カテゴリ:アリイのプラモデル( 44 )
ネタ補充・・・
今日は夕方まで仕事で外回りでした。帰宅すると大きな郵便物が・・・はて、何だったっけ???
で、まあ何が入っているか分からないまま開封・・・
e0039316_214858.jpg

あれ?冷凍保管じゃないとマズイんでないのかい??
とりあえず中身がどうなっているか不安になりながら更に開封・・・
e0039316_2149361.jpg

あ~思い出した015.gifアリイプラモデルのサシ481でした。お盆休みは出かけていたので発送をストップしてもらっていたんだったぁ
とりあえずタネ車は来ましたが他の車両がまだ揃いません。着工はまだまだ先になりそうです。
てか何を作ろうとしているか大体バレちゃいますかね・・・

で、久しぶりに工作を始めようとしたらエアブラシの調子が悪くなっていました
e0039316_21533823.jpg

綿棒と歯間ブラシ等で大掃除して何とか復活。てかこんな時間・・・これから工作開始です066.gif
by youroumania | 2008-08-19 20:45 | アリイのプラモデル | Comments(4)
試運転に行ってきました
今日は仕事が軽かったので帰りに松戸へ向かいました
e0039316_17532453.jpg

週末は初めて来ましたが混雑してました
あと仲間が2人きて早速試運転がスタートしました。
e0039316_1831355.jpg

e0039316_183235.jpg

EF66は快調です・・・勾配も何とか牽いて上がれそうです
e0039316_184310.jpg

e0039316_1841339.jpg

DE10重連は牽引力が今ひとつです。
それはさておき連結面の間隔が狭すぎてカーブを曲がりきれていなかったのでカーブごとに脱線頻発・・・トホホ
明日の運転会のために今晩も遅くまで起きて作業して直さないといけません・・・
まあ本番前に気が付いてよかったです。
by youroumania | 2007-01-06 18:06 | アリイのプラモデル | Comments(2)
本日の工作
やっと24系の室内灯とテールライトの工作が終りました
完成画像は試運転の時でもという事でお預けです・・・
そして牽引機を整備しておきます
e0039316_3241111.jpg

先日購入したKATOのDE10です
このままだと物足りないので手摺のみ取り付けます
e0039316_3245921.jpg

ホース類はカプラーの邪魔になるしなくしてしまうので取り付けません
これでやっと寝られる・・・トホホ
by youroumania | 2007-01-06 03:26 | アリイのプラモデル | Comments(0)
本日の工作(途中経過)
今日は本職(?)の仕事始めでした。
まだ休みに入っている所が多く数件挨拶回りをして仕事は終わりました
夕方模型店を数件回って仕入れをしてきました。
e0039316_0273151.jpg

いつ着工するか分かりませんが某私鉄電機のパーツを仕入れてきました
帰宅後夕食でそのまま寝てしまい気が付いたら23時・・・トホホ
明日は試運転で貸しレイアウトに持っていくので急いで仕上げています
e0039316_0301830.jpg

オハネフのテールライトも何とか完成しました
e0039316_031033.jpg

徹夜まではしませんが試運転するのに必要な車両を整備してから寝る事にします。
by youroumania | 2007-01-05 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
本日の工作
今日は下地が出来上がったので塗装作業に入りました
昨晩は朝方まで作業をしていたので結構捗りました
e0039316_171287.jpg

いつもの順番で塗装作業をしました。
画像はありませんが塗装作業は全て終っています
乾燥待ちの時間を使ってライトユニットを製作しておきました
e0039316_1131526.jpg

次は室内灯とテールライトの実装作業になりますが果たして間に合うのか・・・
土曜日にフル編成で試運転の予定ですので頑張って完成させたいです。
明日から仕事も通常業務になります。でも何とか工作の時間を作りたいです。

毎日同じネタばかりで申し訳ありません・・・
by youroumania | 2007-01-04 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(2)
最近・・・
夜も寝ないで昼寝をして工作に没頭しています(笑)
昼間だと嫁と息子に邪魔をされて工作が捗りません・・・
昨日も4時まで、今日は何時まで頑張れるか。
e0039316_2582752.jpg

正味1日で3両が生地完成状態になりました。
フェニックスのキットを組んだ車両はオハネフが中間に入った時に連結するために片側のみKDカプラーにしてあります
e0039316_313133.jpg

幌吊りをつける予定はありませんでしたが買った時の状態(委託品でした)で既に穴が開いていたので仕方なくつけました。
使用したのはエコーモデルのNo.730幌枠ステーです。
明日は塗装作業の予定ですがそこまでこなせるかは微妙です

これから室内灯ユニットを自作します。何時まで頑張れるか・・・
by youroumania | 2007-01-03 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
本日の工作
今日も朝の仕事を終えてから工作のはずでしたが買い物へ行く事になりました
行き先は浦和のユザワヤです。ちょっとだけ模型の材料を購入して帰ってきました
夕食後にやっと工作の時間が出来ましたが既に23時・・・
新たに着工した3両の下地作りをしました。
e0039316_3352285.jpg

内一両はフェニックスのオハネ15なので組むのは楽ですが・・・

明日から2連休なので今晩は眠くなるまで作業をしたいと思います。
昼間に嫁の母親が遊びに来るので明日の昼間は塗装等は出来ません(汗)
by youroumania | 2007-01-02 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
本日の工作
今日は家事に追われてほとんど作業が出来ませんでした
一応見た目は完成したのでここまでに出来上がった13両を並べてみました
e0039316_23292739.jpg

昨日で作業が止まっているので明日から配線作業になりそうです
明日は仕事始めです・・・元旦から仕事はしたくないのですが他に出てくれる人もいないので仕方がありません。
あと着工するのは残り3両になりました・・・もう少し頑張ります。
by youroumania | 2006-12-31 23:30 | アリイのプラモデル | Comments(0)
塗装作業をしました
今日は予定通り塗装作業をしました
部屋の大掃除をしながらの作業なので大幅に散らかっています(笑)
e0039316_12483569.jpg

いつものとおりプライマー→サフ→車体色→クリア→屋根色の順です
作業の合間に床板なども塗ってしまいます。
そして色入れをしてICテープで銀帯を入れました
オハネフは100番台と200番台で帯が違うんですね・・・最初に作った200番台は間違ってました
e0039316_12512833.jpg

左がちょっと折妻の200番台です・・・裾の帯が途中で切れています
オシ24の実車は塗装帯のようですがここではICテープを使用してみました
e0039316_12533927.jpg

明日は配線作業をしたいです
あと大掃除が全然すすんでいないのは言うまでもありません(笑)
by youroumania | 2006-12-30 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
本日の工作
今日から年末休暇に入りました
しかし家でもやる事はたくさんありました・・大掃除に子供の世話・・・
合間を見てちょっとだけ工作しました
室内装置を加工しました。あとはいろいろ細かい所をちょっとだけ・・・・
e0039316_2354691.jpg

KATO12系用のカプラーを使っています。
e0039316_2363733.jpg

オシ24もあとは塗装のみの状態になりました・・・

明日は塗装作業・・・出来ればいいですが。
by youroumania | 2006-12-29 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)