カテゴリ:京阪260型(16番)( 15 )
京阪260型の製作(その⑥)完成
しばらく放置されていましたがやっと完成しました。
e0039316_055047.jpg

パワトラ一基にグレードダウンされた動力です。集電不良対策のため両車間を通電式に改造したACEカプラーにしてあります。
e0039316_074171.jpg

つなげるとこんな感じ。紙のホロももう少し形よく作れ利用になりたいものです。。。
e0039316_085985.jpg

車番と前面サボを入れて完成。番号はテキトウですので突っ込まないようよろしくお願いいたします。。。

そろそろ寝ます・・・明日は午前中また猫と戯れてきたいと思います(何)
by youroumania | 2011-02-03 00:03 | 京阪260型(16番) | Comments(0)
京阪260型の製作(その⑤)まもなく完成?
仕事は相変わらず激務が続いております。
e0039316_0385528.jpg

今日見かけた路面電車。新車の導入が進んでますね・・・

帰宅は18時・・・今日は何とか寝ないで工作部屋に入ることができました。
e0039316_0405159.jpg

先日花月園で仮デビューさせた京阪260ですが今回は仕上げと電装作業です。
e0039316_042339.jpg

動力は各車にひとつずつパワトラを入れていましたが平坦線専用では些かオーバースペックですので片方をトレーラーとすることにしました。
正直言いますと次の編成に動力を流用するためです。お小遣いが少ないので苦渋の選択です(汗
e0039316_0434431.jpg

集電不良対策として両車間の引き通し線を仕込んであります。京急700で効果が良好だったACEカプラー改です。
連結面が寂しかったので幌を装着。灰色の紙を折り曲げた昔ながらの(?)方式です。
e0039316_049326.jpg

室内灯はいつもの自作です。ヘッド・テールライトの基盤も兼ねています。車体が短いのでLEDはひとつです。ちょっと暗かったか・・・
e0039316_0503028.jpg

ヘッドライトは電球です。やはり色が自然ですので・・・
e0039316_0511689.jpg

テールライトはチップLEDです。小さいLEDは疲れた目にはきついものがありますが何とかできました・・・

あとは最終仕上げですがきょうはここまで。ここまできて問題が・・・車番どうしよ(汗)資料を漁って番号を決めたいと思います。てか実在してたのかな・・・・詳しい方いませんか?
by youroumania | 2011-01-20 00:55 | 京阪260型(16番) | Comments(0)
京阪260型の製作(その④)間に合わない(汗)
今日のお仕事は大忙し・・午前中は千葉へ行き午後は横浜へ。てか横浜のお客さんなんと手降ろし(涙)
余計な時間がかかってしまい昼食の時間を逃してしまいました
e0039316_07352.jpg

で、ちょっと遅めのランチということで市場食堂へ・・・なんと臨時休業(鬱)とことんツイていませんでした。
不足部品を購入して18時に帰宅。本日の走行距離は260キロでした
e0039316_061315.jpg

早速作業開始です。
e0039316_073453.jpg

時間短縮のため下半分の緑を吹いて完全乾燥を待たずに屋根色を吹いています。緑の塗装面にテープを貼らないよう順序を工夫しています
e0039316_092489.jpg

で、塗りあがり・・・まあまあでしょうか。
e0039316_09554.jpg

小物を取り付け始めましたが予定の時間に間に合わなくなってきました。。。

明日の早朝には完成の予定です007.gif
by youroumania | 2011-01-07 23:58 | 京阪260型(16番) | Comments(0)
京阪260型の製作(その③)
今日も順調に工作が進んでいます。
e0039316_7212020.jpg

床下器具を取り付けました。一両分は以前作っておいたものですのでそれにあわせています
e0039316_7222066.jpg

台車を取り付け。パワトラは整備中ですのでまだ。。。後でも何とかなるでしょうか。
e0039316_7231929.jpg

塗装準備です。
e0039316_7234443.jpg

床下の塗装は完了。車体は下塗りのグレーまで終えました。しかし最初からついている傷が目立ちます(涙)

明日の完成を目指して頑張ります066.gif
by youroumania | 2011-01-06 23:20 | 京阪260型(16番) | Comments(0)
京阪260型の製作(その②)
今日から本職(←どれが本職か実は不明ですw)の仕事始め・・・無事に出勤できました(謎)
e0039316_22481541.jpg

で、今年の出勤表が発表となりまして・・・てかいつもですと12月10日頃発表が普通なのですが今回はシステム変更により遅れたとの事。遅れるのはそれだけじゃありませんが(謎)
今回のシステム変更で会社の営業日が日祝のみとなりました。。。で、おいらは会社と共に動いているので休みは祝日のみ。辛うじて祝日と盆正月は休むことができますので年間休日は・・・計算するまでもないような(涙)
まあ仕事が少なければ休むことも可能ですので・・・でも休みの計画は立てられないような。。。

さて愚痴はこのくらいにしておいて今日のの工作です。いろいろありストレス発散で妙に進みが速いです、、、
e0039316_22475529.jpg

今日の仕事中に不足部品を購入してきました。多分これで完成できると思うのですが・・・
e0039316_22492110.jpg

生地完成状態だった両運転台の車両ですがこちらの工作に移りました。てかテールライトの位置おかしくないですかぁ?
e0039316_22513222.jpg

前面は使わないのでどうでもいいですが・・・まずは解体しました。前面だけ取り外し。
e0039316_2252437.jpg

無事外れました。崩壊防止にマスキングテープを張っておくのを忘れずに。。。
e0039316_22534078.jpg

新しい前面を合わせてみます。
e0039316_22544183.jpg

ヘッドライトは在庫品の小高の小田急前面パーツから一部を流用してみました。
e0039316_2256483.jpg

ここまで仕上がりました。次は床下の工作でしょうか・・・・
e0039316_22564541.jpg

妻板は貫通仕様。細かいディテールは分からないし繋げちゃえばわからないのでほぼこのままの予定です。

きょうはここまで・・・明日には塗装に入れるかな(何)
by youroumania | 2011-01-05 22:22 | 京阪260型(16番) | Comments(2)
京阪260型の製作(仕切り直しです。その①)
今年の目標に上げた「仕掛品の整理」早速実行ということで引っ張り出してきました。
e0039316_21213075.jpg

初回入手分の京阪260型(3両)です。入手したのが2006年11月・・・4年超の仕掛品となっています(汗
ってなワケで今回これをサクっと仕上げてみたいと思います。
悪足掻きで再生中の状態の悪かった一両は今回諦める事にして残りの二両で編成を組むことにしたいと思います
そういえば再生中のモノも最終工作は2008年6月とこれまたひどい状態ですね(汗
e0039316_2125715.jpg

一両は生地完成状態ですのでまず相方の製作にかかります。
まあ状態はハンダ大盛りです・・・若干ヤスリを当てているようですが致命的なものは僅か(何)でした。
e0039316_2129616.jpg

アルコールランプで加熱して解体します。ここで以前再生中のものも部品取りドナーとして一部解体しました。
e0039316_21303232.jpg

使うのは一部のドアです。用済み車体は・・・使い道ないですね。。。。
e0039316_21312258.jpg

解体を終えた車体は磨き出しと補修をしておきまして再度箱組をしました。前面は解体中に崩壊(笑)したので後期のもの(?)2灯ヘッドライトの新品前面があったのでこれに交換。でも片運で2灯ヘッドライトってあったのかな・・・
e0039316_21352544.jpg

夢中になって工作して早5時間。ここまで形になってきました。次は屋上配管です。他人の作った配管と合わせるのは大変かと思いますが頑張るしかないですね。
e0039316_21424453.jpg

再度資料(保育社のカラーブックス)を見ていますが片運+両運の編成は少数派のようですね。てか片運2灯ヘッドライトってあるのかな。まあ細かいところは気にしないで進めちゃいますか。。。
by youroumania | 2011-01-04 21:44 | 京阪260型(16番) | Comments(2)
工作お休み・・・
相変わらず事務仕事が忙しく工作どころではありません(汗
合間にお仕事の工作は少しずつやっておりますが・・・
キハ20が出来上がったので次のネタでも・・・京急はじっくり組みたいので。。。
e0039316_21462745.jpg

今年のテーマ「赤い電車」ということですがちょっと脱線。。でもこれでもやってみますか・・・
開けてみるとものすごく欠品があるんですよ(涙)ドアに床板。。。
e0039316_21542277.jpg

まあじっくり考えたいと思います。。。

てかその前にやるべきことを終わらせないと・・・トホホ
by youroumania | 2010-03-07 21:55 | 京阪260型(16番) | Comments(0)
方針転換・・・
今日は午前午後と外注先回り・・・18時過ぎにやっと帰宅。
e0039316_2383551.jpg

某オクで仕入れたものを引き取ってきました。中身はいろいろ・・・台車とかクーラーとかジャンクパーツが大量です。
中身の詳細については伏せておきます(謎)そのうち小出しにする予定です。
その中にこれも。
e0039316_23102191.jpg

京阪260です。267-268・・・これも面白い編成ですね。
ジャンク品ですのでいろいろと問題が・・・ドアが不足です。代用パーツは頂きましたがメーカーに在庫ないかな・・・
今後の計画を練って行きたいと思います。
e0039316_23143761.jpg

てか京阪電車何故か増殖中(笑)共通して言えるのはジャンク品って事。。。キット部品が揃っているのは3000系一両のみです。

これから工作の時間です001.gif
by youroumania | 2009-10-14 23:15 | 京阪260型(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事が忙しかったので帰宅後疲れて寝てしまいました。
先程目が覚めて工作開始しましたが今ひとつヤル気が起きません・・・
e0039316_095560.jpg

何故か京阪電車の工作を始めましたが側面の歪みの調整をして前面のパーツを取り付けただけです。なんか似てないな~
いつも思うのですが車体の歪みが酷いのでやはり工作を中断してしまった方がいいような気がしてきました。

疲れているようなので今日はここまでにします008.gif
by youroumania | 2008-06-11 23:59 | 京阪260型(16番) | Comments(2)
まだまだ工作・・・
次は久しぶりの京阪電車です。一年以上放置していたみたいですが覚えているでしょうかね・・・
e0039316_0202543.jpg

今回は前面周りの工作と小物の取り付けを始めました。同時にテールライトの位置も変更しました。
ベンチレータはモデル8のパーツが手に入ったのでそれを使いました。

しかし車体の歪みがハンパではありません。側面が波打っています008.gif
これは再生の練習用にして出来上がったら廃車にするか・・・今日はここまでです。再び放置します。次回の作業は未定です(汗
by youroumania | 2008-05-07 00:29 | 京阪260型(16番) | Comments(0)