カテゴリ:ラジコン( 4 )
3軸化加工・・・
久しぶりに某氏から質問いただいたのでこちらに書き込ませていただきます
タミヤのRCトレーラーの工作です。まずは最初の状態・・・
e0039316_1234921.jpg

普通のトレーラですね。コレに一軸追加します。まずは元の車軸の前にもう一軸取り付けるために穴あけをします。
ホイールベースは既存のものと同じです。開け終わったらスプリング受けを製作します

More・・・興味のある人のみ(笑)
by youroumania | 2008-06-28 12:54 | ラジコン | Comments(0)
ちょっと遊んできました
今日は昼過ぎに仕事を終えました
週末に山篭りの予定があるのでそれの準備をしました
山に入るときに必ず無線機を持っていくのですがバッテリーの準備ができていません
おいらの相棒アイコムIC-T90は7.4VバッテリーなのでRC用のものがそのまま使えます。
e0039316_1975681.jpg

充電済みのものとそうでないものが混ざっています
普通なら放電器を使うところですがウチにはありません
なのでラジコンを引っ張り出して走らせることにしました
e0039316_19114232.jpg

すごい埃です・・・
e0039316_1912886.jpg

一年近く工作部屋の出窓に放置されていたので仕方ありません
軽く掃除してみました・・・
e0039316_1913052.jpg

しかし電源を入れても動く様子なしです・・・トホホ
ヘッドライトの電池はいまだに使えますが・・さすがLEDです。
と、言うわけで急遽ミニを出しました。
それもボディーを支える棒が折れていてシャーシだけになってしまいました
e0039316_19151719.jpg

家の前で走行させること1時間・・・すべてのバッテリーの放電が終わりました
これから充電です・・・

オマケで営業車にこんなステッカーを・・・
e0039316_19171161.jpg

架線注意・・・
仕事の上では鉄ヲタであることをバラシテいませんが・・・これでわかる人にはバレルか(笑)
by youroumania | 2006-07-31 19:25 | ラジコン
RC用トレーラー製作記
ちょとRCのトレーラーのレポートが欲しいとメールを頂いたのでここをお借りして・・
一応おいらの趣味の一つなのですが。かなり前に製作したものです
最初に図面を書きました。使用できる材料から寸法を割り出しました。
e0039316_142718.jpg

タイヤは全部で16本・・タミヤの楽しい工作シリーズのタイヤです
e0039316_163935.jpg

まずはアルミ材(1ミリ厚)を切断
e0039316_121536.jpg

板材以外はホームセンター等で売っているチャンネル材です
e0039316_122437.jpg

車軸の製作・・この手のトレーラーにはスプリングはないので2ミリ厚の真鍮板から製作しました。イコライザー機能も付いているので面倒です
e0039316_141485.jpg

しかし車軸の強度不足で車軸が歪んで回らなくなってしまうトラブルに遭遇・・
全て作り直しになりました。車軸の軸受けはオイレスメタルを使用しています。
e0039316_1103585.jpg

e0039316_1105316.jpg

トラクタと連結テスト・・
e0039316_111399.jpg

形が出来上がってきた所でディテールの工作です
2ミリのアルミ帯板でH鋼の表現をしていきます。組み立てはリベットで固定していきます。
e0039316_1153052.jpg

車軸部分と接合・・
e0039316_1111214.jpg

e0039316_1112361.jpg

e0039316_1113525.jpg

後ろの部分は工作が手間取りました・・隙間にパテを盛って完成。
そして塗装に入ります・・今回は自転車の塗装で余った缶スプレーを利用しています。
e0039316_119327.jpg

裏側は塗り分けてつや消し黒にしてみました。
e0039316_119514.jpg

e0039316_1194148.jpg

床板張ってみました
e0039316_1257488.jpg

今日の積荷です(笑)
e0039316_1222085.jpg

ひとまず走れる状態になったので試運転・・
e0039316_1255227.jpg

試運転の結果重量は20キロくらいまでは載せても大丈夫でした。
しかしその後・・・
e0039316_127989.jpg

やってしまいました・・会社の車庫で試運転していたのですが柱のボルトが地面から出ているのを忘れていて・・
フレームまで入ってなかったのでよかったです。
家に帰ってから仕上げ作業・・・
e0039316_1291929.jpg

田宮から出ているトレーラーのパーツを利用して足をつけました。ダミーですが。
e0039316_1294362.jpg

トラクタの修理は終わっていますが走らせる機会がないので部屋の飾り物(ガラクタ)になっています。

ここは鉄関係の方が見に来ることが多いと思いますが時々こんなものを作っています。
by youroumania | 2006-02-14 01:35 | ラジコン | Comments(4)
ミニクーパー更新
今日も早朝の勤務を終えて家で工作の一日でした
ただネタがいつもの鉄ネタではないのですが・・
これも一つの趣味・・ラジコンです。ただ組み立てて遊んでいるだけですが
e0039316_23405198.jpg

先日走行会で大破した車(事故前)
修理代を考えると結構かかりそうな感じだったので廃車になりました
ちなみに車が載っているトレーラー台車はアルミ材からのフルスクラッチです
一日で何とか組み立てと塗装を終えて完成・・
e0039316_2344939.jpg

e0039316_2343498.jpg

まだ明るい時間だったので自宅前で試運転
e0039316_23451938.jpg

我が家の車の前で記念撮影・・実車と同じカラーになりました
あとこんな車もあります
e0039316_23575362.jpg

by youroumania | 2005-08-07 23:58 | ラジコン | Comments(6)