カテゴリ:みにでん( 9 )
みにでん京急700形の製作(その4)塗装作業
昨日は慣れない仕事をしてきたので帰宅後ぐったり・・・印刷屋が配本なんてやるものじゃないですわ。
しかし近日中にも数回予定が入っております。。。

塗装準備が整いました。
e0039316_22304393.jpg

一旦バラして紅白に塗装。
e0039316_22304500.jpg

ツヤツヤピカピカに仕上げてみました(当社比)
e0039316_22304701.jpg

屋根の塗装作業をしてクーラーを取り付け。今日はここまでです。
by youroumania | 2017-05-13 22:25 | みにでん | Comments(0)
みにでん京急700形の製作(その3)動力装置の工作
手持ちの部材でまとめました。
e0039316_09570959.jpg

ジャンク箱から出てきたインサイドギヤと天賞堂の電機用のウエイトです。
e0039316_09571267.jpg

今日はここまでです。
by youroumania | 2017-04-25 09:43 | みにでん | Comments(0)
みにでん京急700形の製作(その2)
今日は朝から都内へ出てきました。
e0039316_23404586.jpg

見え辛いですが田端で見かけたシキ800。
e0039316_23404758.jpg

その後北千住では500系リバティ。試運転でしょうか。。。

さて、
e0039316_23405259.jpg

1mm真鍮板を切り出し床板を製作して台車を取り付け。台車は中古品で購入したパワトラについていたDT24を使用しました。
本日は以上です。
by youroumania | 2017-03-23 23:37 | みにでん | Comments(0)
みにでん京急700形の製作(その1)
激務が始まりました。てか慢性的な人手不足・・・ヒマな時を基準にしているのですがどうにもなりません。。。
e0039316_23380344.jpg

でも工作時間はまた新規着工。永らく押し入れにあったみにでんです。
2箱使って実物と同じように4連にします。モーター車の車体は使いません。
e0039316_23380844.jpg

とりあえず合いの確認。ホワイトメタルのバリ取りをしました。
パンタグラフはロクヨンの発生品。型式は違いますが丁度手元にあったので。。。
ちなみに元のパンタグラフ孔も塞いでおきます。
e0039316_23380374.jpg

床板を取り付けるための帯板を半田付け。妻板は瞬着を流し込み。今日はここまでです。
by youroumania | 2017-03-17 23:29 | みにでん | Comments(0)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は仕上げ作業をしました
窓ガラスを貼って台車塗装して・・・前面ガラスは手抜きです。裏から貼りました
e0039316_23304747.jpg

一応机上のちょっとした線路上で試運転・・・今のところ問題なさそうです
e0039316_23314496.jpg

仕掛のモニです・・・全然進みません

明日は4時から仕事なので早めに寝たいと思います・・・
by youroumania | 2006-11-11 23:32 | みにでん | Comments(0)
本日の工作
今日は調子よく作業ができたのでさらにみにでんもちょっと手を加えました
車体をまずクリアー吹いてから乾燥を待って屋根の塗装とクーラー、パンタも塗装しました。
そして窓サッシを接着しました
e0039316_7325035.jpg

あとは窓ガラスと下回りの塗装で完成ですが・・・いつになったらやるか分かりません(笑)

土曜日は仕事休みにして一日工作に充てたかったのですが出勤しなくてはいけなくなってしまいました・・・トホホ
by youroumania | 2006-11-11 02:26 | みにでん | Comments(0)
本日の工作
昨日ブログの設定をいじっていたら全て非公開になっていました(汗)・・何をやってたんだ酔っ払ったおいらは・・・

今日は仕事も手に付かないので家の事をやっていました
昼から千葉県某市の役所に行ったり・・・・夕方までかかりました。本籍地がちょっと離れていると面倒です。
家に帰りちょっとだけ作業をしました
みにでんの塗装をしました
e0039316_2245655.jpg

いつもの東武色なので工程は同じですが今回は前面の黒も先に塗装してみました
e0039316_22461418.jpg

マスキングをします。凹凸が少ないので簡単に済ませられました
e0039316_2247595.jpg

いつも通り帯色二色→グレー→白の順に塗装してます
真っ白になりあとはマスキングを剥がします。いつものことですが緊張します
e0039316_22494341.jpg

まあまあでしょうか・・・
明日も塗装作業をしたいと思います。
by youroumania | 2006-11-06 22:50 | みにでん | Comments(0)
調子が良くないみたいです
今日も通常通り仕事に行ってきました
昼に近所の空き倉庫を探しに行ってきました。ちょうどいい所に空きを見つけました
今まで借りていた所よりかなり広いです。

夕方から作業開始・・・Nの京急はやる気分になれなかったのでみにでんをちょっとだけ・・・
e0039316_251548.jpg

車体の下にある日光モデルの台車はこれからの課題用です・・・何から着工するか。
接合部の仕上げと(ちょっと荒いですが)サフ吹きまで終えました。
ライトの点灯化も考えていましたが面倒になりやめました
昨日からちょっと調子が良くないみたいなので早めに寝ます・・・・
by youroumania | 2006-11-04 20:45 | みにでん | Comments(0)
本日の工作
今日は大雨の中神奈川県方面へ仕事で行ってきました
帰りに大和駅前のお店に寄って更に仕入れてきました
e0039316_7162456.jpg

京急の700系と1000系を各一つずつ・・・
これでみにでんシリーズも15両に・・・こんなに作るのか(笑)
おまけで夢屋の西武E52のキットもあったので購入しておきました。こちらは着工予定はありません。
先日の横瀬で実物を見て欲しくなってしまいました

夕方家に帰って工作開始です・・・さすがにこの雨の中だと昨日の塗装の続きができないのでこっちをはじめてみました
e0039316_7205371.jpg

これを素組みでは面白くないので東武850系風にしてみたいと思います。どうせ3連だし・・・
まずは中間車のパンタ穴を0.4ミリの真鍮板で裏打ちして穴埋めをします
あと先頭車のクーラーもPS22を載せる場合スペースが足らないので中央に寄せます。
そのためクーラー穴も表に出る側だけ埋めておきます。
e0039316_7251642.jpg

プラレール化する時に使うスイッチ穴もあいているので同時に埋めてしまいます
純正の床板を購入すればスイッチ穴を埋めるパーツが付いてくるみたいですが・・・
e0039316_7293687.jpg

ハンダで埋めて箱組み・・・ここはホワイトメタルのパーツなので瞬間接着剤を使用します。
今日はここまで・・・完成まで先が長そうです。
by youroumania | 2006-10-06 23:59 | みにでん | Comments(6)