編)その2
今日は朝から出勤で商品の検品作業をしました。慣れない立ち仕事・・・ツラいです。。。

帰宅は18時・・・お仕事の工作が中心でした。シンナープールで塗装の剥離作業をしたりお面の製作をしたりと。。。
e0039316_023117.jpg

合間にライトケースと方向幕ケースを取り付けました。ヘッドライトは小型化したので半田で穴埋めしながらの作業でした今日はここまでです。
by youroumania | 2010-04-10 23:48 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(501系編)その1
今日は長男の小学校入学式。でもおいらは仕事の都合で休みを取れず・・・トホホ
週末は暇な時期でも結構忙しいのですよ(涙)で、今日は埼玉~千葉~茨城~西麻布(?)と走り回ってきました。本日の走行距離は200キロ弱でした
e0039316_2312513.jpg

なんて事ないタンクローリーのようですが端に表示が・・・
e0039316_2321822.jpg

「架線注意」です。これも長続きしませんでしたね。

さて、本題に戻ります。京急の工作も終わりましたので次なる課題を・・・でも軍資金がないので新たな車両工作は自粛。。。
e0039316_2342935.jpg

かなり前に組んだ西武501・701系の更新工事に入る事にしました。まずは501系から・・・未組み立てのものと仕掛かりと以前組んだものの3編成あります。
以前組んだものを廃車にして台車等を流用して2編成作ることにします。
動力は単独で走る事がないようですのでトレーラーにしてしまう予定です。
e0039316_2385211.jpg

701系の部品も少しだけ購入。台車等は在庫から捻出します。TR-11は多分「赤いの」に使用する予定です。
e0039316_2314133.jpg

とりあえず1編成分の車体解体が終了しました。お仕事の工作が詰まっているのでじっくり進めていく予定です。今日はここまで・・・
by youroumania | 2010-04-09 23:17 | 西武501系3代目(16番) | Comments(2)
今日は工作お休みでした
今日は早朝の仕事・・・昨日の引越しのお仕事でちょっと腕が筋肉痛です。
帰宅後ちょっとモデラの購入を検討をしていました。むむう・・・欲しいな~
てか市場価格25万・・・何とか頑張れば買えそうですね。模型の購入を控えて買っちゃいますかね~
夜はオークションの発送梱包作業と新たに出品する物の整理に追われていました
今回は資金の都合でかなりの車両を処分する予定です・・・16番の国鉄型が半分が対象となっております(汗)
で、昨日長らく出稼ぎに行ってましたが某所から帰ってきた西武501系(3代目)ですが・・・
e0039316_2332405.jpg

おいらが最初に着工した西武電車ですのであらゆる所にエラーがあります
そのあとにウチへ来た701系と共に作り直そうかと思います。

明日から工作再開の予定です。
あと新規リンク二件追加しました。
今日も西武電車と(多摩湖さん)と赤い電車は白い線福会長さん)です。よろしくお願いいたします。
by youroumania | 2007-12-02 23:33 | 西武501系3代目(16番) | Comments(2)