カテゴリ:ED78(16番)( 1 )
新しい車両が入場しました
今日も仕事中に秋葉巡り・・・某P店さんでジャンクの機関車が並んでいました
その中に一両だけ違った光を放つ釜が・・・なんかおいらに連れて帰ってほしい様子(笑)
一端の男としてそんな光線を頂いたら放って置けないですよね・・・更に給料日直後。
店員さんに見せてもらいまず裏返しに・・・あ、やっぱり。
天賞堂さんのED78です・・・
e0039316_295147.jpg

おいらが子供の頃高嶺の花だった天賞堂さんですよ・・輝きが違います(え?
でも当時の製品としてはかなり高価な部類に入るのではないかと思います。
家に帰って夕食も食べずに細部を検証・・・多分アダチ製作所さんが組み立てていた時代の製品です
塗装はちょっと暗い気がしますが十分きれいです
e0039316_2145575.jpg

床板には製造名盤がついています・・1976年製。おいら2歳になったかならないかって時期です。
あ、嫁と同じ歳だ(笑)
状態はあまりいいとはいえませんが・・お約束のスポンジ付着です
e0039316_2225994.jpg

パンタにまで・・
e0039316_223217.jpg

まずは通電テスト・・なんとか動きました。
e0039316_2221489.jpg

ただちょっと動きが重いって言うか・・早速ばらしてみます
e0039316_2251146.jpg

あれ?これってMV-8?
更にバラしていくと・・・ギアボックスです。グリスが固まっています・・・
e0039316_226132.jpg

これでは動きが重い訳です
e0039316_2264961.jpg

e0039316_227288.jpg

いつもの飲用出来る洗浄剤で古いグリスを取りました
もちろん呑んでません(笑)焼酎水割り呑みながらですが・・
e0039316_2285996.jpg

さっぱりしました
セラミックグリスを塗布しながら組み立て・・
e0039316_2282438.jpg

無事組みあがりました
e0039316_2323588.jpg

車体の埃もちょっとだけ取ったしきれいになりした
e0039316_234259.jpg

早速試運転・・・静かに走ります。そして・・
e0039316_234466.jpg

これには元箱がなかったので保管場所がありません
とりあえず机の留置線で放置されることに・・・
車体関係のレストアはそのうち・・
by youroumania | 2006-08-01 23:59 | ED78(16番) | Comments(8)