カテゴリ:西武501系3代目(N)( 10 )
一応完成!?
机の上の留置場所が足らなくなってきたので完成させることにしました
車両を作るうえで一番辛い作業が残っていました。
e0039316_1215874.jpg

窓貼りと更に細かい所の色差しです。
きょうは余りお酒を飲んでいないので順調に作業が進みました。小一時間で完成。
e0039316_1232817.jpg

まだやり直したいところはありますがひとまず完成とします。
よく見るとクツズリの色が・・・あとで修正しておきます。
某氏の助言によりウエイト2枚(3枚って言ってたか?あれ?4枚?w)載せてみました。結果はどうなることやら・・・
by youroumania | 2006-05-15 01:25 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事の途中で病院へ検査・・・毎度のことですが。
結果は・・・あまり芳しくないみたいです。ちと自棄酒モードです。
一応工作はしていましたが酔っ払って作業を続けるには危険かと思いますので・・
e0039316_22465471.jpg

前面のひげを交換しました。
あと台車は1.5両分しかなかったので購入・・
e0039316_22482022.jpg

西武FSは売っているお店が少ないので探しました・・・
あとは窓貼りと細かい所の色入れ・・・多分今日はやらないと思います。
by youroumania | 2006-03-29 22:50 | 西武501系3代目(N) | Comments(4)
本日の工作
今日も夕方仕事を終えて工作開始・・
昨日から気になっていた401系との色の違いに悩んでいました。
悩むのも面倒なのでシンナープールへ・・
e0039316_23482910.jpg

コレですっきりしました・・
e0039316_2350133.jpg

その後再塗装・・夢中になっていたので画像はありません
e0039316_2350437.jpg

前面のヒゲはアルミテープで表現しましたが・・なんとなくやり直したい気分です。

明日は今の営業車との最後の通常運用です。
by youroumania | 2006-03-28 23:52 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)
本日の工作
今日は朝3時に起きて仕事でした
出かける予定もありましたが家に帰って少しだけ工作しました。
e0039316_222113.jpg

下塗りにグレーを吹いてから車体色の西武イエローで塗装しました。
e0039316_22211672.jpg

西武電車ってこんな色だったかちょっと不安です。
by youroumania | 2006-03-26 22:22 | 西武501系3代目(N) | Comments(2)
酔っ払って工作・・
今日も仕事でしたが時間があったので秋葉へ・・交通博物館上にEF551が・・
e0039316_22352689.jpg

架線のないところの電機はなんとなくさみしいです。

夕方家に帰って工作・・今の所一人なので工作が捗ります
バックにある真鍮板の折り曲げたものについては・・・気にしないで下さいw
ランボードを付けて屋上配管・・酔っ払ってやっていたらこんなになってしまいましたorz
e0039316_22374525.jpg

e0039316_22375638.jpg

水平直角が正しく出ていればいいのですが・・・
e0039316_22385823.jpg

ここまでやってしまうと基本編成になるはずの6連も仕様を揃えないと・・
ってかここまでいい加減な配管だと西武ファンの方からお叱りを頂きそうです。

明日は3時に起きて仕事なのでそろそろ寝ます。
by youroumania | 2006-03-25 22:40 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)
本日の工作
今日もあまり進みませんでした
子供を寝かしてから作業開始・・屋上機器の取り付けに入りました
ベンチレーター、パンタグラフ、クーラー、ヒューズ箱をつけました
e0039316_0485828.jpg

配管が未だに理解し切れていないところがありますが・・雰囲気重視でやっていきます。
明日は飲み会なので早めに寝ることにします。
by youroumania | 2006-03-22 23:59 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)
本日の工作
501系も少しだけ工作・・
床下機器をつけました。ジャンク箱から似た形のものを寄せ集めですが・・
e0039316_0153929.jpg

あと片側だけですがTNカプラーをt取り付けました。
クーラーはキットのものからランボードを取り除いたものを使用する予定です。
やっと屋上配管が出来る状態になってきました。
by youroumania | 2006-03-22 00:17 | 西武501系3代目(N) | Comments(2)
本日の工作
今日も仕事の合間に模型店をまわってきました
U-TRAIN→原宿IMON→TAVASAの順にまわってきました
大久保駅周辺は道幅が狭いんですね・・おいらの営業車だとTAVASAさんへはやっとでした。
目的のものは見つからなかったのですがいろいろ見てきました。
IMONさんにあるOJのE851ちょっと欲しいです(笑)67万でしたっけ・・・
e0039316_165839.jpg

すごい宣伝車です。どうでもいいですが・・

家に帰って夕食後寝てしまいました。深夜になって工作開始・・・
残りの乗務員扉の取り付けをしました
e0039316_185368.jpg

ライトケースも付けると電車らしくなってきます。
台車は在庫の西武FSです。小学生の頃小田急に履いていた台車なのですが(年代がバレますねw)
e0039316_195581.jpg

左はその当時の台車、右はどこからか中古で仕入れた台車です。かなり青っぽいですがなんででしょうか・・
あとで塗装してしまうので問題はありませんが・・

明日(正確には今日ですが)は早朝のお仕事です。平日の仕事の臨時出勤なのですが・・
そろそろ年度末なので忙しくなってきました・・・
by youroumania | 2006-03-21 01:13 | 西武501系3代目(N) | Comments(4)
本日の工作
今日は家族でホームセンターへ買い物でした
家に帰って家事を少々・・工作をする気分ではなかったので仕事の準備をしました
寝る前に少しだけ工作・・先日出来上がった先頭車・・
補強版の部分が今ひとつ納得行かなかったのでドアを外してやり直す事になりました
e0039316_0293454.jpg

手前は雨樋撤去が終わっていませんが前面補強板の修正とドアの交換が終わっています。
補強版は0.3ミリのプラバンを貼って薄くなるまでヤスリで整形しました

あとは前面のステンレスのヒゲの表現がなくなってしまったのですが・・どうしようか悩みます。
by youroumania | 2006-03-20 00:36 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)
とうとう買ってしまいました
先日から西武の電車ばかり見ていたら作りたくなってきました
資料集めでなかなか進まないので昨日の晩から悩んでいました
せっかくならHoと同じお題で501系を作る事に・・・某氏に相談してみたら出来なくはないとの事・・・
今日朝一で模型店で仕入れてきました。
HOだと完成がいつになるか分からないのでとりあえずNで作る事にしました
e0039316_2131243.jpg

何故2ケースあるかって・・・安かったので。

すぐに開封・・前面はライトの移設をします。
e0039316_21193682.jpg

下穴だけ開けておきました。
とりあえず箱組みをしました
雨トイは高さが違うので一緒に削ってしまいました。
e0039316_21114734.jpg

久しぶりのNのキット・・・相手が小さすぎです。
TAVASAの乗務員ドアに交換する作業で早くも挫けそうです(笑)
e0039316_23592382.jpg

確認のために手前の車体のみグレーで塗装してみました。
あとでシンナープールで塗装落としてから再塗装します。

ってか今日メールで相談した某氏から突っ込まれそうな所がありますので作業はここまでです
by youroumania | 2006-03-17 21:19 | 西武501系3代目(N) | Comments(4)