カテゴリ:EF63(16番)( 14 )
あれからのEF63と言うと・・・
記事にして約5年放置されておりますが・・・
e0039316_23542980.jpg

ここのところストレス発散にと先日ポチっちゃったんです(汗)
e0039316_23544063.jpg

プラ製品が出て非常に入手性が良くなりましたね。。。
e0039316_23544487.jpg

で、気が付くとざっと見て在庫5両w
e0039316_23545068.jpg

台車もピノチオ時代からいろいろ在庫。いつになったら作れるのかな。
あ、一両は小手指方面へ行くんでしたっけ。あ、ホキ(謎)
by youroumania | 2016-11-29 23:47 | EF63(16番) | Comments(2)
EF63の製作(その⑥)
今日はおいらの誕生日でして・・・何回目だったかな。。。この歳になると何歳になったのかもわからなくなってきました(何
で、別に特別なこともなく一日の仕事を終えて夜は工作の時間です。
e0039316_2320142.jpg

窓周りのパーツが無いのでCADで作図。微妙に傾斜している前側が厄介ですね。
e0039316_23212146.jpg

紙に印刷して現物合わせで寸法を検討・・・側面側はキットの寸法がエラーですので修正する予定です。
e0039316_2323395.jpg

窓ガラスはエンドウの分売パーツが入手できていたのでそれを利用します。
e0039316_2324087.jpg

0.4ミリの真鍮板をカッティングプロッタにセットしました。もちろん切断はできません・・・ケガキ針をセットして描画。
e0039316_23255294.jpg

糸鋸でヌキます。細いので神経を使います。
e0039316_23263786.jpg

折り曲げました。今日は試作のひとつだけで作業は終了。明日は早朝のお仕事ですのでこのあたりで休みたいと思います。
by youroumania | 2011-06-25 23:28 | EF63(16番) | Comments(2)
EF63の・・・(番外編)
なぜか迷い込んできたプラレールのロクサンです
e0039316_5151632.jpg

今回はカプラーの取り付け依頼です。折角連結器が付く構造なのに。。。必要ないですが・・・
e0039316_5173655.jpg

早速カプラーを取り付け。でも下にダラーンとしてしまいなんだか嫌ですねぇ
e0039316_519476.jpg

燐青銅線でスプリングを製作しました
e0039316_519535.jpg

これで三重連とかもできます。でもカマが足りませんが・・・
e0039316_5211681.jpg

スミマセン。。。脱線してしまいました(汗)
by youroumania | 2011-06-18 21:10 | EF63(16番) | Comments(4)
EF63の製作(その⑤)
今日は午前中のみのお仕事でした。で、午後は営業車のお手入れで一部再塗装などをしていました。

夕方からの工作です。昨日の続きで引き続きEF63の屋上パーツを製作しました。
e0039316_1828530.jpg

放熱通風器は左右をバラして組み直します。内側のルーバーはそのままですと何故か左右同じ場所になっているので片方は上下反対にして組み立てました。
e0039316_18313688.jpg

で、こんな感じになりました。一応簡単に導風板も0.2ミリの真鍮板から製作してみました。
e0039316_18334364.jpg

雨トイとランボードを付きまして電気機関車らしくなってきました。今日はここまで・・・

しかし・・・屋根はカタチになりましたが大きな問題を後回しにしているような(汗)
by youroumania | 2011-06-17 18:35 | EF63(16番) | Comments(2)
EF63の製作(その④)
今日は出勤前にちょっと千葉港へ行ってきました
e0039316_646433.jpg

朝8時前に出発。葛西で東京駅へ向かう201系を目撃。舞浜駅ホーム端も結構な人数いましたねぇ~
e0039316_6484518.jpg

千葉港へ9時過ぎに到着。営業を済ませて出勤です
e0039316_649452.jpg

今日の浅草駅。ネオンサインの下側も撤去されてしまいました。
e0039316_6503363.jpg

震災直後は人がいませんでしたが最近は戻ってきましたね。でも外国人の姿は少なくなったような気がしますが・・・

午後はアキバでお仕事。ポスターの納品とかで肉体労働してきました。帰宅は18時・・・
e0039316_6525045.jpg

屋上のこれを組みなおします。まずはバラしてベースの板を曲げなおし・・・キットのままですと曲げが甘いんですよね
e0039316_65466.jpg

で、ハンダ付けしました。次は似てないルーバーの整形ですが今日はここまでです。
by youroumania | 2011-06-16 22:44 | EF63(16番) | Comments(0)
今日のおでかけとEF63の製作(その③)
今日は本社勤務でした。
e0039316_1740359.jpg

浅草駅です。工事の足場がだんだんと組まれてきました。
e0039316_17405659.jpg

お、一番線に6050系が・・・

このあと工場に行ったりで昼の打ち合わせが遅れてしまいましておいらも強制的に昼休みです
e0039316_17423312.jpg

脇道を見るとなんだか怪しいお店が・・・
e0039316_17431573.jpg

その筋では有名な「まんてん」です。こんな近くにあったとは・・・
e0039316_17441227.jpg

で、早速入店。カツカレー(大盛り)+シュウマイを発注。。。


しばし待ちます。


・・・・



キター! でも大盛り??
e0039316_17462047.jpg

ごはんの量に対してカレーが少ないような・・・でもおいしくいただきました

帰宅は16時。工作開始です。
e0039316_17494222.jpg

側面の小物を製作して組み立てました。屋根の板(?)も取り付け始めましたが電車ばかり作っているとこの作業は慣れませんね。。。
by youroumania | 2011-06-13 17:52 | EF63(16番) | Comments(4)
EF63の製作(その②)
今日は自宅の網戸を張り替えたり忙しい一日でした。

工作は夕方から・・・来客中ですので塗装などの作業は禁止ですのでハンダ付け作業をしました
e0039316_22304967.jpg

まずは裏側に付くパーツの製作。洋白材なのは意味は無く在庫品を活用したためです。
e0039316_22285660.jpg

側面にあるフイルターの構造の構想が固まってきたので作業再開。縦桟をハンダ付けしました。

これからも少しずつ進めて行きたいところです
by youroumania | 2011-06-12 22:22 | EF63(16番) | Comments(0)
EF63の製作(その①)
早いもので4月に入りました。仕事は原材料が震災の影響で入手困難なため暇ですので夕方早目に工作開始。。。
e0039316_6263641.jpg

シンナーに漬け込みました。今回車体は再使用しないので炙って燃え出さない程度に塗装を剥がしておきました
e0039316_6282548.jpg

サッパリしました。で、早速アルコールランプで加熱w
e0039316_6291138.jpg

あ、シンナーはしっかり乾いてから炙りましょうね(何
e0039316_629535.jpg

ばらばらになりました。オデコは歪んで使い物にならないので新品に交換。
e0039316_631448.jpg

車体は・・・これも当然新品に交換です
e0039316_6314014.jpg

実は床板とアングルと合わせて683円でした。
e0039316_6323966.jpg

夢中になって組み立てていたらここまで出来上がりました。テールライトは一次~二次のタイプにしたいので天賞堂のNo.159を使用しています。
他に乗務員室の扉はED75のものを流用。ドアの向きが逆になりますのでドアノブの穴は埋め込んでおきました。

きょうはここまで。
by youroumania | 2011-04-01 23:23 | EF63(16番) | Comments(0)
事故車・・・
今日は久しぶりに都内を出てきました。目的地は千葉県でしたが・・・
e0039316_665464.jpg

帰りは首都高速・・・どうでもいいけどS川の路線車お金かかっていますね~。キャブを見ると鍍金パーツほぼフル装備・・・

さて今日も工作ネタでUPできるものが無いので在庫品の紹介でも・・・今回はロクサンです。
以前某オクで仕入れたモノです。状態が状態でしたので格安で入手。
e0039316_69316.jpg

墜落事故でも起こしなのかな・・・F級電機だと特大なウエイトのお陰でちょっと落としただけでも大破します。
e0039316_6113411.jpg

ロストワックスのオデコがこれだけ歪んでいるのでかなりの衝撃だったんでしょう・・・
e0039316_6125144.jpg

e0039316_61364.jpg

車体全体がくの字歪んでいます。これを元に一台仕立てたいのですが・・・近日着工予定です(笑)

てか今日も体調が。。。早めに休みます
by youroumania | 2011-03-31 18:05 | EF63(16番) | Comments(2)
いつの間にか・・・
増殖していました・・・ロクサン
e0039316_749192.jpg

EF62のお供として考えていたのですが・・・最近入手したものは仕掛品。状態はあまりよくありません。。。
クマタさんのサウンド入れて遊んでみたいですね。
e0039316_7501086.jpg

あ、4両もいらないか・・・

これから出勤です今日も現場作業・・・トホホ
by youroumania | 2010-08-12 07:51 | EF63(16番) | Comments(10)