カテゴリ:西武701系(16番)( 64 )
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑲運転整備
こんな時間ですが工作していました。。。
今日から急遽倶楽部の運転会に参戦することになり持参車両の整備に追われています
e0039316_211944.jpg

完成間近ですが一応運転できる状態にします。ロングシートを取り付けて室内灯を配線
e0039316_2121413.jpg

インレタはまだ入れていませんが一応運転できる状態となりました。

てか寝る時間が・・・そろそろ寝ます014.gif
by youroumania | 2011-01-08 02:13 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑱2011年工作初め・・・
今日は今年初出勤日でした。弊社のリサイクル事業部は元旦からお仕事ですがおいらはお休みをいただいていました。
e0039316_014868.jpg

そういえばまだ2日・・・車も少ないです。正月気分を忘れさせるような寒さが身にしみますね。
営業で回るお客さんは約20軒。以前より減りました・・・不景気の影響か正月三が日の割増を敬遠しているようです。

昼に仕事を追えて夕方までウトウト・・・家でごろごろしているのも落ち着かないので近所の神社へ子供とお散歩してきました
e0039316_0185340.jpg

初詣ってやつですか・・・まあ言われてみるとそうなりますが(謎

で、夜子供を寝かしてから工作開始。依頼品の気動車(非公開モノ)の再々塗装作業と並行して西武電車の工作です。
e0039316_021623.jpg

なんか久しぶりな感じの自社車両。すっかり埃をかぶっていました(汗)
e0039316_022072.jpg

前面の手摺を0.3ミリ洋白線で取り付け。方向幕と前面ガラスをハメコミました。
e0039316_0231868.jpg

ヒゲは最近の標準仕様でカッティングシートから切り出しています。今日はここまでです。
by youroumania | 2011-01-02 23:58 | 西武701系(16番) | Comments(4)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑰ライトスイッチの取り付け
構想数時間作業数分(←嘘)
e0039316_011070.jpg

ケガキをして糸鋸で開口・・・
e0039316_014743.jpg

電装作業は仕様が決まるまで時間がかかるものですね。今日はここで時間切れ(涙

今年中の出場を目指します(←目標低いなぁ~
by youroumania | 2010-12-06 23:59 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑯
相変わらずのんびりやっております。
e0039316_5243333.jpg

今回は艤装作業です。モーター配線と室内灯を取り付けました。
e0039316_5254084.jpg

中間車二両が出来上がりました。あとは先頭車・・・前面の電飾がまだ出来上がっていませんので時間が掛かりそうです。。。

これから出勤・・・ネムイ。。
by youroumania | 2010-12-05 04:23 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑮
今日から再び激務が始まりまして工作の時間が減っています・・・
e0039316_119867.jpg

屋根の塗装を終えて小物の取り付けに入りました。ちょっと屋根色濃すぎたかな。。。
by youroumania | 2010-11-29 23:17 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑭
今日は朝の仕事を終えてから正月三が日の出勤を決めるため話し合い・・・何とか元旦のお休みを勝ち取ることができました!
おまけにクラブの新年会の日も休みが取れまして・・・あとは一日目の予定を何とかしないと。。。
ってな訳で来年の仕事始めは1月2日となりました。年末の予定は12月28日までですので4連休となります・・・ちょうど一ヶ月前ですがどこか旅に出たいですね~039.gif

さて工作は来年の新年会に持参する車両を整備することに・・・今年はいろいろあり旧型旅客車をすべて処分したりでまともな車両が少なくなってしまいました(涙)
e0039316_22114322.jpg
e0039316_22115576.jpg
e0039316_2212840.jpg

701系の塗装です。まずはバラして塗装の準備をしました。で、プライマーを吹いてから各色吹いて・・・
e0039316_22131598.jpg

車体は内側の塗装から・・・
e0039316_22134534.jpg

クリア塗装まで終えました。でも問題が・・・貫通路の幅を間違えていたようで。。。しかも塗装作業中クハが墜落(涙)
まあ連結してしまえば目立たないからこのままでいいか023.gif質より量ですよ・・・

今月中の完成が目標です。。。
by youroumania | 2010-11-28 22:16 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑬
久々に自社車両の工作・・・作業を進めないと新年会は手ぶらで参加になりそうですので(大汗
e0039316_23122696.jpg

中間車の整備です。パンタ台の取り付けと各部の調整をしました
e0039316_23132115.jpg

これで塗装作業に入れるかな。。。
e0039316_23134926.jpg

他社向け13両が一気に出荷されたので閑散とした机上の留置線です。
by youroumania | 2010-11-27 00:14 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑫
今日は久々に自社車両の工作でした。新年会に持参する車両がないので急ピッチで製作しないといけませんね。。。
e0039316_2254326.jpg

ケガキ作業です。雨トイと乗務員扉脇の手摺を取り付けます。
e0039316_22552354.jpg

ケガキが終わったら半田付けです。キサゲして完成です。
e0039316_22562449.jpg

もう少しで生地が仕上がります。。。

てか日中の激務が続き眠いです・・・014.gif
by youroumania | 2010-11-19 22:57 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑪
今日は中休みがありましたのでちょっとだけ工作していました。
e0039316_21584667.jpg

最初に加工した先頭車も乗務員室梯子などを交換・・・ドアのベースを取り付けました。
次は雨トイ貼り作業です。
by youroumania | 2010-10-28 12:53 | 西武701系(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(黄色い701系編)その⑩
今日から二連休・・・予定では昨夜から東北へドライブの予定でしたが諸般の事情(注1)でウヤになってしまいました(涙)
岩手でKKKみたいなバスとか冷麺とかわんこそばとか食べたかったなぁ・・・トホホ

で、今日は早起きをして一日工作部屋にこもっていました。まあ依頼品の工作ばかりでしたが・・・電装も終えて最終仕上げを残すのみとなりました。

夜になり自社車両の製作を久しぶりにしてみました。車体の酸化具合が放置期間を物語っているような気がします。
e0039316_2323353.jpg

今回はもう一両の先頭車の工作です。前回失敗だった乗務員室のステップですがU-TRAINSさんの西武用を使用することにしました。出費が痛いですが(汗)
先日の分も交換予定。今日はここまでです。てか朝から19時間工作してたって計算か・・・

(注1)裏の司令部からの宿泊を伴う遠出禁止との事でした。
by youroumania | 2010-10-23 23:27 | 西武701系(16番) | Comments(0)