カテゴリ:EF71(16番)( 9 )
久し振り・・・
通販にて窓セルの部品が到着していたので失くさないうちに取り付けました。
そういえば以前も購入して紛失していたっけ。
e0039316_772343.jpg

山男ですね~
e0039316_774988.jpg

これに50系客車2~3両つないで遊ぼうかと思っていましたが最近は入手が難しくなっていますね。
オハフ50一両は在庫していますが一両だけってのはあったのかな。。。
e0039316_775761.jpg

しかしこの二両・・・重連にすると壮絶な喧嘩をします(汗)
e0039316_785164.jpg

EF71はEN22+MPギヤでED78はMV-8+天賞堂のギヤで前者の方が速度が速めです。

そういえば運転してないな。。。

関係ないですがこの記事を見てお茶吹いてしまいました。まあ何かの勘違いかと思いますが。。。
そういやNXクーペめっきり数が減りましたね。

まあウチのY33も同じ時期のクルマといえば。。。
by youroumania | 2014-10-31 23:05 | EF71(16番) | Comments(0)
久々に整備・・・
ジャンク箱を漁っていたら・・・見つかりました!EF71の窓ガラス。。。
e0039316_04586.jpg

無くさないうちに取り付けることにしました
e0039316_053432.jpg

作業は車体と床板を分離して窓パーツを取り付けるだけですが・・・天賞堂純正のマイナスネジキライです。。。
e0039316_077100.jpg

Hゴムの色サシをしてから取り付けました
e0039316_075057.jpg

これで赤い電機たちも活躍できますね。
e0039316_082581.jpg

でも動力が違うので重連だと速度が合いません(汗)ED78もMP化しないとだけでしょうか。。。予算が・・・トホホ
by youroumania | 2011-06-23 23:02 | EF71(16番) | Comments(0)
結局・・・
今日も早朝からの作業です
窓ガラスパーツが見つからず片側が終わった時点で中断する事にしました
e0039316_525168.jpg

どこかにパーツを片付けてしまった模様です。そのうち見つかるでしょう・・・
同じ箱に入っているED78も状態を確認・・・スノープローのステップが歪んでいたので修正しました。
作業完了ついでに並びで記念撮影・・・
e0039316_5265980.jpg

画像で見ると結構傷が目立ちますね・・・
でも赤い電機もいいですね~
by youroumania | 2008-02-09 05:24 | EF71(16番) | Comments(0)
忙しくて・・・
なかなか更新できません
今日も某オークションに出品する予定の車両の整備に追われていました
でもこれ・・・
e0039316_6374227.jpg

これも売却しようかと思い箱から出すと・・・カコイイ
出品は中止しました。その代わり他の客車・電車と国鉄型を中心に10両ほど・・・
鉄道模型を復活させた頃に組んだ物ですので出来は今以上に良くありませんが思いでもある訳で・・・
仕方がないです。資金不足&収納場所の確保のためには・・・

今日は折角出したEF71の整備・・・側面の窓ガラスが入っていなかったので在庫のパーツを使用して取り付けていました
e0039316_6443368.jpg

でも元々の窓ガラスが行方不明・・・片側だけで作業は終了です。
by youroumania | 2008-02-08 06:44 | EF71(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は夕方帰宅しましたが仕事もどっさり持ち帰ってきました(汗
なので作業は少なめです
今回はMPウエイト他を取り付けました・・・
e0039316_714655.jpg

そして一旦ばらして塗装作業です。初めて日光の塗料でつや消し塗装をしてみました。
結果はまあまあでしょうか・・・再度組み立てました
配線も取り付けました・・・
e0039316_716458.jpg

ヘッドライトの+と-が逆になるので基盤のダイオードを反転させておきます。これはEF62と同様です。
元のライトの向きだけでモーターの配線をすると逆送しますので気をつけましょう(笑)
e0039316_7181497.jpg

あとは外していたスノープロウと側面の明かり取り窓のHゴムに色指しをしなおして完成です。
しかし時間切れ・・・明日の作業です。
by youroumania | 2007-06-26 23:59 | EF71(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日はおいらの誕生日でした。やっと3●歳になったのですがまだ周りが言うほど時の流れが早く感じられませんね~
誕生日と言っても家庭内別居中のオイラには何もなく(笑)普段通りでしたが・・・
今日は夕食前だけの作業でした。17時に帰宅して19時までです。
続きのEF71のMP化ですが床板を加工しました
台車の取り付け穴を一旦埋めて3.2ミリに開けなおしてあとはMPギヤが入るように床板に穴を開けます
そして台車を組み込みます。最初に使っていたマクラバリは床板の高さがおかしくなるのでボツにしました。
そこでEF66用のマクラバリを使用してみましたが・・・一つ不良品でした
e0039316_763182.jpg

片方穴が開いていません・・・トホホ
これどうしようかな~これだけ持っていって交換してくれるのかな。まあ使わないからいいか・・・
結局元々EF71についていたマクラバリを加工して何とか取り付けが終わりました
e0039316_784446.jpg

ED78の並べて高さを確認・・・OKですね~
e0039316_73167.jpg

ここまで来るのに時間が掛かりましたが・・・

次は中間台車の加工です
e0039316_794189.jpg

この台車は床板側が長穴になっていて台車側はギアボックスなようなものを介して取り付けてありました
マクラバリを長穴加工するのはおいらの技術では精度が出ないのでEF66用のマクラバリセットに入っているものを使います。
e0039316_7123798.jpg

ほとんど付け替えだけで済みました。
あとは床板側の加工ですがここで時間切れ・・・明日の作業になりそうです
しかし・・・簡単に済むと思っていたEF71のMP化はEF62以上に大変ですね~
by youroumania | 2007-06-25 22:59 | EF71(16番) | Comments(3)
本日の工作
昨日は遅い時間になって池袋へ出陣・・・某会長は帰ってしまいましたが残党2匹と合流して一杯呑んできました
e0039316_23312318.jpg

帰りは深夜バスでしたがいつも通り寝てしまいました。おまけに携帯電話も落とすし・・・トホホ
電話は今朝の仕事の途中でバスの営業所に立ち寄り回収してきました。

今日は朝の仕事を終えて昼間嫁が出かけるとの事・・・子供二人と家で遊んでいました。
夕食は豚の角煮を製作しました。いつもワンパターンですね~
それから工作と思いましたが手が回りませんでした。
e0039316_23352541.jpg

昨日不足部品を仕入れてきたので今日は台車を取り付けて終わりにできそうでしたが時間がありませんでした。

ちょっと疲れたので今日は休みます・・・
by youroumania | 2007-06-24 23:37 | EF71(16番) | Comments(0)
動力更新作業(その①)
EF62の更新が終わったので次はEF71の番です
このEF71・・・片軸モーターでこの字型に伝動しているタイプです。
かなり古いみたいですが組み立てているのがフクシマさんのですので見た目はきれいです。
買ったときから不動車で常にED78の補機役(正確に言うと足手纏いですね)として使われていました。
しかし最近は赤い電機の出番も減って箱に仕舞われっぱなしになっていました。
e0039316_23223913.jpg

既に側面の窓ガラスが外されています・・・
元々動かなかった理由は動輪のギヤが割れてました。今回EF62の動輪が余ったのでこれを利用して自走できるようにと思ったのですが・・・
e0039316_23233558.jpg

買ったときからかもしれませんが欠品多すぎ・・・トホホ
メーカーに部品を注文すればある程度は揃うはずですがそこまで手間を掛けてもいい走りは期待できません
なのでこれも思い切ってEN-22+MPギヤ化することにしました
今回使用したのは#6121機関車用Bです。EF71の台車はホイールベースが31ミリなのですが在庫がありませんでした
ってか今後製作する機関車の在庫を大量に使い込んでいます・・・補充しておかないと。
e0039316_23375266.jpg

後方にはEF62やEF71から外された動力部品やモーターが転がっています(笑)
床板も元についている物は一切使えそうもないのでモーターやウエイト類を全て外しました
MPボルスタも少々加工しました。
あとは中間台車のボルスタをどうにかしないと・・・長穴の開いたボルスタって発売されてないですかね~
一応参考にED78も引っ張り出してみました
e0039316_23405278.jpg

いつかは復活させたいですね~

部品が足らないので作業はここまでです。明日も仕事・・・早めに休みます。
by youroumania | 2007-06-22 23:44 | EF71(16番) | Comments(0)
つい買ってしまいました
お盆休みも終えて今日から仕事でした
しかしまだお休みのお得意さんが多いので仕事は暇・・・模型店巡りをしました
赤羽駅前のY模型さんでジャンクのEF71を見かけました
そういえばウチにあるED78も寂しがっているし・・・相性良さそうだし。
連れて帰ってお見合いさせることにしました(笑)小遣いが残り少ないです・・・トホホ
e0039316_1773775.jpg

箱なし、不動(要調整)、現状渡しといった状態でした
中間台車はシャフトが通ってないために外れてしまいます。
試しに電気を通してみるとちょっとだけモーターが回り止ってしまいます
反対方向に回すと少し動き止まる・・・・いやな予感が。
更にギアボックスへのジョイントを外してモーターだけ回すと普通に動きます。ほぼ完璧に原因がわかりました。
ライトは両エンドともきれいに点灯します
早速分解して見ます
e0039316_1793788.jpg

先日買ってきたED78より製造時期が古いです。
片軸モーターから一方の台車に駆動してその台車からもうひとつの台車に駆動・・
ちょうどコの字型に駆動してます
台車を外してギアボックスを下ろします。
そして車輪のギアを見ると・・・
e0039316_17152859.jpg

予想通りギアが割れています。よく診ると他の車輪も・・・ってか4軸全て割れていましたorz
EF62の時はギア割れが1軸だけだったので車輪だけ天賞堂さんへ修理に出しましたが・・
確かあの時1000円ちょっと掛かった気がします。
4軸分のギア交換と依頼すると・・考えるのがいやになりました。
とりあえず台車のギア類を全て撤去してトレーラーにしておきました。暫くはED78と重連で運用です。
e0039316_17234882.jpg

そのあとはMPギア化するなり考えたいと思います・・・
そういえばナンバープレート外したいけどきれいに外れるかな~
e0039316_17253135.jpg

箱がないので机の上の留置線に・・・
by youroumania | 2006-08-16 17:23 | EF71(16番) | Comments(5)