カテゴリ:京急1000系(N)( 12 )
とりあえず完成~!
昨日は作業が進まず早めに寝てしまいました
今朝おきてから仕上げ作業です。
e0039316_9453783.jpg

動力の不足部品を用意します。今回はギアボックスとジョイントです
e0039316_9462470.jpg

取り付けて組み立てるだけですが・・・無事に組みあがり試運転です
車体は窓ガラスを入れて外れたクーラーを取り付けて・・・ってクーラーが一つ足りませんでしたorz
どうにも間に合わないので4連は完成をあきらめて8連で完成させることにしました
最後に先頭車のダミーカプラーを取り付けて・・・
連結器は西武電車のあまりパーツを使っています。ちょっと短いですが・・・
e0039316_9493589.jpg

何とか8連出来上がりました!
e0039316_9495568.jpg

これから運転会に出かけます・・・
by youroumania | 2007-04-07 09:50 | 京急1000系(N) | Comments(0)
間に合うのか・・・
昨日早めに寝たので今朝はすっきり目覚めました
早く起きられたので早速工作をしてます。ってか納期がないのですが・・・
明日はNの運転会ですがもって行くものがありません
前回運転会で納期が間に合わずに放置されていたものを仕上げたいと思います
e0039316_6525440.jpg

スーパーのビニール袋へ無造作に放り込んでいたので壊れている部分も・・・
まずは部品が足りているかチェックをしました
e0039316_6541166.jpg

台車・パンタはほぼ揃いました。ただ・・・
e0039316_6544328.jpg

動力装置は欠品多すぎ・・・モーターとウォームギア間のジョイントとウエイトをとめているねじがないです。
しかもウォームギアボックスのつめが片方折れていて使い物にならないし・・・トホホ
今日の昼間にでもGM行って買ってきます。しかし間に合うのかな~
誰ですか~?飲み会のほうがメインでしょなんて言ってるのは・・・
否定はしませんよ~多分そうだし(笑)
by youroumania | 2007-04-06 06:57 | 京急1000系(N) | Comments(6)
間に合いませんでした
期日が迫り頑張って取り組んでいたのですが・・・
e0039316_7305227.jpg

あと少しのところで動力やカプラーに問題がでてきて餅が下がってしまいました
明日の運転会は他の車両を持って行きたいと思います
by youroumania | 2006-11-02 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)
夜の工作・・
レイアウトの修理で作業が遅れていたのですが何とか取り戻しました
窓サッシ・Hゴムの色入れをしてクリアを吹いたところです
e0039316_2585668.jpg

やっと寝られる・・・ってかすでに3時です(焦
by youroumania | 2006-11-01 02:59 | 京急1000系(N) | Comments(4)
本日の工作
今日は昼過ぎに仕事を終えましたが自宅へ帰り請求書やら帳簿などを片付けていたら工作の時間が取れませんでした
事務仕事の合間にちょこっと色入れ作業をしておきました
ウチでは17時までは基本的に禁酒となっているのでお酒の入っていない状態だと色入れも順調です(笑)
e0039316_793441.jpg

でも色入れ下手だし苦手なんですよね~

予定ではHゴムの色入れまで済ませたかったのですが時間がありませんでした
明日も事務仕事が待っています・・・トホホ
by youroumania | 2006-10-23 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事を終えて帰宅後秋葉巡りをしました。その後原宿のIMONへ・・・
今回は某氏も一緒でした。金曜日ということもありCKCのメンバーも招集・・・新宿で呑みました。
しかし17時に招集をかけて総勢5人・・よく集まるものです・・・
それはさておき京急ですがマスキングを剥しました
e0039316_6571658.jpg

ちょっとマスキングが甘かったのか塗装が入り込んでしまっているところもありますが何とか修正できそうなレベルです
週末に色入れをしてなんとか納期に間に合いそうです・・・
by youroumania | 2006-10-20 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)
塗装作業
今日は塗装作業をしました
まずはマスキング・・・今回は細帯一本なので手を抜いてICテープを使用しました
e0039316_7381896.jpg

テープを一定幅に切るのは面倒なので結構使います
そして塗装・・・
e0039316_739291.jpg

ただマスキングをはがすのはちょっと手間が掛かるので・・そのうちはがします。
きょうはここまでです
by youroumania | 2006-10-19 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)
本日の工作
今日も昼過ぎから工作・・・やっと下地が出来上がりました
e0039316_2284250.jpg

他の工作も並行しているので今日はこれだけです・・・
子供を寝かしてから塗装作業に入りたいと思います。
by youroumania | 2006-10-18 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)
本日の工作
今日はのこっていた先頭車の箱組みをしました
組む前にNのパーツ箱を漁っていたらこんな物が・・・
e0039316_71282.jpg

ちょうどよく京急のアンテナがありました。しかしこれいつ仕入れたんだろう・・
ウチではヘッドライトにレンズを入れるのが標準仕様なので加工します
e0039316_733116.jpg

いじりたいところがたくさんありますが今回はこれだけです
そして箱組み・・・屋根板は本日某氏から京急1000の車体2両分を頂いたのでそこから拝借しました
パンタ付き用の屋根板だったので配管の削除作業もして・・・
e0039316_782591.jpg

なんとか8両形になりました。あとは継ぎ目の仕上げをして完成になります
by youroumania | 2006-10-17 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)
本日の工作
今日も箱組み作業をしました
古いキットには配管の付いていない屋根板は入っていないので配管を削除します
e0039316_7134317.jpg

しかしこの作業、いくらやっても上達しません。作り直そうかな・・・
あと少し詰めないといけませんね。
その後動力車を除いて床板を組立てました
e0039316_7164825.jpg

床下機器は新しいキットのものに統一しました。
今日はここまでです。
by youroumania | 2006-10-16 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)