カテゴリ:東武8000系(16番)( 118 )
東武8000系8568Fの製作(その2)車体の箱組
組み立てました
e0039316_09181670.jpg

で、瞬着とポリパテで整形
e0039316_09182936.jpg

ディテール工作開始です。
by youroumania | 2017-03-24 22:16 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
本日の工作
帰宅したらこんなものが届きました
e0039316_09334982.jpg

ウォームギヤです。でもこのセットですが使うのはウォームギヤのみ
e0039316_09335110.jpg

余ったギヤ・・・使い道無いですか?
ほしい方いましたら一報下さい。

さて、
e0039316_09335485.jpg

8000系の側板を作り始めました。
by youroumania | 2017-03-22 23:28 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系4コテの製作(その3)
順番がごちゃごちゃになりそうですが・・・
e0039316_22383852.jpg

床下器具も取り付けをおえました。
e0039316_22384330.jpg

新設計のスカート。強度も少し上がりました。
by youroumania | 2017-03-11 22:36 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系8568Fの製作(その1) 床下器具の準備
結局2コテを一本作ることにしました。納期は6月にあるお泊まりオフ会。。。
e0039316_07280432.jpg

床下器具を作りました。台車はオレンジ色の台車交換で出てきたFS356が使えます。
車体は新設計で前面もプラ板で製作したいところです。

納期を設定すれば少しはヤル気が出るのか。。。
by youroumania | 2017-03-10 22:27 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
81107Fのパンタグラフ交換
事務仕事が溜まっておりまして工作どころではありませんが我慢できずに・・・
e0039316_23561882.jpg

IMONさんのPT48を購入しました。てか通販です。
なかなかお店に出向くことも出来ないので便利ですね。
e0039316_23562203.jpg

交換前。仮のものが着いておりました。
e0039316_23562547.jpg

フクシマさんの寸法エラー品と違い良いプロポーションですね~
e0039316_23563032.jpg

でもね、強制上昇装置に当たっています(汗)

まあ収納時以外は畳まないのでヨシとします。今後少しずつこのパンタグラフに交換していきたいと思います。
by youroumania | 2017-02-25 23:49 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系4コテの製作(その2)
先頭車の生地を仕上げております。
e0039316_07470527.jpg

手前からレジン前面、後ろ半分はサフ仕上げ。こんな構成です。


by youroumania | 2016-12-05 23:43 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系4コテの製作(その1)
先日竣工した8コテ改め4コテの余りを有効活用したいと思います。
e0039316_15522912.jpg

中間車の車体はほぼ出来上がっていますので先頭車を作ってコテにしてみますか。。。
サハ8900二両はは使い途の無い子になりそうですが。
e0039316_15524773.jpg

ロボ先生にて先頭車の車体を切り出しまして箱組しています。
by youroumania | 2016-11-27 15:46 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系8コテの製作(その31)デキター♪
小物の取り付けを終えました
e0039316_16091694.jpg

運転台の仕切りです。表裏塗り分けるのが面倒なので二枚合わせ
e0039316_16092268.jpg

しかしこんなに作って使い切るのか。。。

で、完成です。
e0039316_1672188.jpg

早速某所へ回送されました。。。
by youroumania | 2016-11-13 16:07 | 東武8000系(16番) | Comments(0)
東武8000系8コテの製作(その30)
早起きしてヘッドライト枠を作りました。
e0039316_07342366.jpg

ワクワク・・・
e0039316_07342592.jpg

間もなく完成です。
by youroumania | 2016-11-12 07:32 | 東武8000系(16番) | Comments(2)
東武8000系8コテの製作(その29)
クーラー等が付きました。
e0039316_21554950.jpg

あとは内装作業。最近模型に思い入れもなく淡々と作って出来上がったら手放してばかりです。。。

なんかビシッとモチベーションが上がる何かがないのか考えています。創作意欲は十分在るのですがそれは鉄道模型以外なのかもしれないっすね。。。
by youroumania | 2016-10-30 21:51 | 東武8000系(16番) | Comments(0)