カテゴリ:東武8000系(ロコモデル)( 33 )
本日の工作
お出かけで疲れたので工作はする予定ではありませんでしたが・・・新年会のネタを仕込み始めました
e0039316_0441884.jpg

ベースとなる車両は以前製作中頓挫したままの東武8000系2コテです
e0039316_045579.jpg

屋根を切断・・・
e0039316_0463997.jpg

解体中です・・
e0039316_0472996.jpg

ドアの摘出作業が終わりました
外されたドアは今後製作される8000系に再利用される予定です
e0039316_0475430.jpg

で、今回使うのはこの部分のみですあとは車体を作り直します。何に化けるかは内緒ですが一部の人にはバレテイマスね・・・

今日はここまで・・・年末までに完成の予定です。でも2ヶ月しかないですね・・・
by youroumania | 2007-11-04 00:50 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(4)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (完)その2
西武501系の完成でニヤニヤしていたのですがちょっとこちらもなんとかしようかと・・・
e0039316_2330796.jpg

おなじみ「何物」電車です(笑)
こちらはこの状態で長らく放置されていましたがこの際一気に完成させてしまいました
作業といってもモーターの配線のみですが・・・久しぶりにインサイドギヤをイジリました
仕上げにカプラーを取り付けました。
e0039316_23332581.jpg

カプラーはKD58番です。もう一方は・・・
e0039316_23341043.jpg

エンドウのドローバーを取り付けています。
この車両は試運転で機関車牽引のとき等の控車として使う予定ですので前後でカプラーを変えています
一応次回作の東武800・850系先頭部分はエンドウのドローバーを使用する予定ですので・・・
ちゃんと動くのを確認してモーターの配線とウォームギアを外しました
控車が勝手に動くとメンドウですので・・・
e0039316_23382855.jpg

これで完成です!!
by youroumania | 2007-03-29 23:39 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(2)
本日の工作
今日は元旦なので作業はほとんどしないで家族と一緒にすごしていました
夜になり子供を寝かしてから作業開始・・・
今日は24系の乾燥待ちだったので他の車両の作業をしました
e0039316_052664.jpg

ヘッドライトの枠をレジンコピーをして製作しました
それから銀色に塗装ご取り付けました
レンズを入れると電車らしい顔になりました。
フロントガラスはまだ仮のものであとで製作したいと思います。

明日も朝5時からの仕事なので早めに寝ます・・・
by youroumania | 2007-01-01 23:59 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(4)
本日の工作
今日は家族で最近出来たショッピングセンターへ行ってきました
さすがに2日連続で休みを工作に充てる事は出来ません。
トランポリンで子供と遊んだのですが家に帰って体の節々が痛みます。歳なのでしょうか・・・

それはさておき夕方からこうさくを始めました
アリイのプラモデルは2回目の隙間パテ埋め作業をしました。あまり変わらないので画像はないです
この状態で一日乾燥させておくので他の作業をしました
今回はしばらく机の上で留置されていたモニのガラスを取り付けました
サッシの表現はICテープを使用しました。
e0039316_7202363.jpg

あとは前面ガラスを作りたかったのですが時間切れ・・・そのうちやります(笑)
by youroumania | 2006-12-03 23:59 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
本日の工作
今日は嫁が午後からお出かけ・・・昼からの作業になりました
子供も昼寝てしまいましたし作業が捗りました
塗装まで終わっていたので塗り分け線のバリをコンパウンドで落とします
そしてインレタ貼りをします。
e0039316_2351819.jpg

貼るインレタはコレだけです。何かが欠けてるような気がしますが・・・わざとです(笑)
「荷物」ではなく「何物」になっています・・・
そのあと車体にクリアーを塗って屋根のマスキング作業です
e0039316_23533673.jpg

先日の塗装作業の補足ですがマスキングの端は細く切ったテープでまず周りを貼っていきます
ドアや配管のところは細いテープに切れ目を入れて更にもう一度貼り重ねておきます
e0039316_23561273.jpg

こんな感じにでマスキング完了です。
今回は車体側に付いているスカートも一緒に塗ってしまうのでスカート周りも念入りにマスキングしておきます
e0039316_23593236.jpg

GMの35番のダークグレイで塗装しました。
ウチの場合は塗装してすぐにマスキングテープをはがしてしまいます。
ちょっと修正をして塗装作業は終わりです。
あらかじめ塗装しておいたベンチレーターを接着して・・・
e0039316_013916.jpg

きょうはここまでです。
by youroumania | 2006-10-08 23:59 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(6)
本日の工作
今日の仕事は朝からお客さんの所で待機・・・
昼からちょっと仕事しましたが・・・実働3時間でした。これでいいのかウチの会社・・・

夕方帰宅し塗装作業に入りました
天気が今ひとつで塗装をしない方もいるようですがおいらの場合は気にしないで作業をします。
クリア塗装はさすがに雨の日は避けますが・・・

まずは組立てた車体をバラします。そして最後のサフ吹きをしました
e0039316_0303669.jpg

真っ白になると結構仕上げ漏れが目立ちます。
仕上げ漏れを修正して塗装に入ります。まずは濃いブルーの帯からです
e0039316_0315626.jpg

乾燥を待ってマスキング作業です
e0039316_0322911.jpg

そして水色の塗装です
e0039316_033766.jpg

全体を塗る必要はないので帯の部分のみ吹いておきました
そして再びマスキング作業・・・
e0039316_0341128.jpg

濃いブルーの帯と平行に気をつけてマスキングしました
ここで次は白の塗装ですがそのまま塗ると下地の青がいつまでたっても透けてしまいます
なのでウチでは一旦グレーに塗ってしまいます
e0039316_0363023.jpg

かなりラフに塗装してます・・・
そして白を吹きます。今回はGMの白3号を使用しています
e0039316_0375621.jpg

真っ白になりました。
その後マスキングをはがします・・・
e0039316_0384845.jpg

まあまあでしょうか・・・これで一晩乾燥させます

模型仲間から塗装について質問が結構あったのですがこれがおいらの塗装のやり方です。
明日は仕上げ作業です・・・
by youroumania | 2006-10-05 23:59 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(4)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は小物を取り付けました。渡り板とジャンパ線受け、あとは連結器胴受けだけでしたが・・
これで下地が出来上がりました
e0039316_713189.jpg

明日から塗装に入れそうですがなかなか子供の世話をしながらだと進みません・・・
by youroumania | 2006-10-04 23:59 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
本日の工作
今日も昼過ぎからの作業になりました
まずは前面のスカートを0.4ミリの真鍮板から製作しました
e0039316_22344272.jpg

8000系タイプのスカートは細い部分が多くてすぐ歪んでしまいます。
ちょっとヘロヘロですが・・・これ以上はおいらの腕ではどうにもなりません(汗)
そして屋根の上の工作です。ランボードと屋上配管を付けました
e0039316_22371029.jpg

両運転台なので配管をどう下ろそうか悩みましたが結局こうなりました。
一応東武850系の資料を参考にテキトウに配管してあります。某所で図面まで提供していただきありがとうございました。ものすごく助かりました。
鉤外し(ワム)とヒューズ箱(エコー)を使いました。
e0039316_22403621.jpg

今日はここまで・・・10月中には完成できそうです。

明日は5時から仕事・・そのあと西武トレインフェスティバル 2006 in 横瀬に行こうかと思っています。天気が良いといいですが天気予報は今ひとつ・・・トホホ
by youroumania | 2006-09-30 22:43 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
本日の工作
今日は給料日なので模型店を巡って材料の仕入れをしてきました
途中久しぶりに8000系の原型顔に遭遇・・・
e0039316_064654.jpg

方向幕のそのまま・・まだあるんですね~
e0039316_06645.jpg

そして本日の購入品です
8000系のドア48枚とマニ44の台車3両分・・あとは京阪3000系の先頭車のバラキット。
このキットはどうやって作るか悩みます・・どこかに前面パーツ分売してませんかね~

それはさておき仕事を終えて工作の時間です
パンタグラフを取り付けてみました。あとは床下機器・・・先日コピーしたものをテキトウに並べてみました
e0039316_015376.jpg

スカートですが8000系用のホワイトメタルのパーツだとうまく付きません
結局真鍮板から作り出すことにしました・・・

ここ数日子供の世話に追われてなかなか作業の時間を作れません・・・
by youroumania | 2006-09-29 23:59 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
本日の工作
今日も昼過ぎからの作業になりました
サフ吹き→ぺーパー掛けを数回繰り返してやっとここまで・・・
e0039316_23175356.jpg

床板も1ミリの真鍮板から製作しました動力はEN20モーターとインサイドギヤです。
下地が出来たのでパーツの取り付けに入ります
雨トイとベンチレータを取り付けてみました。
e0039316_23213374.jpg

今日はここまでです・・・
by youroumania | 2006-09-28 23:22 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)